最終更新:

135
Comment

【1229625】青雲座談会

投稿者: 戦艦武蔵   (ID:DQK8rKJrMMQ) 投稿日時:2009年 03月 17日 23:18

新しいスレッドを建てるまでもないような青雲関連の話題を扱うための雑談の場としてこのスレッドを建てます。
 現役生、卒業生から保護者様まで、青雲についてまったりと語り合いましょう。書き込みの際には、便宜上、何回生の方、または何回生の方の保護者なのかおっしゃってください。ちなみに私は31回生の者です。
 なお、良識ある皆さんならお分かりのことと思いますが、特定の個人を指しての(念のため言っておきますが、例えイニシャルやあだ名等だけであっても、それが関係者の間で個人を特定できるような場合はこれに含まれます)誹謗・中傷は裁判の判例では名誉毀損罪となり、有罪となります。ちなみに匿名掲示板であってもどこのパソコンから書き込んだかは記録されており、警察の捜査協力依頼があれば警察に発信源の情報が提供されます。もっとも、匿名相手であっても、ここのような真面目な掲示板で誹謗・中傷の書き込みをするのは自身の徳のなさを証明しているようなもので(例え腹が立つ書き込みがあったとしても紳士的に対応するのが一流の社会人です)、一般の方々がそのような書き込みを御覧になったら青雲の信用失墜にもつながりかねません。ですから、誹謗・中傷はやめましょう。とここまで長く書きましたが、青雲から加害者・被害者が出てほしくないので、よろしくお願いいたします。
 それでは、青雲について語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【1585360】 投稿者: 交通安全  (ID:ysmGkLftIlk) 投稿日時:2010年 01月 24日 23:16

「前途有望な青雲の児童・生徒の輝かしい未来に希望をもたせる提言であること」
    その点は、まったくそのとおりだと思います。
    だからこそ、青雲ラリーによる、道路交通法違反、軽犯罪(近所迷惑な行為)、長崎県少年保護育成条例違反などの行為を行って欲しくないのです。

2. 【1586087】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:s3Wbxmq9ZyA) 投稿日時:2010年 01月 25日 13:13

>>8期OBさん
    ありがとうございます。
    私は2年前の卒業生ですが、私の在学時には七字のうたは教わっていませんね。今回初めて拝見しました。担当の先生によって教育のスタイルが多様なので、もしかすれば現在でもその詩を教わっている学年があるかもしれません。
    私は青雲の寮で中学高校の6年間を過ごしたので、地元よりも長崎の方が愛着があります。私の代でも青雲坂は相変わらずきつかったです(笑)青雲独自の伝統を今後も守ってもらいたいですね。

3. 【1589506】 投稿者: 青雲生の母  (ID:wwfl3j3srl2) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:39

>>>8期OBさま

「7字のうた」を拝見し、いたく感激いたしました。
    在学中の子供に、(定期終了後にでも)知っているか訊いてみたいと思います。
    青雲の先生方には、いつもそんな熱い心でご指導いただいているようです。
    (・・・大きな声では言えませんが、面倒見の手厚さは、兄弟が通っている地元の公立とは大違いです。)
    寮監の先生・寮母さんにも良くしていただいて。。。
    子供からいろんなエピソードを聞くたび、いつも感謝の気持ちで一杯になります。
    ノンビリ屋の息子は、苦手科目があることもあり、なかなかボンッと花が咲きませんが。。
    1月定期試験、精一杯頑張ってくれることを願っております。

>>>戦艦武蔵さま

新入生マニュアル等、戦艦武蔵さまの投稿文は後輩たちの宝物です。
    尊敬できる素晴らしい先輩方に恥ずかしくないよう、青雲での日々を精一杯頑張っつて欲しいと、
    親として願うばかりです。
    大変お忙しいこととは存じますが、またいつか、後輩たちに向けてメッセージをお願いできましたら
    嬉しいです。

4. 【1591022】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:s3Wbxmq9ZyA) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:29

>>青雲生の母さん
    ありがとうございます。イデオロギー色もやや感じられる文章ですが、お役にたてれば幸いです。春休みになって暇ができたらまた一筆書こうと思います。

5. 【1621804】 投稿者: 19回生  (ID:slZxxhTpHS6) 投稿日時:2010年 02月 17日 02:21

青雲ラリーは毎年楽しみにしてました。後輩の面倒見ながら歩くのも楽しいですよ!
    近隣住民の方に迷惑がかからないよう大声は出さない、道路にはみ出さないなどの基本的な注意は必要かと思いますが、ああいう素晴らしい行事は、青雲を青雲たらしめる伝統行事として、将来も継続して欲しいなと思います。

6. 【1623600】 投稿者: ラリー反対者 事故があってからでは遅い。  (ID:zeQ5EPJkkFs) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:49

道路交通法  第二章 歩行者の通行方法
    (通行区分)
    第十条  歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。

(行列等の通行)
    第十一条  学生生徒の隊列、葬列その他の行列(以下「行列」という。)及び歩行者の通行を妨げるおそれのある者で、政令で定めるものは、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道の区別のある道路においては、車道をその右側端(自転車道が設けられている車道にあつては、自転車道以外の部分の右側端。次項において同じ。)に寄つて通行しなければならない。
    2  前項の政令で定める行列以外の行列は、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道の区別のある道路において、車道を通行することができる。この場合においては、車道の右側端に寄つて通行しなければならない。
      >ラリーでは、いつもはみ出しているではないか!
    第七十六条  
    4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
    二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
    三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

(道路の使用の許可)
    第七十七条  次の各号のいずれかに該当する者は、それぞれ当該各号に掲げる行為について当該行為に係る場所を管轄する警察署長(以下この節において「所轄警察署長」という。)の許可(当該行為に係る場所が同一の公安委員会の管理に属する二以上の警察署長の管轄にわたるときは、そのいずれかの所轄警察署長の許可。以下この節において同じ。)を受けなければならない。
    四  前各号に掲げるもののほか、道路において祭礼行事をし、又はロケーシヨンをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者

>警察署長の許可は毎年取っているのでしょうか?

長崎県少年保護育成条例
    第13条 保護者は、深夜(午後11時から翌日の日の出までをいう。以下同じ。)その監護に係る少年が外出する場合は、自ら同行し、又は成年者(20歳以上の者をいう。)を同行させるように努めなければならない。
    2 何人も、深夜、保護者の委託を受けず、又は承諾を得ないで少年を同行して外出してはならない。ただし、正当な理由があるときは、この限りでない。
    3 何人も、深夜、少年が保護者の承諾を得ないで外出している場合は、保護及び善導に努めなければならない。

>青雲ラリーは参加生徒全員の保護者の承諾書を得ているのでしょうか?

7. 【1654164】 投稿者: OB  (ID:qfYHNUdX.cw) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:03

>ラリー反対者さん

保護者の「承諾」は必要ですが、「同意書」を取れとは書いてないと思いますが?

8. 【1657193】 投稿者: らりー反対。  (ID:ULLPlBpCrjs) 投稿日時:2010年 03月 13日 11:01

「承諾」の意思を文書にしたものが「同意書」です。
    あとで事故が起こった時のためにも。

医師が手術をする時に、患者の意思確認の承諾は口頭だけでしますか?同意書にサインしてもらいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す