最終更新:

33
Comment

【2875516】寮生の塾と自習について

投稿者: 中1寮生の母   (ID:Y8GwCi5ibtQ) 投稿日時:2013年 02月 24日 17:22

寮生となりもうすぐ、2年生が見えてきました。始めはホームシックでかなり悩みましたが、仲間もでき落ち着いてきました。ただ気になるのが成績の事。入学以来 190人中、150番前後から 一向に上昇する気配が見えません。
夏休み明けは塾に通わせたおかげで、模試では120番が二回ほど続きましたが 定期考査ではまた150番前後。原因は寮での自習の仕方だと思います。
このような状態が続き、高校生になれば個室での自習となり・・・と不安が募ります。
授業のスピードも速いでしょうし、予習のために塾との併用が必要ではなかろうか。
塾に通いたいなら 退学して地元県立高校を受験しなければなりません。
愚息は 勉強の仕方が分かってない、先生に質問にいきづらいとかで分からない所をほったらかしにしている、親の目がないから危機感がない、といった問題点がありそうです。寮生は通塾なしで 本当に大丈夫なのでしょうか?
寮からは塾は土日なら許可できるが そのような寮生は少数とのことでした。ダブルスクールの必要がないとの評判で 青雲を選択したので 今後どうしょうか迷っています。寮費に塾代にとなると 経済的に難しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313521】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:Rgh2fltK3uc) 投稿日時:2014年 03月 06日 18:46

寮生保護者 様、こんにちは。お久しぶりです。

習熟度別の件ですが、これはクラス(学級)編成ではありません。
    あくまでも教科ごとの編成です。A・B・C・Dの4つに分けられ
    ますが、上位クラス2つと下位クラスの2つです。どれが上位でど
    れが下位クラスかは忘れました。

上位クラスは基礎も行われますが応用問題も扱うようで、下位クラ
    スは基本をみっちり指導されるようです。
    「劣等組からの快進撃は期待できそうも無い類いの書き込み」との
    ことですが、入れ替えもあっているのでご安心ください。

2. 【3313833】 投稿者: もうすぐ春休み!  (ID:F1vsIvExtuU) 投稿日時:2014年 03月 06日 23:14

息子も中1のときにZ会を数ヶ月、やりましたが、本人が必要ない、というので止めました。また、本人がやりたい、といえば、再入会しようと考えています。

幸い、お友達にも恵まれ、部活動に勉強に、よくがんばってくれたと本当に思います。
    先生方、寮監の方々、お友達、そして、保護者の皆さんのおかげです。息子はあっさりと親離れをしてしまいましたが、親のほうがさびしい思いをしました。

春休みは、本人のモチベーションがあがるように何かイベントを考えなければ、
    と計画中です。

よい参考書の情報などは、先輩や自宅生から伺っているようです。
    自習のときに使えるような参考書などを本屋に家族に見に行ったり、
    志望先の大学を見に行ったり、と、春休みにしかできないことを考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す