最終更新:

58
Comment

【231626】受験までの諸々について

投稿者: 23区   (ID:mLzayXLzD9M) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:41

先日、ついに飛行機と宿の手配を済ませました(親のほうがドキドキです・・・)。
過去に遠方から受験された皆様はどのように鹿児島での前日を過ごされたのでしょうか。
ただでさえ緊張しそうですし(親が)リラックスしたいから大きなお風呂のあるホテルがいいなあ・・・などと思っては見たものの、「お風呂に入って観光気分になるのも緊張感がないし」、と現実にはアクセスの良いシティホテルに決めました。
お部屋も広いわけでもないですし、かといって真冬ですからあまり外をうろうろして具合でも悪くなったら・・・と思うと、前日をどのように過ごそうか今から悩みます。
空港からホテルについたら確認がてら学校まで足を伸ばしてみようとは考えていますが、その後が思い浮かびません。桜島の雄姿を眺めに行きたいような・・・でもひたすら部屋で勉強でしょうか?良いリラックス方法などありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264508】 投稿者: 出願締切  (ID:0XyCCMYciUE) 投稿日時:2006年 01月 14日 20:12

最終倍率判明までドキドキものです。

2. 【264627】 投稿者: 速報  (ID:ivUCEMRoOOc) 投稿日時:2006年 01月 14日 22:58

最終志願者数713人
    倍率4.75でしたね。
    昨年よりあがってる・・・・・

3. 【264843】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MslQiJ4o.iY) 投稿日時:2006年 01月 15日 09:30

速報 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最終志願者数713人
    > 倍率4.75でしたね。
    > 昨年よりあがってる・・・・・

まだ残処理分があるようですから、もう少し上がるのでは?

受験生の皆さんへ
    いずれにしても、あと10日程で本番ですね。
    今年はかなり冷え込んでいますから、風邪などひかぬように体調に気をつけて、本番入試に今までの努力の全てをかけてベストの状態で臨めるようにして下さいね。最後の一瞬まで、受かりたい気持ちを強く持って、全身全霊で戦い抜いて下さい。

鹿児島は思いのほか寒いですし試験会場には暖房が入りませんから、防寒対策には留意されますように。愚息の弁ですが、窓際と廊下側とか机の場所の差も大きいようでしたから、重ね着や携帯カイロなどでうまく調節されますように。
    腕時計や筆記具(会場に時計は無く、筆箱等は机上に置けません)などの携行品の確認、受験者心得の御確認もぬかりなく、当日慌てません様に。
    私どもの時は、電停近傍のス−パ−やコンビニが朝から開いていましたので、お弁当や飲み物は当日の朝でも購入できました。前日の下見の時にでも御確認ください。

市電やバスの時刻表などは、インタ−ネット(市や空港のHPなど)で事前に確認可能です。当日空港から帰られる方は、空港行きのバスは南警察署前(カフェ側出口から出てバス通りを渡って産業道路側に少し歩く)から乗るのが便利ですので、待機時間中に乗り場を確認しておかれると良いと思います。また、鹿児島中央や天文館からは空港行きのバスの本数も多いですが、学校からは40分程見たほうが良いです。
    また、郡元での市電乗り換えは初めての方には判り難いかも知れませんが、通常は連絡しているので直ぐに乗り換えられるはずです。前方(進行方向)に乗ると降車が楽です。

あと僅かな時間ですが、合格目指して頑張って下さいね! 応援しています。

4. 【265627】 投稿者: つかぬことをうかがいます・・  (ID:4ruFc913AC6) 投稿日時:2006年 01月 16日 15:15

先日質問させて頂いたものです。
    あと少し・なんだかこちらがどきどきしてしまいます。

ラ・サールの場合、試験期間中は親は何をしているものでしょうか。
    皆さん、じっとカフェなどにいらっしゃいましたか?
    勿論、昼に戻ってこなくてはいけないのは分るのですが、それまでなんだかじっと構内にいるのもストレスがたまりそうで・・。小心者なので・・。

中央駅近辺までぶらりとしにいくことは可能でしょうか。

それとも、大多数は体育館などで読書でしょうか。

いつもつまらないことで申し訳ありません。

5. 【265704】 投稿者: もうすぐです  (ID:GxrgrhRq.tY) 投稿日時:2006年 01月 16日 17:46

鹿児島では花粉症の人は都会に比べて症状はどうなんでしょうか。
    つかぬ質問で恐縮ですが、息子が結構ひどい花粉症なので、鹿児島が少しでも楽ならなと思いまして。

6. 【265868】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rSKUNUFbJy.) 投稿日時:2006年 01月 16日 22:01

つかぬことをうかがいます・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ラ・サールの場合、試験期間中は親は何をしているものでしょうか。

暖かいカフェで読書や物思いに耽るもよし、天気が良ければ校庭裏のグリ−ン・ベルト(松林です)を散策するもよし、人それぞれですね。
    もちろん、郡元や鹿児島中央の○イ○−とかに行っても良いですが、開店時間と往復の時間を考えると忙しないのでは? 電停前のス−パ−にも鹿児島の特産品とか100均とかもあってなかなか面白いですよ。

お叱りを受けるかも知れませんが・・・直ぐ近く(ラ・サ−ルの校門付近から見えます)に、朝から開いてる銭湯(もちろん温泉です!)があります。ゆっくり温泉につかるのも、案外気が紛れて良いと思います。実は、私は大真面目に入りたかったのですが、気付くのが遅かったのです。温泉案内のHPもありますから、気が向いたら鹿児島/谷山/温泉とかで検索してみて下さい。

始まったら、もう何もしてあげられませんよね。心密かに、でも強く祈るだけです。
    どうか、皆さんのご子息が思い切り実力を発揮できますように。
    頑張ってくださいね!

7. 【266696】 投稿者: つかぬことをうかがいます・・  (ID:o27OvLjATAA) 投稿日時:2006年 01月 17日 20:45

在校生保護者様

ありがとうございます。散歩+温泉いいですねえ。
    特に学校にいなくてはいけない、ことがわかってほっとしています。小心者の母です。

後は愚息になんとか頑張ってもらおうと体調管理だけ気をつけてやります。

本当にありがとうございます。
    良い知らせができるといいのですが。

8. 【266819】 投稿者: 頑張って  (ID:0e.lKeTiy/k) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:00

もうすぐです さんへ:
    > 鹿児島では花粉症の人は都会に比べて症状はどうなんでしょうか。
    > つかぬ質問で恐縮ですが、息子が結構ひどい花粉症なので、鹿児島が少しでも楽ならなと思いまして。

鹿児島ではひどい花粉症の人をあまり見かけません。
    以前、東京の多摩地区に住んだことがありますが、その時はひどい花粉症に悩みましたが、鹿児島で暮らし始めてからは、シーズンのピーク時に1度か2度ほど市販の鼻炎アレルギー薬を飲む程度です。
     きっと息子さんも、都心にお住まいの時よりは症状が緩和するのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す