最終更新:

58
Comment

【231626】受験までの諸々について

投稿者: 23区   (ID:mLzayXLzD9M) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:41

先日、ついに飛行機と宿の手配を済ませました(親のほうがドキドキです・・・)。
過去に遠方から受験された皆様はどのように鹿児島での前日を過ごされたのでしょうか。
ただでさえ緊張しそうですし(親が)リラックスしたいから大きなお風呂のあるホテルがいいなあ・・・などと思っては見たものの、「お風呂に入って観光気分になるのも緊張感がないし」、と現実にはアクセスの良いシティホテルに決めました。
お部屋も広いわけでもないですし、かといって真冬ですからあまり外をうろうろして具合でも悪くなったら・・・と思うと、前日をどのように過ごそうか今から悩みます。
空港からホテルについたら確認がてら学校まで足を伸ばしてみようとは考えていますが、その後が思い浮かびません。桜島の雄姿を眺めに行きたいような・・・でもひたすら部屋で勉強でしょうか?良いリラックス方法などありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【543377】 投稿者: バス難民  (ID:2r7NKs0eFrg) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:54

首都圏から受験を予定しております。

帰りの飛行機の予約便に乗るために、学校近くの空港行きのバスを

利用していると間に合わなそうであることが、今わかりました。

「14:05発南警察署前」の空港行きバスに乗れば大丈夫なのですが、

その次の15:05ではアウトです・・・。

皆様に教えていただけるとうれしいのですが、

(1)試験終了後(今年は13:50終了・14:00解散)、
       スムーズに子どもは出てくるのでしょうか?

(2)学校の近所から出ている空港行きバス以外の交通手段で、待ち時間が

少なく一番早く空港に着くにはどのような方法がよいのでしょうか?

土地勘が無く、交通手段(バス・市電・JR・タクシー)はわかりましたが

それでどこに出れば一番無駄なく帰れるのか判断がつきかねている状態です。

いろいろ調べている最中ではあるのですが、ご存知の方のお知恵を

お借りできればと思いました。よろしくお願いいたします。

(ちなみにバス会社に電話したところ、バスの増便予定は無く
     時刻表どおり1時間おきに運行するそうです)

2. 【543522】 投稿者: 参考になれば…  (ID:eUVnXopmHYI) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:54

現在息子が中一です。

(1)割合にスムーズに出てきたように思いますが、
       クラスごとに順に出てきたような記憶があります。
       ご子息が終了後すぐに出てくるとは限らないかもしれません。

(2)バス以外で空港まででしたら、
       一番早い方法は、タクシーで空港まで、でしょう。 
       しかし、1万円ほどかかると思われます。
       タクシーは当日は校門にたくさん列を作って待機していますから
       すぐに乗れるはずです。
       ご心配でしたら、すぐ近くにある『谷山タクシー』に
       予約しておいてもよいかもしれません。

ただ、学校からバス停まではほんとに近いので(カフェラ横から出る)
     ダッシュして間に合うかもしれません。
     たいてい空港行きのバスは遅れてくるような気がします…

がんばってください!!

3. 【543650】 投稿者: バス難民  (ID:2r7NKs0eFrg) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:13

参考になれば… さんへ:
    -------------------------------------------------------

早々にご返信いただけて、うれしく思います。
    ありがとうございます。

> ご子息が終了後すぐに出てくるとは限らないかもしれません。

やはりそうですよね。たくさんのお子様が受験しているのですから
    混乱を避けるためには仕方ないですね・・・。

> (2)バス以外で空港まででしたら、
    >    一番早い方法は、タクシーで空港まで、でしょう。 
    >    しかし、1万円ほどかかると思われます。

航空券親子二人分のキャンセル料よりは安い・・・ですが、
    やはりかかるものなのですね〜。

しかし現実を考えると、これが一番確実だと私も思います。

試験終了後、ダッシュ(笑)しても乗車が無理なようならば
    即タクシーに乗ることにします。

ちなみにタクシーで空港までなら1時間位をみておけば
    よいでしょうか?

>  がんばってください!!

参考になれば…様のレスで合格のご縁に一歩近づけた気が
    いたします。

ご子息の後輩として入学できるよう、しっかり受けさせてきます!

4. 【543717】 投稿者: 昨年の場合  (ID:U0JiCy7aa2c) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:22

[参考になれば]さんと同じ現中1寮生の保護者です。

昨年、私も南警察署前からこのバスを狙っていたので、
    試験中の合間にバス停の位置やそこまでの経路・所要時
    間を確認していました。

昼休みの時に、子供に「午後の試験が終わり退室になっ
    たらカフェ前の郵便ポストで待っているから全速力で
    走って来い」と待ち合わせしました。

子供と合流してから早歩きでバス停に向かいました。
    バス停に到着した時点で我々は確か4−5番目くらい。

その後、南警察署前のバス停に受験終了の親子が続々と
    到着し、定時より少し遅れて空港行きバスが到着。

南警察署前に並んでいた皆さんは、補助席も使って何と
    か全員乗れました。

しかし、次の「谷山電停北」で待っていた人は、確か2
    人くらいしか乗れず、積み残しになっていました。

学園が配布していた案内プリントには、空港行きのバス
    停案内は確か「谷山電停北」になっていたと記憶してい
    ますが、試験終了直後のバスに限っては、そこからだと
    厳しいと思います。

参考まで。

5. 【543775】 投稿者: バス難民  (ID:2r7NKs0eFrg) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:26

昨年の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > [参考になれば]さんと同じ現中1寮生の保護者です。

このように不安を1つ1つ解消して無事に受験できることを、

レスを下さった在校生保護者のお二人に感謝いたします。

(そして去年のスレッドを書き込んでくださった皆様にも・・・。

本当に参考にさせていただいています!)

昨年の場合様の、具体的な行動がわかりやすくて参考になります。

私も同じように、午前中&昼食時にやってみます。

そして迷惑がかからないようバス停までプチダッシュし、

それでダメならタクシー。(お金を余分に準備しておかなくては)

先ほど、参考になれば様の説明もにあった

‘カフェラ横から出る‘と近いバス停とは、

「南警察署」でしょうか、「谷山電停北」でしょうか?

少々方向音痴なため心配ですが、昼食時までに何とか子どもに

説明できるようよーく観察・確認してきます。

ありがとうございました。

6. 【543864】 投稿者: 参考になれば…  (ID:eUVnXopmHYI) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:26

説明不足でしたね、ごめんなさい。

『カフェラ横から出る』のは『南警察署』のバス停です。
    バス停前にあるコンビ二で空港行きのバス乗車券1400円が購入できます。
    (もちろん、現金でも乗れます、前払いです)

7. 【544427】 投稿者: バス難民  (ID:2r7NKs0eFrg) 投稿日時:2007年 01月 23日 17:43

参考になれば… さんへ:

重ね重ね、本当に感謝いたします。

「南警察署前」バス停目指します。

先ほどタクシー会社の電話番号も控えたので

何とかなりそうです。

ありがとうございました!

8. 【545058】 投稿者: 昔受験生、今在校生の母  (ID:wwmpF/f9Ps6) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:35

愚息の友人のご父兄に伺うとそこに居合わせた方と一緒に空港までタクシーをシェアしていった方が何人かいらっしゃいました。
    我が家は満員市電で中央駅までいきました。

試験終了後に例年たくさんのタクシーがとまっています(ラサールのイベントのときは書き入れ時らしく、地元のタクシー会社はチェックしていると、先日父母会で愚息のところに行った際にタクシーの運転手さんがいっていました。

どうか皆様に朗報がとどきますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す