最終更新:

58
Comment

【231626】受験までの諸々について

投稿者: 23区   (ID:mLzayXLzD9M) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:41

先日、ついに飛行機と宿の手配を済ませました(親のほうがドキドキです・・・)。
過去に遠方から受験された皆様はどのように鹿児島での前日を過ごされたのでしょうか。
ただでさえ緊張しそうですし(親が)リラックスしたいから大きなお風呂のあるホテルがいいなあ・・・などと思っては見たものの、「お風呂に入って観光気分になるのも緊張感がないし」、と現実にはアクセスの良いシティホテルに決めました。
お部屋も広いわけでもないですし、かといって真冬ですからあまり外をうろうろして具合でも悪くなったら・・・と思うと、前日をどのように過ごそうか今から悩みます。
空港からホテルについたら確認がてら学校まで足を伸ばしてみようとは考えていますが、その後が思い浮かびません。桜島の雄姿を眺めに行きたいような・・・でもひたすら部屋で勉強でしょうか?良いリラックス方法などありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【278174】 投稿者: つかぬことをうかがいます  (ID:JCyJ5S.7zuM) 投稿日時:2006年 01月 29日 11:05

以前、この掲示板で色々とお世話になった者です、
    先ほど通知が来ました。
    合格しました。

本当にいろいろとささえになりました。拝見したことのないみなさんに感謝します。

試験当日、試験前に朝、体育館での待機をEという塾の人に
    「ここは貸し切りです」といって、入出を断られ、外で待つことになり、親はひどく動揺しましたが、親の動揺を尻目に息子は実力+αをだしたようです。

ああ、なんだかウソみたいです。

とりいそぎ感謝を込めて

2. 【278196】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lIhCR5FLKnM) 投稿日時:2006年 01月 29日 11:24

つかぬことをうかがいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先ほど通知が来ました。
    > 合格しました。

おめでとうございます! 努力が実って本当によかったですね!

> 「ここは貸し切りです」といって、入出を断られ、外で待つことになり、親はひどく動揺しましたが、親の動揺を尻目に息子は実力+αをだしたようです。

私どもの時も、E塾と思しき連中がカフェの机に荷物を置いて占領し、非常識・・・と酷く腹が立ったのを思い出しました。 学校が特定の塾に校内の場所を貸切にする事は考えにくいと思うんですが。 もっとも本番前に揉め事も気分悪いので、ほぼ100%の方がその場で苦情を言うのは避けるでしょうが。

身に覚えのある塾関係者の方、受けに来るのは貴塾の生徒ばかりではないんですよ! 来年からは良識を持って配慮してくださいね! 学校関係者の方、こういう事に対しては厳しい対応をとってくださいね!

3. 【278364】 投稿者: 英進館を糺す  (ID:HwL3Sv9rqfk) 投稿日時:2006年 01月 29日 15:21

つかぬことをうかがいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験当日、試験前に朝、体育館での待機をEという塾の人に
    > 「ここは貸し切りです」といって、入出を断られ、外で待つことになり、親はひどく動揺しましたが、親の動揺を尻目に息子は実力+αをだしたようです。

合格おめでとうございます。

だが、
    英進館が試験前開始前に体育館を独占して占拠していたとしたら、問題行動だ。

ラ・サール学園校長や教頭は英進館に対して厳重抗議と厳重注意処分、そして今週の高校入試に向けて英進館に対して正式に体育館の独占使用禁止の申し入れをすべきである。

もともと評判の良くない非常識な塾だとの噂が蔓延しているが中学入試でこんな醜い不公正な行為をしているとは驚きである。学校側には速やかな対処をお願いしたい。

今週の高校入試こそは公正・公平に実施されることを期待する。

試験開始前と言えどもラ・サール学園の施設を特定塾(英進館)に便宜供与すべきではない。受験生全員は真剣勝負である。
    しっかりとした監視行動を学校側にはお願いしたい。

4. 【278377】 投稿者: 保護者  (ID:hm1gIFZOhAg) 投稿日時:2006年 01月 29日 15:39

去年附設でも英進館が体育館を独占して、昼休みにはなんとそこで特別授業まで実施していて不愉快な気持ちになったのを思い出しました。
    附設においては学校側との変な癒着も噂されており、ラ・サールにおいてはそんなことのないよう速やかな対応をお願いしたいと思います。

5. 【278442】 投稿者: 今後のために  (ID:E1wd90nG9EI) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:15

英進館を糺す さんへ:
    > ラ・サール学園校長や教頭は英進館に対して厳重抗議と厳重注意処分、そして今週の高校入試に向けて英進館に対して正式に体育館の独占使用禁止の申し入れをすべきである。
    >
    > もともと評判の良くない非常識な塾だとの噂が蔓延しているが中学入試でこんな醜い不公正な行為をしているとは驚きである。学校側には速やかな対処をお願いしたい。

事実であるならば、こういう掲示板でなく、実際に学校側に申し入れをされてはどうですか?
    正当な申し入れだと思いますが。
    事実とすれば、ラ・サール学園たるもの、きちんと対応してくださるはずですよね。

6. 【282247】 投稿者: 通りすがりのものですが。  (ID:heokj6grVUA) 投稿日時:2006年 02月 02日 00:30

合格ほんとうにおめでとうございます。

通りすがりのものですが、大手の塾は、学校のほうからまとまって集まることができる場所を準備してもらっているようです。英進館は毎年、カフェラサールの前の体育館を、日能研は、もうひとつの体育館(講堂かな?)を、ほかの塾もいくつか指定されているようです。体育館には引率の先生のためにストーブがありました。体育館では、試験開始前に塾関係者(塾長)の最後の諸注意と気合を入れるかけ声、午後には、お弁当の配布がありました。試験終了後は、再度集合してバスまで引率でした。愚息は、英進館出身で昨年受験しました。無事合格させていただきましたが、塾側の用意周到さには驚きと感謝をした次第です。受験人数が多いので、それに親がついてきている人はそれほど多くはありませんし、引率のやりやすさを考えるとまとまった場所が必要なのでしょう。ほかの塾生や塾に通っていない生徒は不公平感を覚えるのも理解できる気がいたします。カフェラサールの込みようは毎年のようです。ちょうど、お昼食のとき、学校側から、受験生に優先的食べる場所を空けるようにご協力ようせする案内なり放送があると思います。昨年は、みなさん快く席を空けていたように思います。

とにかくおめでとうございます。

7. 【539405】 投稿者: 昔受験生、今在校生の母  (ID:hpxF7UCaPT2) 投稿日時:2007年 01月 17日 13:41

もう受験までカウントダウン体制になりました。
    当日天気が良いといいのですが。

倍率もあがり大変そうですが、がんばってくださいね。
    愚息の時のことを思い出すと、今でもどきどきします。
    本を持っていって待つことにしましたが、全く進みませんでした。

受験前だというのにまったくの無風状態というのは不自然な気がしますので、とりあえず、このとぴをあげておきます。

新しい母の会の仲間が増えることを楽しみにしています。

8. 【542700】 投稿者: 現一年生の母です  (ID:WmRKQk/o0ng) 投稿日時:2007年 01月 21日 21:34

この掲示板には、昨年、本当にたくさんの情報をいただき感謝しています。
    最近は書き込みもほとんど無く、寂しい感じがしましたので、思い切って投稿しました。

私も一年前は受験生の親のひとりでした。
    いよいよ受験日が迫りましたね、昨年の今頃を思い出し胃がキュッとなりました。
    当日は父親と息子とで受験に臨みました。
    塾でした過去問では、10戦3勝、しかもボーダーぎりぎりです。
    合格の強運は、ひとえに彼の平常心にあったのではないかと思っています。

どうぞ、他の塾生に惑わされることなく、普段の実力を発揮されますように!
    みなさまのご健闘を心よりお祈りいたします!
    そして「母の会」でお会いできる日を楽しみにしています。

P.S.
    今回、ご家族さま向け「学校案内」ボランティアに息子が参加する予定です。
    この機会にたくさんの質問を、ぶつけてやってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す