最終更新:

44
Comment

【2416842】入学準備品(2012版)

投稿者: 赤霧   (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:50

先輩の保護者の方々の「入学準備品」というスレが大変参考になりましたので、さらに最新版でのやりとりもあるといいのかなあと思い、スレを立てました。「入学準備品」の書き込みをひととおりご覧になったうえで、書き込みをしていただけると効率の良いやりとりができるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417202】 投稿者: 通学予定者の父  (ID:CZk0xt.93QE) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:19

赤霧さん、はじめまして。

「入学準備品」、少しだけ覗いてみました。
    制服の採寸しながら涙ぐんでしまうお母様の下りはジーンと
    しました。

赤霧→赤霧島?→隣県の方?
    でしたらご存知でしょうが、同スレの最初の方に出てくる
    鹿児島三越は、今はもうありません。
    ですので、東京の三越で採寸してもらって鹿児島で受け取り、
    というのは今はできません。

「入学準備品」を全部読めば出てくるのでしょうが、ちょっと
    書き込みしてみたくて…。失礼しました!

2. 【2417368】 投稿者: 赤霧  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:10

通学予定者の父様

早速の書き込みありがとうございます。
    私は北部九州出身の全国区の転勤族です。

そうですか。もう三越はないのですね。
    そういう情報が大変助かります。

赤霧は憧れの焼酎「赤霧島」からです。
    食べること、飲むこと大好きなもので。

観光資源に食材に豊かな鹿児島に縁ができ、すごく胸を躍らせています。
    まずは、自分の道楽よりも、子どもが少しでもスムーズに寮生活をスタートしてくれることが優先ですね。

たまにここを覗かせていただきたいと思っておりますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

3. 【2418813】 投稿者: ラサール新米ママ  (ID:7LUUcJU.R32) 投稿日時:2012年 02月 08日 18:35

4月からラ・サール中学校に愚息がお世話になります。
    私も、赤霧様同様、入学準備品が大変気になっている一人であります。
    入学準備品で、ラ・サールの通学鞄は、あまり入らなくてほとんどの生徒さんが使っていないとか、半袖シャツもポロシャツばかり来て、あまり必要でないと言う内容が以前書かれていましたが、現在もそうでしょうか?
    あと、夏休みや冬休みなど寮が閉まって、全員帰省すると言う内容をどこかで読んだような気がしますが、部活は長期休みの時は活動しないのでしょうか?合宿があると聞いていましたが。
    現在の状況を教えて下さい。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【2419069】 投稿者: 在校生母  (ID:3/cSFb9KOMM) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:30

今の中1で通学鞄を使っている人は半数より若干多いようです。通学鞄で無い人は市販のリュックなどを使っています。愚息は中1自宅生ですが、最初のころは前のめりにならないと担げないほど詰め込んで登校しておりました。市販のリュックではすぐに破れるのではないかと思うほどの重さで、軽く10キロは超えてたと思います。部活が始まると部活の道具も持って行くので、もの凄い量を毎日担いでおりました。その点、寮生は移動距離が短いので、通学鞄でなくても良いのかもしれません。

半袖シャツとポロシャツ
    着こごちなど着る人の好みによるようです。ラサール新米ママさんの息子さんは寮生でしょうか?
    寮生は着こごち云々よりも、アイロンがけしないことからポロシャツを好んで着ている人が多いように感じます。自宅生は結構半袖シャツを着ている人もいます。

長期休暇中は寮は閉まるので、全員帰省します。なので、合宿は長期休暇直後もしくは長期休暇明け直前に行います。愚息の部活の合宿は高校と合同でした。招集は中2からですが、中1でも希望者は参加できました。

5. 【2419528】 投稿者: ラサール  (ID:7LUUcJU.R32) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:20

在校生母様

とってもくわしくご回答頂いて、有難うございました!
    聞く人もおらず、不安な事ばかりでこの書き込みだけが頼りなもので・・^^;
    我が家は福岡在住なので、入寮希望者です。
    部活はサッカー部に入りたいと愚息は申しておりますが、在校生の方々(入寮者で部活生)は
    塾に通ったりされていますか?
    ラサールは学校の勉強と自習だけで、塾には通わなくても大丈夫と言う言葉をよく聞きます。
    実際のところはどういう状況でしょうか?

6. 【2419595】 投稿者: 在校生母  (ID:3/cSFb9KOMM) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:06

ラサール新米ママ 様

1年前はウチも同じような状況でした。わかる範囲のことしかお答えできませんが、お役にたてれば嬉しいです。

福岡に拠点を置く塾が、土曜の午後だけラサールクラスを開講しているようです。中学受験でその塾にお世話になった人がそのままその塾に在籍している話はよく聞きます。出席しているかどうかはそれぞれのようですが・・・・。
    土曜の午後は活動する部活としない部活があり、ラサール新米ママさんの息子さん希望のサッカー部は、土曜午後に16時まで部活があります。サッカー部で上記の塾に在籍しているお子さん(自宅生)を知っておりますが、1学期初めに数回参加しただけのようでした。結局サッカー部の『人は塾に通う=部活を休む』ことになりますので、お子さんがどちらを優先したいかによると思います。理由無しに部活を休むのはいけませんが、塾に行くとか習い事があるとかの理由がある場合は顧問の先生に許可をもらえばOKです。自宅生でもそのような状況ですから、『寮生だと授業料はご両親が納めながら、お子さんは出席せず』のパターンを少なからず耳にします。その一方で、しっかりと通われている人もおりますので、お子さん自身がどのように考えるか、にかかってきますね。特に寮生は・・・。
    塾に通っている生徒は少数派だと思います。私の知っている範囲で言いますと、成績上位で勉強好きな生徒さんと成績に不安のある生徒さんが通っているような感じです。塾に通わなくても大丈夫と先生方が仰るほどですから、やはり宿題の量は多く、まじめにそれをこなせていれば、それなりの成績を維持できるような気がします。でも、学年が上がるとZ会に入る人が結構いますよ。

7. 【2419833】 投稿者: 在校生母2  (ID:U4eyZwAcXdE) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:03

皆様の書き込みをみて我が家も入学前に色々分からず
    困ったことを思い出して苦笑しております。
    色々準備をしていったのに小さかったとか、大きすぎたとか…。
    朝から夕方暗くなるまでばたばたした覚えがあります。
    いま考えてみれば、生活し始めてからでも十分そろえられたな〜なんて思います。

しかし、始めてラ・サールに入学される保護者の皆様はご心配のことと思います。
    ラサールには地区PTAがあり、その地区でお世話される役員の方々がいらっしゃいます。
    学校に問い合わせると、ご自分の地区と役員さんを教えて下さるのではないでしょうか?
    お問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
    色々教えて下さると思います。

ちなみに、ウチの息子はポロシャツは嫌だとずっと半袖シャツです。
    それほどしわしわではないですよ。
    冬になってもポロシャツの子もいますね〜。
    外出は(帰省時も)制服でないので、しわ等それほど気にしてないようです。
    どちらもすぐに火山灰と汗で、薄汚れた灰色になります(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す