最終更新:

44
Comment

【2416842】入学準備品(2012版)

投稿者: 赤霧   (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:50

先輩の保護者の方々の「入学準備品」というスレが大変参考になりましたので、さらに最新版でのやりとりもあるといいのかなあと思い、スレを立てました。「入学準備品」の書き込みをひととおりご覧になったうえで、書き込みをしていただけると効率の良いやりとりができるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2447130】 投稿者: なつかしいです  (ID:QhVCcCkGnTs) 投稿日時:2012年 02月 27日 16:36

この日曜日に下宿に移ったということで息子から連絡がありました。
    とても快適なようで「やっと人らしい暮らしができるぞ!」と冗談で言っておりました。
    これで落ち着いてさらに勉学に勤しんでくれればと思うのですが、さあ如何でしょう。

思い起こせば入寮式の日にあまりに簡素な温かみのない寮に愕然とし、入学式を終えた日に私も後ろ髪を引かれながら鹿児島に息子を残して家路につきました。

あの寮で不自由なことも多いと思いますが、その中で培った友情や忍耐力が後々自分の力になっていると思うからこそOB会からの苦情が出てこないのだと思います。
    実際学校や部活動の行事でOBの方とお話する機会があるのですが、「あんなことがあった」「こんなことがあった」という面白いお話がそれはたくさんあること。
    そして皆さん異口同音、「建て替えなんてもっての外!みなあの寮でやってきたんだから贅沢言うな!」です(笑)

うちの息子も晴れて(?)寮を卒業したわけですが、全く同じことを言っております。それでも長い帰省の度に2,3日は寮生活の土産話で盛り上がっていましたのでこれからそれが聞けないのは少し残念です。

入寮式、入学式を終えられてご自宅へ戻られる時には皆さま一様に不安をお感じになられると思いますが、子供たちは意外と適応能力がありますので過度にお心を痛められることはないと思います。

ところで、用事があって朝電話を取り次いで貰ったことがあるのですが、7時半くらいだったと思います。威勢のよい男の子らしいロックが大音量で掛っていました。ロックンロールを聞きながら起きて身支度をして、それから一応点呼があるのだと思います。ですが朝に弱いお子さんはその後またベッドに入ってしまい二度寝をし、朝ごはんを食べ損なってしまうそうです。
    朝に自信がないお子さんが目覚ましをかけるなら点呼の後の時間にセットしておいた方がよさそうですね^^

でも想像するととても微笑ましいと思います。思春期の男の子たちが朝から狭い食卓に6人で身を寄せ合って座り、朝食のメニューについてわいわい文句を言いながら食べている姿。他ではなかなか経験できない幸せな生活だと思います。
    私は可哀想だなぁと思いながらも、そんな生活をしている息子が好きでしたね。

2. 【2447835】 投稿者: 福岡在住です。。  (ID:lJwG1luiSiQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 03:08

先日、ウチにも入寮許可書が届きました。

布団をリースにしようか購入しようか悩んでいます。
    シーツだけリースという方法もあるようですが…

いくら布団をリースでも子どもが洗濯に出さないと無駄になるんでしょうか?

どなたか教えて頂けるとありがたいです。

3. 【2447976】 投稿者: 参考までに  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 28日 08:57

うちは購入しました。

愚息は大雑把な性格なのでシ―ツは送っています。インスタント食品など送る機会があるので同梱しています。
    少しでも気持ちよく眠れるように送る直前にしっかり日に干して、「お日さまの匂いが届くかなあ」なんてニヤニヤしながら…すみません、自己満足です。専業主婦で暇なので。
    寮に出してしまえば手が離れてしまって母はすることがなくなりますから、ちょっとしたことでも楽しいですよ。

4. 【2448282】 投稿者: 入学おめでとうございます  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:01

うちはお布団もシーツもリースでした。
    先にも書きましたが、
    シーツは月2回の洗濯回収日が書かれた年間予定表をもらいますので、その日に指定の袋に入れて出します。
    お布団は、夏休み・冬休み・春休みの長期休暇の際、布団袋にいれてベッドの上に置いておけば、寮に帰ってきた時には、丸洗いされたものが布団袋に入れた状態でベッドの上に戻っています。

リースのシーツは、指定されたその日に出さないと、次の指定日まで、そのままです。
    お布団は、私が、帰省の際、迎えに行ってた頃は、皆さんベッドの上に袋に入れておいてありましたよ。親御さんが迎えに来て布団を袋詰めして帰られていた方もいました。

シーツは、リースにしないで、近所のクリーニング店に持っていく方法もありますが、なかなかそこまでなさる子供さんは少ないようでした。
    親御さんが、学校に来るとき持ってきて、取り替えて行かれる方もいました。
    先の方が、宅配便でついでに送っていらしたとのこと。

私の知ってる方は、宅配便で送られたシーツすら取り替えない、究極におおざっぱなお子さんもいらしたので(笑)、
    初めのうちは、ほんと、お子さんの性格にあわせてさまざまの方法を、模索することになるでしょうね。

5. 【2448315】 投稿者: 入学おめでとうございます  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 28日 12:15

すみません。
    リースのお布団を、洗濯に出さなかったら無駄になるのでしょうか?
    というご質問でしたね。

長期休暇の際は、確か、購入だろうとリースだろうとお布団は袋詰めにしてベッドの上に置いてから、寮を出ないといけなかったような気がします。

ですから、お布団の洗濯を逃してしまうということは聞いたことがありませんでした。
    シーツの場合は、「うちのこ、ぜんっぜん洗濯に出してなかった。リース代はクリーニング代込みなのに・・・・」なんて話は時々聞きました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す