最終更新:

66
Comment

【2834385】2013中学受験終了しました

投稿者: yuu2703   (ID:6dOpU25sjRU) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:25

今年の問題は例年と比べてどうだったのでしょうか? 算数・国語が難しかったようですが、皆さんどうでいたか?
また、合格ラインはの予想は、180点くらいでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2839938】 投稿者: やっぱり  (ID:c6uoqT7FuUI) 投稿日時:2013年 01月 31日 00:06

ラサールより附設に行かせてよかったわ♪

2. 【2840094】 投稿者: 受験者地域  (ID:65mMvJcs7GI) 投稿日時:2013年 01月 31日 07:14

今年の受験者の方の出身地域が、少し気になります。九州北部・関西・関東は、前年に比べどうだったのか?また、地元鹿児島からの受験者数は、いかほどのものだったのか?不景気の現在、寮に入れられる方は、減少しているのですか?

3. 【2840359】 投稿者: ロン  (ID:i44Tj7WIDY6) 投稿日時:2013年 01月 31日 10:49

保護者様
    たくさんの情報ありがとうございます。
    たくましい男子になってくれることを望んで
    ラサールを受験校に決めました。
    のんびりな息子が、入学後すぐ下宿だとのんびりのまま過ごす
    ことになりそうなので、あんまりないケースだとお聞きして安心しました。
    8人部屋は、鍛えられると聞き、ますます楽しみです。
    親の価値観以外の刺激をたくさん受けてほしいです。

だれの事様
    『私が死んでもいいからお願いだから受からせてくれ』の行ですが
    まさに発表前日の私の心境でした。
    私が死ぬこともなく・・・というくだりには笑ってしまいました。
    卒業式の時におお泣きされるほどたくさんのいい思い出を作れるのですね。

聡明な保護者様がたくさんいそうで、息子同様私もいい刺激を頂けそうです。
    本当にラサールに合格できて心から嬉しいです。

4. 【2840786】 投稿者: 落ち着かれた頃でしょうか?  (ID:dQbF/ehAmZw) 投稿日時:2013年 01月 31日 16:21

ロン様

書き込みありがとうございます。

全く、いつの間に こんなにも涙もろくなってしまったのか 自分でも嫌になるほどです。

文化祭や体育祭でラサール賛歌というものをうたうのですが、ラサール賛歌を聴いただけで応援合戦を思い出し
    泣けてしまうんですよ。

1年の時、義母もラサール賛歌の時に泣いているのを見てしまいました。

お伝えしたい事が

息子さんの教室で履く上靴は要りません。個人のスリッパが用意されてます。保護者は靴のままで大丈夫です。

ノートが沢山要りました。慌てて大学ノートをまとめ買いしました。学校からノートの指定もありませんでした。

重たいので、鹿児島で購入されるといいかもです。

大した事でなくてすみません。

残り少ない小学校生活をお母様も息子さんも楽しんで下さい。

5. 【2842161】 投稿者: ロン  (ID:i44Tj7WIDY6) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:27

落ち着かれた頃でしょうか?様

年がいもなく高揚してしまいました。
    おっしゃる通り、年とともに涙もろくなりますね。
    私は、学校説明会の時に暖かくて慈愛に満ちたホセ・デルコス校長先生のお話をお聞きしただけで
    涙ぐんでしまいました。

ラサール賛歌という歌があるのですね。
    想像しただけで泣けてきそうです。
    文化祭や体育祭の時は、ハンカチが多めに必要ですね。

有益な情報ありがとうございます。
    ノートは、鹿児島で購入したいと思います。

すみません。少し質問させて頂いてもいいでしょうか?
    ①学校見学会の時、生徒さん達がスリッパを履かれていて、
    スリッパ???と気になりながらも、小心者の私は、先生に確認できませんでした。
    なぜスリッパをお履きなのでしょうか?

②英語の教科書は、プログレスかニュートレジャーですか?
    中高一貫校は、英語が大変とお聞きしますが、少し英語の勉強をさせておいたほうが
    いいのでしょうか?
    小学校時代は、全く英語の勉強はしていません。

③冬期用制服は黒の詰襟で、特に新調する必要はありません。としおりに記載があった
    のですが、黒の詰襟であればどんなものでもいいのでしょうか?

④入学式は、詰襟で出席するのでしょうか?

質問ばかりですみません。

6. 【2842315】 投稿者: 教科書に詳しくなくてごめんなさい  (ID:dQbF/ehAmZw) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:02

英語の教科書は何冊もあったのですが、サンシャインというのも使っているようです。

1年生の時は英語は3種類ありました。その時に使っていた本がよくわからなくてごめんなさい。

1年生の方でおわかりになる方がいらしたら 教えて頂けると助かります。

息子はアルファベットもまともに書けなかったので、何度か大文字と小文字を書かせたのですが、筆記体を書かせていなくて撃沈しました。

中2の時に準2級を受けてましたよ。殆ど皆だと聞きました。

落ちるでしょう?と思ったのですが、受けた人の殆どが2次も合格する様ですよ。

スリッパは学校支給?というのでしょうか? スリッパ代はひかれているとは思うのですが、洗う手間を省けるようになのでしょうか? 多分、そうなのかなって気がします。よくわからなくてごめんなさい。

制服は普通の黒の学生服にラサールのボタンですよ。上は春も冬も同じで、ズボンは春夏用2枚に冬用を1枚最初に買いましたよ。 

暑ければ学ラン着てこなくていいそうです。

もしサイズの合う学生服があれば、ラサールのボタンは売店で売ってあるので購入されると良いと思いますよ。

7. 【2842332】 投稿者: 追加です  (ID:dQbF/ehAmZw) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:10

入学式 その詰襟です。春も冬も同じです。

8. 【2842407】 投稿者: 横からすみません  (ID:YJdRUbEreis) 投稿日時:2013年 02月 01日 17:23

>①学校見学会の時、生徒さん達がスリッパを履かれていて、
    スリッパ???と気になりながらも、小心者の私は、先生に確認できませんでした。
    なぜスリッパをお履きなのでしょうか?
    >>それはスリッパが内履きだからです。靴など洗わない世代なので簡単に水洗いできるようにスリッパです。

>②英語の教科書は、プログレスかニュートレジャーですか?
    中高一貫校は、英語が大変とお聞きしますが、少し英語の勉強をさせておいたほうが
    いいのでしょうか?
    小学校時代は、全く英語の勉強はしていません。
    >>英語は日本人の先生の授業と外国人の先生の授業があり、外国人の先生の授業は英語オンリーです。英語オンリーですが日本語が話せないわけではありませんので、聞き取れなかったり分からなかったりしたことは、聞きにいけば教えてくださります。考え方は人それぞれなので、中学入学前に英語を勉強させた方が良いかどうかはわかりませんが、基本的にしてなくても大丈夫です。個人的には入学後は否が応でも勉強せざるを得ないので、入学前まではやりたいことをさせ、勉強に渇望状態でラサールに送り込みます。鍛えられます。でも先生方がいろいろ工夫して下さるので、楽しそうです。

>③冬期用制服は黒の詰襟で、特に新調する必要はありません。としおりに記載があった
    のですが、黒の詰襟であればどんなものでもいいのでしょうか?
    >>しおりに書いてあることはそのまま信じて大丈夫です。教科書に詳しくなくてごめんなさい様が書いていらっしゃるように、詰め襟のお下がりがある、自宅近くの店で詰め襟を実際に体に当てて買いたい方はボタンセットだけを買えばいいわけです。

>④入学式は、詰襟で出席するのでしょうか?
    >>ラサール生は詰め襟です。

ラサールは衣替えも決まりもありません。いつまでも詰め襟を着ている人もいれば、いつまでも半袖の人もいます。ただ卒業式や入学式などの式典の時は開襟シャツだったり詰め襟だったりを全員揃って着用することになりますが、基本的に自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す