最終更新:

66
Comment

【2834385】2013中学受験終了しました

投稿者: yuu2703   (ID:6dOpU25sjRU) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:25

今年の問題は例年と比べてどうだったのでしょうか? 算数・国語が難しかったようですが、皆さんどうでいたか?
また、合格ラインはの予想は、180点くらいでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2843871】 投稿者: ロン  (ID:i44Tj7WIDY6) 投稿日時:2013年 02月 02日 20:21

教科書に詳しくなくてごめんなさい様

横からすみません様

お返事ありがとうございます。

①なぜスリッパか?
    かかとを踏まないように?水虫対策?廊下を走らないようにかな?
    など色々想像していましたが、簡単に水洗いできるようにですね。
    寮に入ると、『上靴洗わず1年がすぎました。』
    なんてことがおこりそうなので、いいアイデアです。

②英語は、アルファベットと筆記体の練習をして、
    勉強に枯渇状態にしておいて、先生に鍛えていただきますね。
    中2の時に、準2級にほとんど合格できるなんてすごいです。

③用意する制服の数まで、教えて頂き助かります。

『新調する必要はありません』というフレーズが他の私立中学のパンフレットと
    違った為、混乱してしまいました。
    そのまま信じてよかったのですね。
    お下がりでもいいという文面を読みとれていませんでした。
    親切ですね。

④衣替えがないので、学校見学会の時に生徒さんの服装が
    ばらばらだったのですね。
    いつまでも詰め襟を着ている人もいれば、いつまでも半袖の人もいます。
    というのが、ほほえましいです。
    ほんとに自由な学校なのですね。

たくさんの質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました。
    また、わからないことがあったら質問したいと思います。
    その時はよろしくお願いします。

2. 【2844388】 投稿者: 詳しくなくてご免なさい  (ID:dQbF/ehAmZw) 投稿日時:2013年 02月 03日 10:01

夏服と冬服はどちらが先にかいてありましたか?

自分がボタンの事を書いたので、心配になり 昨日、入学前の書類が残っていないかさがしたのですが、残っていなくて。

3. 【2844703】 投稿者: 英語について  (ID:DFJsgIKiRfk) 投稿日時:2013年 02月 03日 14:18

教科書は基本的に検定教科書のようですが(今年の中1からはHORIZONになったはずです)、その他に使われている問題集などは、担当される先生や学年によって違うようです。

以前、英語の先生に直接お尋ねしたことがありますが、
    「中学校以前の英語学習にはばらつきがあるが、以前に英語を学習していることを前提に授業をすることはない」とのお話でしたよ。

事前学習をすることも大切かもしれませんが、お子さんが、親元を離れて自立して生活(塾からも自立して勉強)できるよう、準備をされる方が良いかと思います。

4. 【2845265】 投稿者: だから様に座布団300枚。  (ID:EC5c8x4yuhY) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:32

主役は子供でしょ。対抗心持つ子供がいても全然不思議じゃないけれど(会話のレベルを含めて)、もう、保護者が品のない言い合いをするの、止めようよ。両学校とも素晴らしいと思うし、相手を尊重する気持ちを持たなきゃ。東大でも九大医でも、どうでもいいけどさぁ~、こんな会話をする家族の一員が(あなたがたの考え方をうけ継いだ子供が)、社会に貢献す人間になれるのかなぁ~、と心配になるよ。保護者諸君、可愛い我が子の顔に泥を塗るようなこと、そろそろ辞めないか。PS.偉そうにごめんね。

5. 【2845699】 投稿者: 入学を決めた方々へ  (ID:JVI0zki5Tls) 投稿日時:2013年 02月 04日 09:20

合格おめでとうございます
    入学を決められた方々、おめでとうございます

既に、持ち物や制服についてはお話がされていらっしゃるとおりです。
    私の息子の時も、黒詰襟と書いてありました。
    指定販売店以外の購入であっても、
    兄からのおさがりであっても、咎められる事はありませんでした。
    そういう点を問題する事はない校風だと思います。
    学生らしからぬ着崩した制服姿は、見たことはありませんね。
    体育祭の直前は、いろいろな髪の子がいますが
    体育祭終了後は、きっぱりと切り替える学生が多いのも特徴かもしれません

英語の進め方など勉強の事は、保護者としておおいに気になる点だと思います。
    寮生ともなれば、落ちこぼれたりしないか、と親として
    気になるのは当然だと思います。
    ただ、ラ・サールは、本人が気づいて、本人が学ぶ意欲を持って取り組む学校です、
    母親から、お尻を叩かれて、見張られて、塾などに行って
    成績を維持させる学校ではないように思います。
    小学校時代は、それなりに成績をおさめていて
    本人も、もしかしたら親も、優秀だと自信を持っているかもしれません
    自信を持つことは良いのですが、
    中学進学後は、勘違いのまま、時間を過ごさないように、声をかけてあげるのが
    一番か、と思います。
    先生が課題と出したものは、素直に取り組む。
    初めて出会う分野については謙虚に学ぶ。
    何よりも、素直に吸収できる12歳から、中学時代を大切に過ごして欲しいです。

初めでの出会いの連続です。
    特に、寮生活は、親が考えている以上に、中身が濃い生活の時間です。
    8人部屋ですから。

しっかり睡眠をとって、ルールを守る。
    ルール違反となるような遊具道具を持ち込んだり
    許された時間外に徘徊するとか、
    そういった事をしないように、
    素直に、寮生活を、中学生らしく満喫できるように、
    親として、声をかけていくのが一番すべきことだと思います。

今のうちに、しっかり、小学生らしく過ごしてください。
    塾通いで出来なかった事を、たくさん楽しんでください。

12歳で寮生活へと送り出す親の気持ちは、
    寂しくて当然だと思います。
    が、よかった、と思える時がくると思います。
    親にとっても、新しい出会いがたくさんあると思います。

4月の入学式をお待ちしておりますね。

6. 【2846099】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:ZucOKe5/WfA) 投稿日時:2013年 02月 04日 14:13

余裕で合格された親子様
    どうぞあなどらないで入学後も真面目に取り組んでください。
    成績は盤石となるでしょう。

ちょっと自信がなかった親子様
    入学後も真面目に取り組めば、成績は必ずついてきます。
    入学試験と入学後の成績ははっきりとした相関性はないです。

いづれの皆様も残る小学校生活を思いっきり好きなことをして楽しんでください。
    特に寮を希望の親子様は家族の絆をしっかりと大事に味わってください。

本校はキリスト教の教えが根底を流れる優しくて温かい校風と、男子校ならでは薩摩ならではの剛健かつバンカラな面を見せてくれる知れば知るほど好きになる学校です。

これからは入学の準備で忙しくなられるでしょうが、御身体大切に、入学式をお迎えください。お待ちしています。

7. 【2848743】 投稿者: ロン  (ID:i44Tj7WIDY6) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:34

詳しくなくてごめんなさい様

指定店以外で冬期用制服を準備する場合は、ボタン一式を学園購買部で購入し、
    取り付けて下さいと記載がありました。

わざわざ資料を探していただいたのですね、ありがとうございました。

英語について様

『以前に英語を学習していることを前提に授業をすることはない』とお聞きして
    ほっとしました。

合格の喜びが落ち着いたころ、何かの記事で、『中高一貫校は、進度が速く簡単な英語は分かる事を前提で
    授業が行われます。』と読み、

また、学校説明会の時にお見かけした親子で
    お母様が英語で話しかけて、子供が英語で答えていて、
    それぞれのお友達同士は、日本語でお話しをしていました。
    ラサールにこられるお子様は、受験勉強プラス英会話もやっているのではないかと
    気になりました。

『親元を離れて自立して生活(塾からも自立して勉強)できるよう、準備をされる方が良いかと思います。』

そうですね、まだ2カ月あると思っていましたが、すぐ寮に入る日が来るのですよね。
    まだ実感がわかずに過ごしていました。

入学を決めた方々へ様

『ラ・サールは、本人が気づいて、本人が学ぶ意欲を持って取り組む学校です、
    母親から、お尻を叩かれて、見張られて、塾などに行って
    成績を維持させる学校ではないように思います。』

を読み、身がひきしまる思いがしました。
    息子は、のんびりタイプなので入学を決めた方々へ様の文を
    息子にも読ませようと思います。

合格おめでとう様

うちは、どちらかというとちょっと自信がなかった親子のほうです。
    合格の喜びの後、寮に入った時、勉強がついていけるかむくむくと(特に英語)
    不安になってきました。

『入学試験と入学後の成績ははっきりとした相関性はないです。』
    とおっしゃって頂き、
    入学式までお友達と思いっきり遊ばせたいと思います。

8. 【2850192】 投稿者: 英語  (ID:p2dP3irJV.Y) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:40

入学までに準備することは、しっかり遊ぶことと、親元を離れることへの覚悟を親子で確認していくこと、親子でベタベタと甘え、甘やかしておくこと。ですね。
    チュ~もギリギリさせてくれるかどうかですよね。もう時間の問題です。今のうちに。

お勉強は元々できるお子様でしょうから理解力も早いとお察しします。
    ただどうしても英語が気になられるなら、分厚くない市販の中学1年生用の参考書兼問題集をさらっと一通り春休みになさってもいいかもです。もちろんお子様がやる気になられたらですが。理解力はお早いでしょうからサラッと済むと思われます。
    入っていた塾の中学準備講座もリズムを崩しすぎないために行ってました。
    一日中遊ぶといっても相手がいないと遊べませんしね。

受験までの勉強量よりは全然少ないのでこなされると思いますが、お子様の意思優先になさってくださいね。

入学後は英語は3教科に分けてあり、濃厚な授業が行われます。
    ネイティブの先生ののっけから英語だけの授業もあり、始めはおじけづきますが、すぐに慣れます。子どもは順応性が早いです。

生徒さんには帰国子女の方もいて発音は太刀打ちできませんが、通じればいいわけですから気にしなくて大丈夫です。なかには英検2級かそれ以上持っている生徒さんもおられますので、そういうお子さんに教えてもらえばいいわけですからね。
    ラ・サールは自分が努力することはもちろんですが、優秀な信頼のおける先生に、先輩、同級生にと、自分からどんどん質問して教えてもらえる環境にも恵まれていますので、どうかその旨もお子様へお伝えください。恥ずかしがらずに貪欲に周りに聞きましょうね。子どもたち同志でメンタルのギブ&テイクもあるようですので利用しない手はないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す