最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【304236】 投稿者: 在寮生の母  (ID:kZLj9t0WUqk) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:35

ご案内は、新入生の方の場合遅れるのでしょうか。在校生にはもうすでに届いておりまして、福岡筑豊地区は3月26日(日)の予定とのことでした。北九州は前日の土曜日のはずです。

2. 【304276】 投稿者: 地区PTAについて  (ID:0P/67pbyCYU) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:00

在寮生の母さまに付け加えますと、
    学園から新入生の名簿が地区に届くのは例年3月半ば過ぎと聞いています。
    また、地区の「母の会」ではなく「父母の会」ですので、
    新入生の場合ご両親でご出席なさるかたも多くいらっしゃいます。

3. 【304361】 投稿者: 海外から  (ID:quRNSEs4efg) 投稿日時:2006年 02月 21日 01:51

はじめまして

海外から 入学させて頂くことになりました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

地区別「父母の会」とはほとんどの方が出席されるのでしょうか?
    また、愛知県の日程をご存じでしたら 教えて頂きたいです。

今のところ、入寮日の2日前に福岡空港に到着し
    必要な物は 学校付近で購入する予定でおりますが・・無理でしょうか。

アドバイスを頂けると助かります。

4. 【304542】 投稿者: はじめまして  (ID:yMhXMXr/I0Y) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:32

地区父母会の日程の件ですが、東京地区の予定をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えてください。

5. 【304550】 投稿者: 地区PTAについて  (ID:x5p0998TsXw) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:36

海外から入学なさる方へ
    国内であれば、物品購入リストが学校より郵送され、必要なものをメールオーダーします。
    この時期に申しむメリットとしては、制服などに刺繍で寮生番号を入れてもらることでしょうか。(寮生番号はリストと共に知らされるはずです。洗濯物の識別のため、靴下以外のすべての衣類に記入します。)
    制服等の購入自体は、鹿児島のデパートでできます。普通の体型であれば、必要なのはズボンのすそ上げだけです。すぐに必要な大物は寝具でしょうか。個人的にはどうにかなるような気がしますが・・・。
    また、名古屋は関西地区に入るようです。関西地区は春季総会は行わず、夏季総会のみと聞いています。詳細は学校の事務にお尋ねになるのが確実だと思います。各地区とも学校と連絡をとりながら地区PTA総会を行います。(先生方も出席なさいますので)
    どの地区PTAに入るかも学校が振り分けます。(国内の場合は)

6. 【304554】 投稿者: ウチの場合は・・・  (ID:/jkbod7WFtw) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:41

筑後地区のものです。ウチも卒業旅行しました。お知らせが来るのは結構遅かったと思いますよ。というのも高校が入学手続き→公立の発表→入学者確定という順序を踏んで、地区のお世話役→案内発送となるからだそうです。福岡地区の先輩を塾のほうからご紹介いただけば如何でしょうか。突然のお電話でもご親切に対応していただけると思いますよ・・何年か前はご自分も経験なさった心配事でしょうから。

7. 【304589】 投稿者: オババ  (ID:9cCVN2493kA) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:08

海外から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > はじめまして
    >
    > 海外から 入学させて頂くことになりました。
    > どうぞ宜しくお願い致します。

ご入学おめでとうございます。数年前に全く同じような状況でした。
    入学直前まで海外在住の方はあまりいらっしゃらないと思います。
    心細いことが多々おありでしょうが、どうぞ息子さんの力を信じて
    送り出してあげてください。・・・と、今だから私も言えるわけですが。

書き込み内容から個人を特定される事は本意ではありませんので、
    以降こちらへの書きこみは遠慮させていただきたく思います。
    中途半端な情報提供になってしまうことをお許しください。

入学してしまえば、あとは走りながらその時々で考えるという
    綱渡りのようなありさまでした。
    先生方、お友達やそのご家族、寮監の先生、双方の実家の両親の支えで
    なんとかここまでたどり着きました。

> 地区別「父母の会」とはほとんどの方が出席されるのでしょうか?
    > また、愛知県の日程をご存じでしたら 教えて頂きたいです。
    > 今のところ、入寮日の2日前に福岡空港に到着し
    > 必要な物は 学校付近で購入する予定でおりますが・・無理でしょうか。

我が家も日程的にムリでしたので、「父母の会」には出席できませんでした。
    出席率がどのくらいかは、わかりません。
    日本の留守宅がある地域の代表者の方にその旨ご連絡し、
    (もうすぐ日本の連絡先住所へ案内が届くころかと思います)
    連絡事項や郵送物がある場合は実家のほうへ送付していただくようにお願いしました。
    「判らないことがあれば、いつでも連絡ください」と当時の代表者の
    お母様から言って頂き、欠席したことで特に困ったことは入学時を含め
    その後もありません。

必要な物は、入学式前日・当日に購入しました。
    学校近くのスーパーや、入学式当日に業者が校内で販売しているものの中から、
    選び、好みや値段はある程度目をつぶりました。
    布団と制服は事前に指定店で購入しておきました。電話で頼み
    国内連絡先を伝えておいたと思います。
    布団などは寮に直送され、ベッドの上においてありましたから楽でした。

近くに大きな電気店はなさそうだったので、ラジカセ等は事前に
    アマゾンで購入して実家で受け取るようにし、さらに寮へ宅配便にしました。
    何にでも名前を書けるように、油性マジックを握り締めて走り廻った
    2日間だったように記憶しています。

不足の品物が出たとき、また国内の方なら宅急便で送ってくるであろう
    おやつの類も、すぐに送ることができませんから、
    本人が購入できるように、寮事務室への個人預かり金は
    他のお子さんよりも少し多目だったと今になると思います。

面談は一時帰国時期に先生にお願いしていました。

入学時に提出する書類で国内に住所がないことはわかりますが、
    緊急時のために、改めて学校事務室と寮事務室には連絡先を
    一応お知らせしておきました。
    後で気がつきましたが、保健室の先生にも一言お伝えしておけば
    体調を崩した時にも慌てずに済んだなと思うこともありました。

遠足のお弁当も寮で用意されます。雨合羽のようなものは学級費から購入でした。
    体育祭のお弁当も、ご家族が来られない生徒さんの分は
    寮で事前に申し込み制で頼むことができます。
    結構、生徒さん同士で(親御さんが来られていても)ワイワイと
    食べていたりしました。(一度だけ体育祭をみたのです)

寮の収納スペースは限られているので、季節物は実家に置き、
    送ってもらっていました。
    制服のクリーニングも寮に出入りされている業者さんに出しておくと、
    多少高いようですが、受け取り等便利です。
    慣れてくると学校ウラの取次店に出すことも
    できるようになってきますが、息子は面倒だと言っています。

ゴールデンウイークのような一週間ほどの休暇時は、実家にいたり寮にいたり
    いろいろです。
    長期休暇は、滞在国へ戻るという形です。

以上、既にご存知のこともあったかと思いますが、
    多少なりとも参考になれば幸いです。
    そのうち、学校行事の際などに、そうとは知らずに海外からさまと
    すれ違っていることもあるかもしれませんね。
    お互いに、子どもたちが健やかな学校生活を送れますように。

休暇のたびに、寮生活に揉まれてくる息子さんの姿を楽しみにされてください。
    私は、「すごーく気の長いハハ」になれました ヾ(´▽`;;)ゝ

福岡空港ご利用とのこと、きつい時差はないのかも?とお察しいたしますが、
    どうぞお体に気をつけて入学式をお迎えください。

8. 【304698】 投稿者: 地域の母の会についてですが・・・  (ID:cEJUrVKbM2A) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:29

皆様、早速のお返事、ありがとうございます!
    福岡のどこかを書いてなかったためにご迷惑をおかけしたかもしれません。

「在寮生の母」様と同じ福岡筑豊地区になりますので、3月26日で準備したいと
    思います。本当に助かりました。ありがとうございました。
    実際に会場でお会いできるのが楽しみです。

「地区PTAについて」様、
    地区の「母の会」ではなく「父母の会」とのこと、お教えいただきありがとうござ
    いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「海外から」様、
    海外から入学される方も沢山いらっしゃるのかもしれませんので人違いかもしれま
    せんが、先日の入試の日に校内見学をご一緒した方も海外からと仰っておられたの
    で、もしかしたら・・・と勝手に想像したりしています。
    いずれにしてもこれからご縁があることと思いますので、どうぞよろしくお願いい
    たします。

「ウチの場合は・・・」さま、
    なるほど、そういう理由で入学者確定が遅くなるのですね。納得です。
    今回どうしても分からない場合は仰るように塾に相談してみようかとも思いましたが、
    まったく面識のない方に突然お電話するのも気がひけて、こちらでお尋ねさせていた
    だいた次第です。
    おかげさまであっという間に一件落着となり、本当に感謝しております。

本当に皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す