最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【55098】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 03月 07日 14:46

*パジャマの件ですが
     みんなスウェトやジャージとTシャツ、短パンで寝ています。
    *バスタオルは2〜3枚でしょうか ただ腰に巻ける長さが必要です。
     入学後 巻いた後留めておくためにボタン、マジックテープをつけてくれと言われ
     つけました。(自分で付けようと思ったけど、うまくできなかったため・・・笑)
    *洗濯は出すと翌日にはもどります。ただ中には溜め込む子もいるようですね。
    *あまり準備万端よりもはじめは最小限で 必要に応じ送れば良いと思います。
     それに5月の連休時(一週間ぐらい休みになる)帰宅しますから

これから、小学校の卒業式、そして入寮式、入学式と続きます。
    体調に留意され親子の時間をすごしてください。

2. 【55178】 投稿者: dogwood  (ID:YJqFejKbBgI) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:34

maria さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > *パジャマの件ですが
    >  みんなスウェトやジャージとTシャツ、短パンで寝ています。
    > *バスタオルは2〜3枚でしょうか ただ腰に巻ける長さが必要です。
    >  入学後 巻いた後留めておくためにボタン、マジックテープをつけてくれと言われ
    >  つけました。(自分で付けようと思ったけど、うまくできなかったため・・・笑)

ありがとうございました。

> *あまり準備万端よりもはじめは最小限で 必要に応じ送れば良いと思います。

そうですね、私も書き込んだ後で、余分なものを送り返すのは難しくても、受取るのは
    簡単でしょうから、最小限でスタートして送り足す方法があるな、と気づいたところです!
    その方が予定通りで、親としても助かりますし、ちょっと気が楽になりました(笑)。
    ただ、自分は最低限のものだけをもたせないと、余分なものの置き場に困るだろう、と
    心配をしていたので、先の知り合いの話をうかがって準備をしなくては、と反省気味に思ったわけですが、やはり何十人ものお子さんが来られるわけですから用意のしようにも幅があって、
    最小限でも多めでも大丈夫ということのようですね。いずれにしても安心しました。

ところで、他のところでも話題にあがっている、(英語の勉強のための?)ラジカセの類いは
    必要でしょうか?不要だったり、最初から用意しなくても追って指示があったりするのでしょうか?もしも必要な仕様などがはっきりしていたら教えて頂きたいのですが...

3. 【55218】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:37

*ラジカセは必要です。
     英語の勉強では NHKラジオの基礎英語を中一では授業に取り入れられていましたし、
     音楽を聴いたりすることも少ない楽しみのなかのひとつですから 
     CD,MD,ラジオが聴けたらいいのではないかと思います。
     卓上タイプ(といっても持ち運びのできる大きさ)ならヘッドホンをお忘れなく!

4. 【55466】 投稿者: 遠方より  (ID:Zfiqz0.Wiss) 投稿日時:2005年 03月 07日 23:04

皆様 あたたかいなあ・・
    ありがとうございます。

カフェテリア様のレスポンスには毎度頭が下がります。

>新一年生さま

ごめんなさいね。私ではお返事のしようがないことだったので…
    新学期から宜しくお願いいたしますね。

>dogwoodさま

我が家も最小限でスタートしてみます。
    …っていうか 最小限でも困らない子です(汗)

入寮式でお話しできるかなあ・・
    ぼんやりしていたら私達親子です〜

>maria様

ボタン、マジックテープ付きのバスタオルって
    小学校の時の水泳の時に使用したような物でしょうか???
    それと、ラジカセの件(パジャマの件も)ありがとうございました。

…ラジカセかあ…使った事無い田舎者な息子です。

PTAの各支部とか また説明いただけるのでしょうか?

5. 【55521】 投稿者: maruko  (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 03月 08日 00:20

私もスイミングのてるてる坊主バスタオルが
    浮かびましたが、どうなのでしょうか。

どうでも良いことを細かくきいてしまってす
    いません。チェックリストのようなものが
    送られてくるかと考えてたので、気の利かない
    わたしは頭を振り絞って、考えてます。

ラジカセは考えていなかったので、dogwood様、
    maria様ありがとうございます。

送付の資料に、下に着るシャツの色は白。
    とありますが、靴下の色についてはみあたりま
    せん。今はいてる普通のものでよいのでしょうか。

新一年生様、遠方より様、私はまだ布団のカタログ
    とにらめっこです。今回はリースもはいってましたね。
    明日いさぎよく決めるつもりです。(笑)

6. 【55540】 投稿者: 寮生父  (ID:mrKj2v.LZsk) 投稿日時:2005年 03月 08日 00:46

ラ・サール寮では部屋替えが行われました。中3は高校寮に引越し、残った中1・中2は同じ階での部屋替えが行われました。(ご存知だと思いますが、中学寮は4階建てです)
    息子の新しい部屋は、新中2=2名、新中3=2名、8名部屋ですので4名分が空いているようです。寮での新入生受け入れ準備も進んでいます。
    ポロシャツ・Yシャツの件ですが、息子はポロシャツ3枚のみでやっているようです。Yシャツも購入しましたがほとんど使用していないようです。また、パジャマも要らないようです。洗濯は、翌日には出来上がって所定の場所に置かれるようです。
    また、ラ・サールの近くに衣類のディスカウンターがあり、息子たちは連れ立って土日に必要なものを好きに購入し、不要なものは宅急便で送り返してきます。それなりに、たくましく生活してますね。
    お風呂でのバスタオルの件。おかしな慣習ですが、寮生は腰にバスタオルを巻き入浴することが必須のようです。最低限、2枚は必要ですね。ですのでスイミングのテルテル坊主ではありません。あくまで、バスタオルは腰に巻いて、ということです。
    ラジカセですが、皆持ってますね。CD再生可能なものを準備したほうが良いと思います。それから、自習室でも義務中に英会話のCDを聞くこともあろうかと思います。CDウォークマンのようなものもあれば便利かと思います。

7. 【55549】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 03月 08日 00:57

*私も入学後知ったのですが、お風呂の入り方にルールがあって 腰にタオルを巻いたまま 浴槽に入るそうです。なので・・・です。
    *ラジカセの件もそうですが、入学後でも間に合いますよ。各学年によって違うこともある
     でしょうし(学校から話があるかもしれない)、いろいろな物が新しく出ているでしょう し(機能的にも) 様子を見てからでもいいかと思います。
    *寮生活をするにあたっては、親としてマナーや挨拶、言葉の使い方、礼儀、など教えてお くことが大切です。
     できる、できないにかかわらず 今年の新入生は態度が悪い と毎年言われていますけ 
     ど・・(笑)

8. 【55556】 投稿者: dogwood  (ID:YJqFejKbBgI) 投稿日時:2005年 03月 08日 01:06

maruko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 送付の資料に、下に着るシャツの色は白。
    > とありますが、靴下の色についてはみあたりま
    > せん。今はいてる普通のものでよいのでしょうか。

靴下の色は自由なようですが、黒ずみやすいので白でない方が
    よいかも、と聞きました。私は”シャツは白”のところを読んで
    下着のパンツは色指定ないのかしら?と思ってしまいました。白でなくとも
    色物、チェックと自由なのでしょうか。

> 私はまだ布団のカタログ
    > とにらめっこです。今回はリースもはいってましたね。
    > 明日いさぎよく決めるつもりです。(笑)

実は、私も未だに決めきっておりません(泣)...基本のセットも決めかねているのに、
    オプションのタオルケットや肌布団のことまで考え出したらきりがなくて。
    一気に持たせた方が手間いらずな気もしますが、持たせたところで
    季節にあわせて、入れ替えたりするかなぁ???とも考えてしまいます。
    わたしも maruko 様を見習って、さすがに今日明日には決めたいと思います!

遠方よりさんへ:私の方もきっと最小限でスタートしてしまう、のんびり親子です、
    当日お会いできるのでしょうか? よろしくお願いします。

寮生父さま:部屋割りの件、バスタオルの件、だんだんイメージがクリアになってまいりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す