最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【55645】 投稿者: 遠方より  (ID:889O8CCpuXU) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:20

既出でしたらごめんなさい。
    (しかも、ちょっとズレた質問です)

ゴールデンウィークなど帰省の際の航空券とかは
    皆様どのようにされているのでしょうか?

事前に購入されて郵送されるのでしょうか?
    子供が自分で空港で購入するのでしょうか?

お迎えにいかれるのでしょうか?

2. 【55699】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 03月 08日 10:42

*下着の件ですが
     白というのは夏など透けた場合のことを考えてだと思います。
     パンツは色、柄 自由です。
     ただブリーフよりトランクスタイプですね。
     靴下も消耗が激しいので高級なものはいりません。
    *航空券はそれぞれだと思いますが
     家の場合 ネットで激安チケットを購入して送っています。
     スカイメイトを使ったこともありましたが、あまり安くはならなかったので
     地区によってはラサール生むけにチケットを扱っている旅行社があるようです。

3. 【63826】 投稿者: may   (ID:wbBK/.V4Odw) 投稿日時:2005年 03月 21日 16:29

はじめまして
    この春より息子が入学いたします。よろしくお願いいたします。

通学かばんについてですが、皆さんどのようなかばんで通学されていらっしゃるのでしょうか?

学校指定の通学かばんを購入するべきか考えております。
    使っているお子さんはあまりいらっしゃらないとも聞きましたので。

ご存知の方おいででしたらお教え頂けますとありがたく存じます。

4. 【63882】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:kVoCn1IqRl2) 投稿日時:2005年 03月 21日 18:25

may  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして
    > この春より息子が入学いたします。よろしくお願いいたします。
    >
    > 通学かばんについてですが、皆さんどのようなかばんで通学されていらっしゃるのでしょうか?
    >
    > 学校指定の通学かばんを購入するべきか考えております。
    > 使っているお子さんはあまりいらっしゃらないとも聞きましたので。
    >
    > ご存知の方おいででしたらお教え頂けますとありがたく存じます。

■ 参考までにアドバイスを(過去の投稿の一部コピーです)。
     入学に当たり,ほぼ全員が「校章入りの指定鞄」を購入することとなりますが(たしか1万円前後だったでしょうか。〈我が家も買いました〉),現中1でこの時点(過去の投稿時点)においてもその鞄を使っている学生は,クラスの半分弱程度のようです。毎日,膨大な量の教材やノートを学校(教室)に持参していくこととなるので(それだけ授業が充実している証です!毎日20キロ近くの重さがあるでしょうか),収容量が乏しい指定鞄は使い勝手が良くないようです。ちなみに息子は,今流行の「トレッキング用の大型デイパック」の愛用者です(頑丈な布地で作られたデイパックです。すでに5月の連休前からこのデイパックに切り替えました。)。

■ ラサール生(中学生)は,先週水曜日(3月16日)に中学卒業式と終業式が終わりました。寮生の皆さんも一斉に帰省し,今頃は,ご自宅で家族との団らんを楽しみながらのんびりとされていることでしょう(ちなみに春休みの宿題は沢山出ているようですが)。
    ■ 終業式前に今年の東大前期の合格者発表がありましたが,中1生達は,体育祭や文化祭でとてもお世話になった高3生(今年の卒業生)の先輩方の健闘を素直に喜び今後の励みとしていたようです。ラサールの東大合格者数については様々な論評があるようですが,息子の入学を通じてラサール学園とご縁ができると,言葉では語り尽くせないラサール中高の「伝統」の重み,中高を越えた「先輩・後輩の素晴らしい絆」を感じます。
    ■ 今は,4月のクラス替えが関心事で,新入生との対面が楽しみのようです。4月の入学式を前に,保護者さまやお子さまの緊張感が高まってきたご家庭も多いかと思いますが,体調を万全に整えられて入寮式とそれに続く入学式を迎えてください。 

5. 【66383】 投稿者: may  (ID:wbBK/.V4Odw) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:05

早速のアドバイス、有難うございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。毎日たくさんの荷物を担いでの登校とのこと、早速リュックを購入いたしましたが、大きさが足りるやら。

ゴールデンウィークに子供たちは帰省するのでしょうか。5月2日だけ黒い色をしています。
    Rカフェテリアさまや皆さまのご子息は、毎年どのようになさっていらっしゃるのですか?

6. 【66583】 投稿者: amane  (ID:SZVB.cFYpRI) 投稿日時:2005年 03月 25日 21:34

3月も終わりなので、今更お役に立てるかどうかわかりませんが、
    愚息の場合を思い出してみました。

下着・靴下・・・・・色・柄自由です。数が多めの方がよい。
              GW時には、アンクルソックスを自分で調達し、持たせたものは
              新品同様で持ち帰りました。(先輩方を真似たらしい)
              Yシャツから透けて見えないということで、白いアンダーシャツを
              用意しましたが、イマドキはそんなものは誰も着てない(愚息談)
              そうで、白系TシャツをYシャツの下に着てます。
    学校指定鞄・・・・・購入しましたが、使用していないそうです。
              校章入りなので、記念品と思うことにしてます。
    靴・・・・・・・・・これも自由なので、自分で買ってます。
    ふとん・・・・・・・セットで指定店の物を持ちこまれる方、ご自分で用意される方
              それぞれです。指定店の物ですと、寮生番号が刺繍済みだったり
              寮のベッドのサイズにちょうど合いますので、入寮日に慌てずに
              すみました。あと、湿気防止の為に、ベッドと布団の間に乾燥マット
              (正式名称は失念)を入れている生徒さんが多いと思います。
              各階に「布団部屋」があり、各自布団袋に自分の布団
              (夏・冬・スペアのシーツや枕カバー)を入れているそうです。
              週末はベランダに布団を干すことも、あるらしい・・・・。
    洗濯物・・・・・・・寮母さんや自宅生のお母さま方がたたんでくださいます。
              仕上った洗濯物を所定の場所から、自室のロッカーへ
              マメに持ち帰る習慣を早くに付けるほうがいいようです。
    CDラジカセ・・・・入寮当日には、ほとんどの方が用意されていたと思います。
    クッション・・・・・先輩の自習室の椅子についていたので、当日夕方、大型スーパーで
              慌てて購入。
    ゴミ箱・・・・・・・紙ゴミを入れるだけなので(自習室)百均のいちばん小さい物でOK
    マグカップ・・・・・蓋付き・保温機能ありのもがよい(ス○バなどで売ってるような)
    お箸など・・・・・・自分たちでカップ麺を食べたりすることもある。

名前を書くものが、当日新たに出て来ることもあるので、油性マジックペンがあると
    便利だと思います。

いざ寮生活が始まると、不便だったり戸惑ったり、どの生徒さんもそれなりに
    大変な思いをされる日があると思います。
    ただ、私個人の感想ですが、親御さんがそういう大変さを「否定的」に
    とらえ過ぎない方が、お子様も早く寮生活に慣れていかれるのではないかと
    感じています。

あくまでも愚息の自己申告ベースです。一例という事でご容赦ください。                    

7. 【67057】 投稿者: maruko  (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 03月 26日 20:59

amane様ありがとうございます。

最初は少しで良いとのことですが、なんだか
    荷物がふえていきます。
    よくよく見返すと、無駄買いしてるものもあり
    つくづく旅行にいくとき主人に「なんでそんなに
    荷物が多いの?」と驚かれるはずだよなあ。と
    反省します。。

明日はマグカップとお箸とクッションを買いにいきます。
    気づきませんでした。(汗)

8. 【67486】 投稿者: 遠方より  (ID:tMyRY6b/.wM) 投稿日時:2005年 03月 27日 17:39

本日 支部の親睦会に参加させていただきました。

新中一から高二までご父兄の方々から様々なお話を伺えて
    とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

このようなつながりのあるラ・サールに入学できること
    嬉しく思います。

さて、まだ送り忘れていたものもありましたので
    早速 荷造りの再開です。

今後とも宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す