最終更新:

202
Comment

【4648782】鹿児島ラサールは新寮で復活するか?について今後の展望

投稿者: 鹿児島ラサール入寮希望の父兄   (ID:IXF7ljOXIsQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:31

新寮のことで意見交換したいので敢えて新スレッドにしたことをご容赦。

将来ラサール進学を考えている父兄です(鹿児島周囲圏外です)。
ラサール中学は1学年170人中100人が入寮する寮生活中心の学校です。
かつては全国私学top3(灘・開成・ラサール)の一角として偏差値67-8のころがあったようですが、ここ10年ほどで凋落し大学合格実績は昔日の面影もありません。医学部シフトとはいうものの浪人の割合が非常に多く、今では久留米大附設の後塵を拝するレベルとなっています。東京・関西に進学校が続々できたことと併せて、一人っ子やひ弱で過保護な子供が増えて親も子離れできずに手放さなくなっていることも要因でしょう。

しかし、進学校で寮生活性がメジャーな一流校はラサールを置いてほかになく、子供の自立心、主体性、そして規則正しい生活と健全に思えるきっちりしたタイムスケジュールを擁したシステムに魅力を感じる父兄も多いのではないでしょうか?とくに子供が寮生活に憧れたり、家で世話のかかるタイプである場合は選択肢として考えたいものです。

ところで、2014年、ついにラサールに新寮が完成しました。HPの写真、説明やビデオを見て、あまりの綺麗さと学習・住環境の向上に感動しました。「間違いなくここで充実した学生生活が送れ、勉強の成果があがる!」

そこで首都圏・関西圏・鹿児島県外等でラサール進学&入寮を考えるご父兄様に相談です。また、ラサールで寮生活を経験されたや父兄、現在新寮で生活されているお子様の父兄の方々からもご意見ご拝聴したいものです。

ポイント

(1)新寮での勉強や生活はどうでしょうか?(旧寮との比較を含めて)
(2)寮生活(中学8人部屋・高校個室)の様子はどうでしょうか?
   良い点、悪い点、困ること、トラブル、など
(3)監視つきの自習室での中学生の勉強の成果はどうでしょうか?
   素朴な疑問として、通学時間0で強制自習3時間。これで普通に
   していればこの程度の進学実績で終わるはずがないのでは?と
   いうことがあります。
(4)強制的に勉強させていてもひょっとするとやり方や、先生の指導
   の仕方、監視体制が悪いのではないかと疑問に思います。
   入寮時や、学年・学期始まりのときに学校や寮の先生から、
   勉強の仕方、集中力のつけ方、寮生の付き合い方、土日など休みの
   過ごし方、生活のけじめ等について適切な指導がなされているので
   しょうか?
(5)かなり以前、東大合格100以上(全国2位)、理三15名以上(1位)
   といった時期も数年間あったようですが、そのころと比べて先生方の
   顔ぶれは変わりましたか?失礼ながら先生方の質が劣化したという
   見方もちらほらお聞きします。

(6)これほど気持ちよく勉強できる環境の新寮でラサールの復活はあるで
   しょうか?通学往復2時間以上でやや偏差値の高い学校(首都圏なら
   麻布、武蔵、駒東、渋谷学園。関西なら東大寺、甲陽学院、洛南など)
   を選ぶか、それらより偏差値が低い寮生活のラサールを選ぶか迷って
   います。

最後にもう一度まとめると、
懸念材料は、寮生活のメリットが生かせないほど今のラサール合格&入学する
中学生のレベルが低くないか?といこと。昔と比較して先生方の質の低下は?ということ。寮の管理体制は大丈夫か?などです 

【参考:日能研偏差値ランキング】

73筑波大駒場
72開成
71(関西)灘
70渋谷学園幕張 (関西)洛南(併願)
68麻布
67渋谷学園渋谷
66駒場東邦 武蔵 筑波大付属 (関西)東大寺学園
65海城 栄光学園 (関西)甲陽学院
64(関西)西大和

63 ラサール (関西)大阪星光学院 洛南(専願)

62愛光学園 函館ラサール
61桐朋

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4668379】 投稿者: 御礼と一言・・  (ID:3MFg2Av0h42) 投稿日時:2017年 08月 11日 15:37

スレ主です。
    現役生保護者です。様

いつもながらご丁寧にご返答いただきありがとうございます。
    そのようなお返事・ご意見をお待ちしておりましたので非常に有難いです。
    よくわかりました。

こちらの恥を晒すようでお恥ずかしいのですが・・
    子供は許容範囲がかなり大きく友達もたくさんできそうなので、じつは
    ラサール入学後もその点は心配しておりません。しかし、生活態度に問題があったり、友達が多いために周りに影響を受けやすいかもしれないので、新寮生活がどうなるか?、特に医学部志望ですので成績が落ち込まないかどうかかなり心配しています。だからこのように色々と統計や情報を提供しつつ更にお話を進めているわけです。

このスレッドで寒々しい書き込みを拝見すると、ラサールの保護者様とのお付き合い、大丈夫かな? ということが新たに一番心配になってきました。
    現役生保護者です。様のようなお母様ばかりですと私達家族にとっても
    普通に情報交換や保護者会での付き合いや学校説明会に参加できそうなんですが・・

もしラサールにご縁があれば東京地区の保護者会にメンバーになりますが、ここの書き込みされている方のご発言に心底「寒さ」を覚えます。
    匿名掲示板ですら本音やざっくばらんに話ができない。成績のことや
    大学受験の話ができない・・論外ですよね?
    ラサール生全員東大に入っても3000名の定員ですからあと2700名以上
    はいれます。みんな成績良くなれば良いだけのことです。

成績の話、先生の話、進学実績の話をフランクにして、ダメなところは
    客観的に評価して学校と一緒によくする、というのが本来の保護者会
    ではないでしょうか?

もしお友達が成績で苦しんでいれば、「こうしたらどう?」なんて、
    親身にアドバイスしてあげることができるような友達関係、保護者関係
    でありたいものです。

臭いものにふたをして、成績のことを話し出した途端、「shut up!」
    ラサールは愛に満ちたいい学校だから満足しなさいよ!ではダメですよね・・

引き続きOB様も含めてご意見お待ちします。

お子様が楽しく充実した学園生活を過ごされることを願っております。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

2. 【4668446】 投稿者: 現役生保護者です。  (ID:MeHZ.k/qd1E) 投稿日時:2017年 08月 11日 17:03

私の息子も、スレ主さんのお子さんと同じく、許容範囲が広かったので、友達ができるかできないかについては全く心配していませんでした。しかし、思春期男子、朱に交われば・・・です。ご想像ください(笑)
    お友達ができにくい、おとなしいけど、ものすごく優秀なお子さんの中には
    高校から地元に帰りたいというお子さんもまれにいるそうですから、うまくいかないもんです(苦笑)

お友達に流されやすいかどうかだと思いますが、その判断は難しいです。
    少なくとも、今の交友関係の雰囲気とイコールではないです。
    例えば今は、親元から塾通いですから、親が交友関係の制限を無意識的にかけられている部分がありますよね。これがなくなった時に、お子さんがどういう交友関係の中に身を置くかは未知数です。寮生活で使うお小遣いなどとも関係してくると思います。月々決めたお小遣いをぜーんぶジュース、アイスにまわす子もいれば、本や漫画、プラモデル、、、、色々です。親が思うようによく遊び、よく学べ、であってくれればよいのですが・・・。
    ただ、優秀なお子さん、きちんとしたご家庭のお子さんが多いので、やるときはやる!です。

>現役生保護者です。様のようなお母様ばかりですと私達家族にとっても
    >普通に情報交換や保護者会での付き合いや学校説明会に参加できそうなんです>が・・

そういっていただけるのは光栄?ですが、正直、私もスレ主さんの進学実績分析は好きではないです。
    そして、私も入学前にいろいろ分析しましたが、全く意味がなかったです。
    それは〇番あたりで〇〇大学という皮算用をしても、我が子がどうなるかは
    我が子次第だということです。どこに伸び時が来るのか、環境が合うのか、その子それぞれなので。

ただ、
    >もしお友達が成績で苦しんでいれば、「こうしたらどう?」なんて、
    >親身にアドバイスしてあげることができるような友達関係、保護者関係
    >でありたいものです。

この点はご安心ください。掲示板上ではともかく、リアル学校生活では親身になってくれるお友達や保護者が少なからずいます。そこはお子さん次第、あなた次第です。
    息子も、入学当初は困った時に助け合えるお友達がいない、期待外れだったと嘆いていましたが、学年が上になると、人間関係も変わってきて、一緒に勉強したり教えあったり、相談したりしているようですよ。
    保護者も同じ地区の保護者に限らず、寮や部活で親しくなった方、子ども同士より親同士が親しくなった方もいます。私も一番深くご相談するのは他地区にお住いの方です。もちろん、浅いおつきあいで済ませようと思えばそれも可能な雰囲気です。
    掲示板上でこうだから、と決めるのはナンセンスですよ。
    そして、実際に学校や寮にお世話になり始めたら、自分の子どものことを棚にあげて学校にご意見申し上げようという気にはならないと思いますよ。
    今、スレ主さんは「自分の子どもが進学するからには、進学成績をあげてもらわないと、そのためにはご意見申し上げなくっちゃ」と気勢を上げているように、「掲示板上」では見えます。実際はそうでなないのでしょうが、「情報収集」と「自分の分析に同意を求める」のはちょっと違いますよね。
    これまで、スレ主さんに批判的な投稿されたみなさんも、数字上難関大学への合格者数が減っていることはご理解なさっているのです。それで十分で、色々データを出して論破する必要はないのではないですか?ただ、その理由を保護者が意見を言わないからだとか、学校に危機感がないからだという論調にすると、反発を招きます。それはスレ主さんが実際にお子さんを進学させたらよくおわかりになると思いますよ。

最後に、医学部進学を考えておられるなら、授業スピード、内容、レベルはやはり素晴らしいと思います。そして、思春期男子を集めた男子校の意義がある学校だなと随所で感じます。ただ、医学部、東大、京大ではない進路は取りにくい学校だなと感じており、一度下がり始めると這い上がるのは難しい学校だと思います。下がり始めるリスクを気にされるのであれば、親元から通わせた方がよいと思います(塾や家庭教師のフォローができますから)

3. 【4668491】 投稿者: 九州  (ID:rQfTWKz6S56) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:23

最初の頃に書き込みをさせて頂いてた者です。
    コレでお返事は最後にしますと書いておきながら、久々にこちらを見るとまだ続いていたので失礼します。

私がコレで最後にしますと書いた理由はスレ主様と建設的な意見交換がこれ以上できないからと思ってのことでした。私なりに丁寧に意見を書いていたつもりでしたが、上記の現役保護者様がおっしゃるように「ご自身の分析に同意を求め」そうでない意見には「論破」の姿勢しか見えなかったからです。

だから私の最後の書き込みもスレ主様のつくられた流れにそって、反論に対する「論破」という形で終わってしまいました。

スレ主様が「このスレッドで寒々しい書き込みを拝見すると、ラサールの保護者様とのお付き合い、大丈夫かな? ということが新たに一番心配になってきました。 」と書かれてます。

この事に関して、現役保護者様が書かれてるように、実績面で20年前より劣ることはほとんどの方が認識されてますし、私もスレ主様が言いたい事は分かると当初書いてました。しかし皆さんが仰りたいことは、実績面に触れるなとかラサールのことを一切批判するななどではないと思います。それはスレ主様のご発言の在り方がこのような流れを自らつくっているとは思いませんか。

このような寒々とした書き込みをするラサールの保護者方たちとの付き合いがご心配とありますが、スレ主様がこのような形でご意見を述べられてはどこの学校でも同じような結果になると思うのですが。

スレ主様が書き込みの内容に範囲を絞られてますが、どうしても言いたい事が出てくることもまたスレ主様の書き方がそうさせてる者とご理解ください。

まさしくどうしても言いたい事があるので、再び書かせて頂きました。

4. 【4668531】 投稿者: 引き続きよろしくお願いいたします  (ID:3MFg2Av0h42) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:13

現役生保護者です。様
    お返事ありがとうございます。

ご子息様の経験をもとにお話しいただいておられるので非常に説得力があります。私のところは子沢山で大学生を含め中学高校は既に通過点となった子だけでも2名います。今回はご教示いただく立場ですが、子育てをする立場としてはひょっとすると私の方が経験上キャリアが豊富かもしれませんね。ここでカムアウトしても仕方ありませんが、「凋落校」に関わってきた経緯もあります。当時はPTAや保護者会でもいろいろありました。その教訓としては、「流れに従うことがつねに良いとは限らない」ということです。ラサール中学さんは第一希望でありながら寮生活もわからず、知己もいませんので実情を知りたい思いは非常に強く、貴女様のお言葉が大変参考に、そして励みになりました。

長文での分析をあえて提示したことは、それに対する反論をどしどしいただくことを期待してのことです。でないと漠然と情報を下さいとお願いしてもこのたぐいのスレッドとして返信はないものと思っているからです(他のeduのスレもそうですね)。以前お伝えしたように、できるだけたくさんご返信いただけるよう(=それは間違ってるよ、と)、少し煽り気味に記したキライはあるかもしれません。そういった具体的な分析に対する答え(反論)の結果、より正確にイメージすることが可能になるからです。それ以上の目的はありません。

さて、付き合いに困りそうな保護者さん、の発言ですが、正直なところはラサール保護者の殆どの方は貴女様のように良識ある方だろうな、と想像しています。また、この匿名掲示板で困った「保護者?」さん、というのは人数的には殆どいないことは文面や文章の癖をみれば明らかです(一人で自作自演=ID可変で同定不可、が多いということ)。スルーしてもいいのですが、スレッドの雰囲気で書き込みづらくなる方がおられても困りますので釘をさしただけ、ということです。こちらはまったく気にはしておりません。

引き続き、OB様を含めてご意見(反論含め)いただければ幸いです。

5. 【4668539】 投稿者: 追記  (ID:3MFg2Av0h42) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:23

保護者のことに触れて、流れを逸らしてしまったことお詫びします。

本題の「新寮」を中心とした後半のsubjectにもどって
    OBの方などからご意見頂戴できれば幸いです。
    現役生保護者です。様から貴重なご意見をたくさんいただいたので
    もしあまりないようでしたら、自然収束していただいて結構です。
    ありがとうございます。

ラサール第一希望母親より

6. 【4668566】 投稿者: 御礼  (ID:3MFg2Av0h42) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:57

卒業生保護者 (ID:n4xoEt03JI.) 様

レベル7が70人はいるだろうというお返事、ありがとうございます。
    レベル7ということは京大、地方医大クラス、ということですね。
    卒業時、ということでしたので、現役で上位1/3という目安になりますね。

御情報によると、入学すれば毎年こういった情報も共有されるのでは?
    ということですので大学受験生になるまでは保護者としては、年次別の
    推移を参考にさせていただこうと思います。

書き込みありがとうございました。

ラサール第1希望の母

7. 【4668861】 投稿者: OBです  (ID:/9T6wDq5Swc) 投稿日時:2017年 08月 12日 06:39

10段階にすると複雑なのですが、レベルを

Tier1:理三・京医レベル
    Tier2:東大(理三以外)・旧帝医レベル
    Tier3:京大(京医以外)・地方国立医レベル

この3つに分けると、現状だと現役で
    Tier1:5番以内
    Tier2:40番以内
    Tier3:75番以内

これくらいだと思います。

Tier1クラスだと、ラ・サール入学前からすごく光っていたケースが大半ですが、東大や九医クラスの医学部であれば、ラ・サールの環境がフィットしてポテンシャルの不足を活かして合格した例は沢山あります。

ただし逆に、ラ・サールのカリキュラムが合わず塾にも通えずに成績が下降した例、寮生活に馴染めず成績が下降したり退寮したりした例も沢山あるのも事実です。

僕は一年親不孝してから九医に入りましたが、浪人した背景としては、やはり現役時にラ・サールのカリキュラムを十全に活かせなかったことが大きいと思っています。過去の自分に、あの時こうして勉強しておけと言えるのであれば、現役で九医に入れていたと思います。

8. 【4669193】 投稿者: OBさんへの御礼と質問  (ID:wCf3GxhuMSQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:16

OBさん、貴重なご情報本当にありがとうございます。
    九州大学医学部に御在籍とのこと、優秀すぎてうちの子にとってはまさに鏡です。勉強大変かと思いますが、これからも一流の医師・医学者目指してがんばってください。

さて、
    OBさんの書き込みはとっても重いです。特に、「ただし逆に、ラ・サールのカリキュラムが合わず塾にも通えずに成績が下降した例、寮生活に馴染めず成績が下降したり退寮したりした例も沢山あるのも事実です。」でこちらの気分は完全に振り出しに戻りました。

eduには学校関係者が常駐しているようで、場合によっては保護者や生徒関係者になりすましている場合も多いそうですが・・(ここはそうでないことを願いたいです)「ラサール万歳」的保護者?の発言すべて吹っ飛びますね。やはり実際に学び、そして生活されたOBさんの意見ほど正しいことはないな、と改めて実感します。ランクごとの成績評価も納得できるものですが、入学してからも予想以上に頑張らないと国公立医学部合格は難しいことを感じます。今のラサールの現状では麻布、駒東より上の層が薄いかもしれませんね。

新寮には期待していますが、OBさんの「寮生活になじめず成績が下がる」という部分がかなりひっかかります。OBさんからみてこういった仲間はやはり保護者を含めて自己責任として学校や寮から放置されているのでしょうか?成績が非常に悪ければ退学勧告とかあるようですね。このスレッドにOBさんが書き込みされているのは、ラサール愛から、もっと後輩たちに頑張ってもらって後に続いてほしい気持ちからでは、と推測します。

ラサールのカリキュラムの浸透、カリキュラムを有効利用するための学校からの適切な指導で改善するのでしょうか?
    寮生活の改善で成績が上昇するのでしょうか?
    それともここのスレッドで一部保護者が述べておられるように学校はちゃんと責務を果たしていてそれについてこれない生徒のポテンシャルの低さがいけないのでしょうか?

正直なところ、どう思われますか

後輩になれれば嬉しい子の母親より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す