最終更新:

174
Comment

【5726434】2020年新入生

投稿者: 桜島   (ID:a.fL.7Ubudw) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:33

この度第一志望のラ・サールにご縁を頂いた者です。
とても嬉しく、幸せな数日を過ごしながら、学校への手続きを終わらせました。
皆さまよろしくお願いします。

我が家は毎年、マイル(予約が約一年前にスタートです)で旅行に行っており、去年の時点でダメでも受かってもと思い海外旅行予約しました。
今回ラ・サールの結果が出て、いろいろな準備品は3月にある地区PTAで必要品を聞いて揃えるとあり…旅行とかぶっていたらどうしようと不安になりました…それぞれの地区での開催日はもちろん違うと思いますが、旅行などで地区PTAに参加できない場合とか、教えてもらえるのでしょうか?
小学校は入学してからのPTAだったので、勝手が違いめす。そこに参加しないと困るのではという不安が出ています。来年からは3月の旅行はやめようと思いました。
地区PTAとはどのようなものなのでしょうか?欠席してもいろいろ教えてもらえるのでしょうか?
もしよろしければ、欠席時のことや、何をする組織なのか教えていただけたら助かります。

そして、この場を借りて、新入生の情報交換もできるといいなと思いました。先輩方からのアドバイス、新入生からの質問、新入生同士の不安な気持ち、情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5726480】 投稿者: ラサ保護者  (ID:hBNC0Rt9.ko) 投稿日時:2020年 01月 31日 21:07

    地区によって違うかもしれませんが。
    入学前に地区PTAの集まりがある地区とない地区があるようです。
    私の地区では、入学前に地区の母の会の代表の方から、電話をいただき、分からない事があれば、聞いてくださいとおっしゃってくださって、いろいろ教えていただいきました。、集まりは、入学した後でした。
    入学準備は、ラサからの手紙、あと、引っ越し当日でも何とかなりますよ。

  2. 【5726660】 投稿者: 在校生保護者M  (ID:GUt.898YP6s) 投稿日時:2020年 01月 31日 23:26

    福岡・筑豊地区の場合は、今年のPTA春季総会は3/28(土)とのことです。

  3. 【5727056】 投稿者: 在校生保護者  (ID:41/Bw8TYQoA) 投稿日時:2020年 02月 01日 10:34

    ラ・サールは多くの私立学校にあるような事前登校日や入学説明会がありません。
    学校から送られてくる資料で保護者は入寮・入学準備をすることになります。

    ラ・サールではPTAは地区ごとにあり、2月25日に地区PTA代表の連絡先が発送されます。
    私はかけられませんでしたが、不安・心配・質問があれば遠慮せずに本当に電話して良いのです。

    地区PTAによっては新入生ガイダンスを開催しています。

    学校から地区PTAに新入生の連絡があるのが3月中旬なのでそれから各家庭に連絡するのが次の地区とその開催日
    ・関東地区(北海道から静岡まで)は3月29日(日)
    ・関西・中部地区のうち
     名古屋支部は3月末
     大阪兵庫支部は4月中旬に大阪、徳島、高知で新入生歓迎会
    ・福岡・筑豊地区は3月28日(土)

    九州はPTAから塾経由で連絡しています。
    宮崎地区は2月15日(土)
    北九州地区は3月1日(日)
    長崎・佐賀・筑後地区はなし、懇親会のみ
    瀬戸内地区は塾経由で個別に。4月12日に懇親会
    沖縄地区は2月中旬
    宮崎地区は不明

    上記の通り、早くに終わってしまう地区もあるので、該当する人は学校に連絡先を聞いても良いかもしれません。
    なおガイダンスはPTA主催で学校は関知していません。

    寮部屋の寸法入りの詳細な見取り図が後日は郵送されます。

  4. 【5727116】 投稿者: 在校生保護者  (ID:41/Bw8TYQoA) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:24

    「九州はPTAから塾経由で連絡しています。」と書きましたたが、福岡以外の九州近隣です。訂正してお詫びします。

  5. 【5728080】 投稿者: 2020新入生です  (ID:F2JlFmhvHPQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 22:57

    貴重な情報ありがとうございます。
    ところで4/4予定の入学式当日なのですが、朝から式典があり、、昼頃に保護者と別れて入寮するという流れなのでしょうか?当日の大まかなスケジュールについて教えていただけたら幸甚です。よろしくおねがいします。

  6. 【5728299】 投稿者: 現中学生の母です。、  (ID:hELnCZ9KiBA) 投稿日時:2020年 02月 02日 07:20

    入寮は入学式の前日でした。
    入寮は朝から手続きして、部屋に入り荷物を整理します。
    足りない物は寮でも業者さんが来てて販売してます。
    お風呂へ行く時に着替えなど入れるカゴは、寮に来ている業者さんから買いました。
    結構寮での荷物を整理するのに時間がかかりました。
    翌日の入学式が終わって、子供達はそれぞれの教室で教科書等受け取り、ホームルームがあって午前中には終わります。
    入学式後は寮にも入れるので、最終の荷物チェックなどして子供にあれこれ伝えてお昼過ぎに別れました。

    入寮式が終わって子供はそのまま寮に泊まることも出来ますが、ほとんど親と一緒にホテルへ宿泊してた方が多かったです。その際翌日の入学式に着ていく制服を持っていくのを忘れないようにしないといけません。
    忘れて朝イチ寮へ取りに行ってる親子を見かけました。

  7. 【5728754】 投稿者: 高2母  (ID:zEosaKbkEUk) 投稿日時:2020年 02月 02日 13:32

    私のところは説明会に参加するにも遠い場所だったので都合が合わず不参加でした。幸い近くに在校生の御宅があったので学校からの資料(不親切ですが)と先輩ママさんの助言で色々揃えました。
    事前のPTA参加はできなくても、入学後に長いお付き合いになるのでご心配なく。

    布団などは業者さんを紹介するチラシも同封されてきますが、お世話にならずネット販売やニトリなどで購入、直接寮に送りました(送っていい期間がありますので要確認)。制服も安いのを買って持たせました。
    学校指定のカッターシャツやポロシャツなどは事前に申し込んで入寮式の日に受け取れます。
    入寮式の日は外泊させるご家族が多いですが、うちは寮に残りました。
    遠方でゴールデンウィークに帰省される予定でしたら、早めに行事予定を調べて飛行機の予約をされることをお勧めします。

    学校に戻るときは鹿児島空港から谷山までのバスの時間に合わせてのフライトを予約すると空港での待ち時間が少なくて済みますよ。
    https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/apo/apo-tani[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す