最終更新:

174
Comment

【5726434】2020年新入生

投稿者: 桜島   (ID:a.fL.7Ubudw) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:33

この度第一志望のラ・サールにご縁を頂いた者です。
とても嬉しく、幸せな数日を過ごしながら、学校への手続きを終わらせました。
皆さまよろしくお願いします。

我が家は毎年、マイル(予約が約一年前にスタートです)で旅行に行っており、去年の時点でダメでも受かってもと思い海外旅行予約しました。
今回ラ・サールの結果が出て、いろいろな準備品は3月にある地区PTAで必要品を聞いて揃えるとあり…旅行とかぶっていたらどうしようと不安になりました…それぞれの地区での開催日はもちろん違うと思いますが、旅行などで地区PTAに参加できない場合とか、教えてもらえるのでしょうか?
小学校は入学してからのPTAだったので、勝手が違いめす。そこに参加しないと困るのではという不安が出ています。来年からは3月の旅行はやめようと思いました。
地区PTAとはどのようなものなのでしょうか?欠席してもいろいろ教えてもらえるのでしょうか?
もしよろしければ、欠席時のことや、何をする組織なのか教えていただけたら助かります。

そして、この場を借りて、新入生の情報交換もできるといいなと思いました。先輩方からのアドバイス、新入生からの質問、新入生同士の不安な気持ち、情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5801993】 投稿者: 大賛成  (ID:T50V58bDvSI) 投稿日時:2020年 03月 20日 10:38

     同意見です。
     よくコメント下さいました。
     さすが、ラ・サールです。

     こういう掲示板の書き込みは初めてですが、発言したくなったので記します。

     書かれていた3つの条件に気をつけるだけで、ラ・サールの入学式が、無感染地域の鹿児島で新たなクラスターを生むリスクはかなり下がります。県外からの多数の参加者が一か所の空間に集うラ・サールの入学式は、地域としても「流入リスク」と言えるイベントの一つです。
     
     新型コロナウイルスは感染力が非常に強いことがわかっていて、
     現時点で国内最大のクラスターである大阪のライブハウス関連では、4か所のライブ参加者から全国で83人の感染者が確認されましたが、その中で大阪府内で追跡・検査もできた153人のうち48人が陽性。このデータだけの「同一空間で感染を生む確率」は30%ほどですが、密閉空間で換気なし、密集で距離近く、常時飛沫が飛び交う環境でした。

     今回は入学式ですから、ある程度の密集は仕方ないでしょう。ただ、入学式ですから周囲に飛沫が飛び交う環境ではないですし、換気をしっかりし、全員がマスクをつけるだけで、相当にリスクは下がります。(4月上旬には市場もにマスクが出回ることが期待されます。)加えて、入退場時の手洗い消毒の徹底、おっしゃるような事前告知により、発熱があったり渡航歴ある方の入場をお断りするなどで、十分に挙行できると思います。さらに念入れで高齢のみなさん(祖父母)の参加自粛のお願いなども必要かもしれません。
     これらを行えば、万一、保菌している人の参列を防げなかったとしても、クラスター発生に至るリスクはかなり減らせるでしょうし、十分な対策を行っていた、という外向けの抗弁も可能です。

     ラ・サールのイベントをクラスターにしてはいけません。

     「学園は言われなくても考えてるでしょ」という書き込みがありましたが、こうした意見を出していくのは大切です。学園側にもぜひ伝えるべきですね。
     私は、同じ考えの方を知ることができたのは有意義でした。ありがとうございました。

  2. 【5802018】 投稿者: 忍び難きを忍び  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 03月 20日 11:03

    ラ・サールの入学式、入寮式は他校と比べ心温まるものがあり、是非参加したいイベントと確信しています。なので大変つらいですが、今年は生徒だけの開催ということも仕方ないように思います。感染者が発生するかどうか誰にも分かりません。発生したからといって重症になる人は少数です。でも、影響は大きい。県外生が多いが故に批判が大きくなるリスクを考えると、我慢した方が良いように思います。

  3. 【5802111】 投稿者: HP  (ID:U9ufUWUjjNk) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:20

    更新されましたね

  4. 【5802143】 投稿者: よい対策  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:44

    中・高を分散し、密集状態を軽減するのは良いですね。
    生徒は学校、寮に入ってしまえば、県外で生活するよりコロナ感染の面では安全性が高いです。
    対策の発表を校長の名前で行っているところは、(細かい所ですが)堂々とした責任感と温かみが感じられ、ラ・サールの良さを感じます。

  5. 【5802165】 投稿者: そうですね  (ID:THHB1O4sl.E) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:59

    そうですね。
    学園の判断なら、生徒だけでの実施も仕方ないと思います。その覚悟はしておきます。

    親の心情としては大賛成さんがおっしゃるように、万全な対策をしての実施としてほしいところです。

    確かに、生徒やそして、世代では、万一感染したとしても、このウイルスでしたら軽症で、免疫でやっつて治癒するでしょう。
    ただ、「当人」だけを考えればそれで済むと思いますが、本人は軽症無症状でも、高齢者や疾患のある方々(重症化リスクを抱える人たち)に接触する恐れが残ることが、このウイルスの怖さです。感染力がとても強いですし。治療法もワクチンもないし。

    ですので、大賛成さんやその前に書き込みした保護者さんが提案されたように、直近の渡航歴や発熱がある人への参加自粛の要請、式典でのマスク着用や入退場の時の消毒徹底などで、入学式がクラスター発生の現場にならないようにして下さればと思います。そこまでやれば、万万万一の時でも、学園としては説明ができるはずです。

  6. 【5802210】 投稿者: そうですね  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:35

    毎回、校長先生ほか、学校関係者からご両親、保護者様へ向けてのラ・サール特有のユニークなメッセージがあるので、本当に楽しみなイベントなのです。
    もし、生徒だけということになると大変残念と思います。ですが、今の状況だと、何が合理的かは難しいですが、我慢するしか仕方ないかと思われます。

  7. 【5802382】 投稿者: ついでに  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:09

    ラ・サールは県外から見ると、もしかすると厳しい学校のように見えるかもしれません、また、寮生活も辛そうに見えるかもしれません、しかし、実際に入寮式や入学式に出席して校長先生のお話や、寮職員の方々のお話、先輩生徒方の歓迎の催しに接してみると、実はすごく優しい、むしろおっとりした雰囲気の学校、寮であることが分かります。もし、今年の入学式が生徒だけで行われることに仮になり、親が直接、見聞き出来ない形になったとしても、文化祭や、体育祭等々の機会に行けば、肌で感じることが出来ると思います。

  8. 【5802408】 投稿者: コメントありがとうございます  (ID:FR9W/l84Z9c) 投稿日時:2020年 03月 20日 16:29

    コメントありがとうございます。
    先ほど、学園ホームページを見ましたら、
    今年の入学式は、形は変わりますが(中・高別)、挙行されること。
    概ね、このスレッドで言及されている注意点(発熱者の欠席奨励や、手の消毒、マスク着用、高齢者の出席自粛など)が記され、参列者はそれを守るようにと、校長先生名でのお願いがありました。

    もちろん、私たちは県外からですが、しっかりと心がけ、万全に臨みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す