最終更新:

174
Comment

【5726434】2020年新入生

投稿者: 桜島   (ID:a.fL.7Ubudw) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:33

この度第一志望のラ・サールにご縁を頂いた者です。
とても嬉しく、幸せな数日を過ごしながら、学校への手続きを終わらせました。
皆さまよろしくお願いします。

我が家は毎年、マイル(予約が約一年前にスタートです)で旅行に行っており、去年の時点でダメでも受かってもと思い海外旅行予約しました。
今回ラ・サールの結果が出て、いろいろな準備品は3月にある地区PTAで必要品を聞いて揃えるとあり…旅行とかぶっていたらどうしようと不安になりました…それぞれの地区での開催日はもちろん違うと思いますが、旅行などで地区PTAに参加できない場合とか、教えてもらえるのでしょうか?
小学校は入学してからのPTAだったので、勝手が違いめす。そこに参加しないと困るのではという不安が出ています。来年からは3月の旅行はやめようと思いました。
地区PTAとはどのようなものなのでしょうか?欠席してもいろいろ教えてもらえるのでしょうか?
もしよろしければ、欠席時のことや、何をする組織なのか教えていただけたら助かります。

そして、この場を借りて、新入生の情報交換もできるといいなと思いました。先輩方からのアドバイス、新入生からの質問、新入生同士の不安な気持ち、情報交換できたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5794657】 投稿者: チサンイン  (ID:EgPUo3D4tm6) 投稿日時:2020年 03月 14日 22:30

    うちはチサンインです
    逆方向になるのか、いつも渋滞知らずです
    こんぴら丸というお店が入っています
    夕食も朝食も美味しいです
    ビジネスホテルですが、満足しています
    最近は、早めに予約しないと禁煙やツインが取れにくいですね

  2. 【5796722】 投稿者: 入学式  (ID:SoTclInTdRA) 投稿日時:2020年 03月 16日 10:54

    中学校の入学式の服装について、お尋ねします。
    靴は何色でもよいでしょうか?

  3. 【5796960】 投稿者: どらお  (ID:sSoLCyqw0Nc) 投稿日時:2020年 03月 16日 14:39

    オリエンタルをよく使います。設備は古い(ユニットバス入口の段差が激しい)ですが,ラサールから徒歩5分,大浴場もあり,朝食バイキングに鹿児島名物の鶏飯があってなかなか美味しい,と,そう悪くないですよ。急に息子が一緒に泊まりたいと言い出した時,急な人数変更にもアメニティ追加の料金のみで対応してくれたりと,ラサール生の事情もわかってくれてます。

  4. 【5798009】 投稿者: とろろ  (ID:mG/WtrzRO5g) 投稿日時:2020年 03月 17日 09:48

    おめでとうございます

    入学式の靴は何色でも大丈夫です
    黒や白系の子が多いように感じましたが中には赤や緑のスニーカーを履いているおしゃれさん(?)もいました

  5. 【5798054】 投稿者: 入学式  (ID:SoTclInTdRA) 投稿日時:2020年 03月 17日 10:22

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    初めてで分からない事ばかりなので、この場はとても有り難いです。
    入学式、無事に行われてほしいと思います。

  6. 【5801725】 投稿者: 入学式、いろいろ考えます…  (ID:53598eUz4qQ) 投稿日時:2020年 03月 20日 01:03

    入学式、家族で参加を楽しみにしています。
    ホテルも手配しました。
    一方で、新型コロナの影響が懸念されている状況も理解できます。
    鹿児島県は、今、3月19日現在、感染者が1人も出ていません。
    また、3月18日まで、県内にいる濃厚接触者で171人がPCR検査を受けましたが、全て陰性です。
    鹿児島の人口は国内都道府県で真ん中の24位・160万人で、アジア地域との往来もそれなりにありますが、現在のところ、無感染地域です。さらに、九州全体でも、かなり感染拡大が抑えられている状況です。

    そこに、ラ・サールの入学式に、私たちのような九州外の都市部在住者が少なくとも100〜200の単位でやってきます。無感染地域の鹿児島県にとっては、私たちも十分な「流入リスク」のひとつでしょう。

    もちろん、わが家では誰も、直近1ヶ月で、海外とを行き来してませんし、感染した人との接触もありません。感染が発生したとされる場所を訪れたこともありません。普段から手洗い、消毒、外出時のマスク着用を厳守しています。

    とはいえ、京阪神、名古屋近辺は国内で感染が拡大しつつあります。首都圏は人口を考えると、京阪神や名古屋近辺ほどではないにしろ、鹿児島、九州よりも多くの感染者が確認されている地域です。
    そこに住む私たちが、気づかぬうちに、鹿児島にウイルスを持ち込む可能性がゼロではないとは言い切れません。ラ・サールの入学式でクラスターが発生した、とは絶対にしてはいけません。

    それは理屈でわかっていますが、一方で、がんばって入学の権利を取った憧れの学校での第一歩を見届けてあげたい、との思いは強くあります。

    ですので、ここは私たち家族も含めてですが、
    ◯自分も含めた家族で37.5度以上の熱発者がいる
    ◯感染が拡がっている海外の地域から帰国して2週間以内
    ◯同じく2週間以内に感染者、濃厚接触者、あるいはそれに疑われる方との接触があった
    などの場合は、断腸の思いでしょうが、入学式への参加を見合わせていただければと思います。もちろん、わが家でもそれに当てはまれば必ずそうします。

    そして、学園には、ぜひ、入学式の挙行をご決断いただきたいです。
    その際、国の専門家会議が見解として出した「3つの条件」の重なりを防ぐ環境を整え、参加者には入り口での手指の消毒、マスク着用の厳守などのルールを決めて下さればと思います。
    そうすれば、私たちも安心して、堂々と入学式に臨めます。

    専門家会議の提言
    ◯換気の悪い密閉空間を避ける
    (→窓全開でもいい!灰が入ってきたら皆で掃除手伝いますから。
    ◯多くの人が密集を避ける
    (→席をひとつずつ開けるとか、二回に入学式を分ける、でもかまいません!一家族あたりの会場入場者数を制限されても仕方ありません。入学式ないよりマシです。
    ◯近距離での会話や発声を避ける
    (→これは、式典中はみなマスクをつけるのを条件にすることで、ある程度避けられるでしょう。

  7. 【5801809】 投稿者: 言われるまでもなし  (ID:f2SXdeRl6vk) 投稿日時:2020年 03月 20日 06:10

    言われるまでもなく、学園側もいろいろと考えていると思いますよ。

  8. 【5801850】 投稿者: 賛成  (ID:r1oaJuBUkwU) 投稿日時:2020年 03月 20日 07:32

    学園・生徒・家族が協力して、
    コロナウィルス感染防止を意識していくことは大切ですね。
    コメントありがとうございます。
    様々な学校で卒業式・入学式が中止・短縮されていますが、
    できるだけ感染を予防する形でラ・サール学園の入学式が挙行され
    祝福されることを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す