最終更新:

467
Comment

【5827196】ラサールとコロナ

投稿者: 有志連合   (ID:w8DmnEteOmA) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:31

コロナ危機が勢いを増す中、各学校は対応に追われていますが、ここに来て差が出始めました。

函館ラサールや久留米附設が寮でのクラスター懸念や地域への影響も明言したうえで、生徒の安全を第一に考えてGW後まで休校を決めたのに対し、鹿児島ラサールは休校しない対応をとっています。

ラサールの対応は本当に正しいのでしょうか?

在校生、志望生、地域住民、その他関係者で情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5831078】 投稿者: 西郷どん  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:29

    感染された方は寮生ではありません。
    中高生の感染者発生率は拡大地域を含めても客観的に非常に小さいです。
    現に、今回、東京や大阪の出身者から感染者は出ていません。それが事実です。
    偶然、福岡の親族と会ったときに感染してしまったと思われる自宅生がいた。
    そういうことだと思います。
    おいどんは、公立学校と状況の差はほとんど無いと思います。

  2. 【5831082】 投稿者: ラサール生を責めないで!  (ID:svYszAHjtT.) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:33

    MBC NEWS
    コロナ感染確認の高1生徒 鹿児島市が行動歴調査[04/09 11:54]


    Video Player

    00:00Use Left/Right Arrow keys to advance one second, Up/Down arrows to advance ten seconds.01:47
    鹿児島市で8日夜、県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染していたのはラ・サール学園の高校1年の男子生徒で市は9日も男子生徒の行動歴などを調べています。

    鹿児島市は8日夜、会見を開いて市内で県内4例目の感染が確認されたことを発表しました。ラ・サール学園によりますと、感染が確認されたのは高校1年の男子生徒です。

    鹿児島市の調べでは男子生徒は今月3日に、1人で福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。7日、福岡市内の親族の感染が確認されたことから、8日県内の帰国者・接触者外来を受診し、感染が確認されました。男子生徒は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。

    男子生徒は鹿児島に転入した3日のうちにラ・サール学園の寮に入り、今月6日と7日には学校で授業を受けていたということです。鹿児島市は男子生徒のさらに詳しい行動歴や接触者の状況について調べていて、ラ・サール学園で聞き取り調査も行っています。

    鹿児島市は男子生徒に症状は出ておらず、感染リスクは低いとしていますが、ラ・サール学園は9日から当面の間の休校を決めました。

  3. 【5831088】 投稿者: ラ・サール生は悪くない  (ID:ohbQnTYu9Jk) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:36

    勇気と誠意あるお子さんとご家族だと思います。
    学校はしっかり情報開示して下さい。
    生徒が帰寮してから寮内で発熱者は出ていませんか?

  4. 【5831130】 投稿者: 休校  (ID:qcSvpZYHuho) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:11

    東日本大震災の被災者の方々を受け入れても、受け入れた方々が危険に晒されることはありませんでしたよね。
    もしかして、コロナウィルスと被爆されているかもしれない方々を同列にお考えなのでしょうか?

    被爆云々ではなくて、ただ単に被災されているからと言う理由と、ウィルスを持ち込まれるかもという比較であるなら、二次災害を引き起こすのはどちらなのか自ずとおわかりになりませんか?
    鹿児島にはお年寄り、多いのではないですか?
    鹿児島市民にお聞きしたいですね。今回の入学式決行が迷惑ではなかったのかを。

  5. 【5831134】 投稿者: 無責任で楽観主義  (ID:Xm9/BLyD9g2) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:12

    だから、その考えが甘いのです。

    寮生だろうと自宅生だろうと、東京や大阪出身から出てないのであろうと、どのかたちであれ一回でたらアウトなんですよ。あなた風に言えばそれが事実です。親族の濃厚接触者が陽性とわかったから確認できたり疑いで検査ができただけで、もし不明の感染であったらかなり感染拡大したあとでだれかが発症して気がつくんです。10代以下は感染しても症状でないことも多く、それが感染拡大には一番こわいのです。
    中高生の感染者発生率は拡大地域を含めても客観的に非常に小さいですとか、大丈夫ですか?それは感染していても症状がでないためです。あなたの論法なら、今回の生徒も濃厚接触したとしても陰性になるでしょ。全国の10代以下で陽性と発見されているのは大人の陽性感染者の家族や濃厚接触者が多いです。

  6. 【5831138】 投稿者: ZZZ  (ID:Tr1r.kAg1CI) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:15

    掲示板はここに限らず、数人の人が騒ぎ立てることが良くあります。
    冷静に状況を見て判断しましょう。

    濃厚接触者についても、クラスにいるだけでは濃厚接触者にはなりません。

  7. 【5831141】 投稿者: 九州にはたくさん寮制の学校がある  (ID:vanh12aJSy2) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:17

    最初のケースなので、お辛いと思いますが
    どうか最善の道を取られて安全にお過ごしになれますよう祈っています。
    他県、他地方、他の島でも他人事とは決して思っておりません。同じ事なんです。
    ですから自己疎外感などは持たれることなく、どうかpublic healthの観点から最善の方法で皆様が守られていらっしゃいますように。

  8. 【5831175】 投稿者: 西郷どん  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:43

    早期に収束する見通しが無い状況では、守備的に選択しても教育上の損失は大きく、非難するには当たらないと思います。
    偶然、親族が感染していたということで、県外との往来が無数にある今日の社会状況下では運としか言いようがないと思います。
    若者は殆ど無症状、軽症で経過するので、一時待機を含め、これからの対応を粛々と行うとことによって、結果大事には至らないということを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す