最終更新:

467
Comment

【5827196】ラサールとコロナ

投稿者: 有志連合   (ID:w8DmnEteOmA) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:31

コロナ危機が勢いを増す中、各学校は対応に追われていますが、ここに来て差が出始めました。

函館ラサールや久留米附設が寮でのクラスター懸念や地域への影響も明言したうえで、生徒の安全を第一に考えてGW後まで休校を決めたのに対し、鹿児島ラサールは休校しない対応をとっています。

ラサールの対応は本当に正しいのでしょうか?

在校生、志望生、地域住民、その他関係者で情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5831312】 投稿者: 危機感を持とう  (ID:IWbIe/1WJQc) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:01

    一年生のみの早期の授業再開に危惧して学校側に警鐘を鳴らしていた親がいる一方、授業再開を称賛する親もいる。そして他を引き合いに出しそこまで騒ぐような事ではないと楽観的とも言える意見を述べる人達がいる。広がってからでは遅いんですよ!

  2. 【5831313】 投稿者: 祈りましょう  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:01

    A、B型のインフルで重症化する若者が殆どいないように(予防接種せず、薬は飲まずとも)、コロナでも殆ど重症化しないというのが実態と思いますので、皆が無事であるように祈りましょう。

  3. 【5831333】 投稿者: OB保護者  (ID:NzBrAkSTiyA) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:13

    関東支部、関西支部、福岡の保護者をすべて検査すればかなりの陽性者が出るのではないかと思います。
    医療従事者が大勢います。
    実際私の夫は外科医ですが呼吸器内科のヘルプに行くことになりました。

    医療従事者でなくても、繁華街や飲食店で簡単に感染する感染症です。


    寮にお子さんを置いていらっしゃる保護者の皆様のご心労はお察しいたしますが、
    すでにもう、いかに感染させないかというより、感染しても如何に発症させないか、如何に治療していくかというフェーズになっていることをご認識ください。

    そのためには隔離の二週間、寮の環境を整え、ビタミン、たんぱく質など栄養価の高い食事を提供して貰うことなど、学園に要請するのが有効だと思います。
    結核のようにビタミンDが治療に有効との報告もあります。
    寮の建物に閉じ込めるのではなく、広い校庭で運動させて日に当てることも大事ですね。

  4. 【5831491】 投稿者: そうですね。  (ID:sCdj5APTRr.) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:01

    こんな状況で伝統ある文化祭や体育祭なんて話は論外として、子供の命をどう守るのか、鹿児島県内で感染者が増えたのはラ・サールのせいだと後ろ指を指されないためにも真剣に対応しなければなりません。

    九州には寮のある中高一貫校が多いですが強行したのはラ・サールのみです。鹿児島市内の学校も再開したからは言い訳にもなりません。寮のある学校は通いのみの学校とは抱える問題と危険性が全く違います。

    結果論だけいえば休校が正解でした。その過ちは素直に認めて、今後どのような対策をとる事で鹿児島市民の方々に迷惑をかけないか学校はお伝えするべきでしょう。

    子供達がどのような状況なのかはとても心配です。すでに感染していていかに重症化させないか?に的を絞るべきでしょう。
    ここで不要な移動をしてあちこちにばら撒く訳にはいきません。2週間隔離して、子供の命をどう守るか真剣に考えるべきでしょう。

  5. 【5831513】 投稿者: 道標  (ID:OhVedc1QF1A) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:22

    起こってしまった事はもうどうしようもないので、今後どのような対応を取っていくかに注目ですね。他の寮を備えた学校でも似たようなケースが出てくる事は容易に想像出来ますが、ラサールがその良い道標となれるように頑張って欲しい所です。

  6. 【5831528】 投稿者: ラ・サール生を責めないで!  (ID:svYszAHjtT.) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:29

    KKB動画ニュース配信』

    [ニュースTOP]へ
    『コロナ 接触した15人を検査 ラ・サール 高校生の感染』


    ※画像をクリックするとスタートします。

  7. 【5831531】 投稿者: 通りすがりですが。  (ID:/itYa.pujMQ) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:32

    特に非難すべき事案ではないですよね。
    ほんと氷山の一角によってたかって。

    鹿児島中央にはおそらく生徒さんなんて比ではないぐらい他県からの訪問者がいるでしょう。
    この掲示板でもですが京都の大学のようにきっとわざわざ学校に電話したりしてる暇な方々がいらっしゃると思うと、悪意が一番こわいですね。

    学校だって今後の対応を考えていないはずないと思いますが。
    こういう時こそ思いやって助け合っていきたいものです。

    早く収束しますように・・・

  8. 【5831563】 投稿者: 休校を延長すべきだった  (ID:Cyxpt.IV86s) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:56

     鹿児島ラサールも、他の寮を見習って休校を延長していれば、今回のように言われる事は無かった。

     もし学校を再開していなければ、コロナ陽性の生徒は、福岡の親戚宅で感染し、わざわざ鹿児島まで来る事も無く、ゴールデンウィーク開ける頃には陽性⇒陰性に。福岡で陽性患者との濃厚接触者として、福岡の感染者数(十代男性)が+1に。ラサールの名も出る事は無かった。

     しかし、ラサールが単に不運で同情を集めるべきかというとそうではない。この危険な時期に、全国から集まる「リスクの高い学校」として学校を再開した事による「責任」を負うのは当然である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す