最終更新:

467
Comment

【5827196】ラサールとコロナ

投稿者: 有志連合   (ID:w8DmnEteOmA) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:31

コロナ危機が勢いを増す中、各学校は対応に追われていますが、ここに来て差が出始めました。

函館ラサールや久留米附設が寮でのクラスター懸念や地域への影響も明言したうえで、生徒の安全を第一に考えてGW後まで休校を決めたのに対し、鹿児島ラサールは休校しない対応をとっています。

ラサールの対応は本当に正しいのでしょうか?

在校生、志望生、地域住民、その他関係者で情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5830964】 投稿者: そうですよね  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:15

    ちょっと補足すると、
    寮生ではなく自宅生、鹿児島市に住民票がある方です。
    鹿児島は経済が活発な都市であり、人の往来はビジネス関係で日々何万とあり、全体からみれば学生など極々一部ですから、県内の既に出た3人や、他の都道府県の10歳代(中高生)感染者への対応同様のことを粛々と実施することかと思います。

  2. 【5830973】 投稿者: 首都圏  (ID:htdNcmfV.wI) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:21

    今年、ラ・サール中から合格を頂き、進学も考えていましたが都内の第一志望に合格したのでそちらに進学した者です。
    進学する都内の中学は3月初めには入学式の中止が発表されていました。4月に入ってほとんどの中学で入学式を取りやめています。ラ・サールを気にしていつもホームページを見ていましたが、ちょっと危機感ないなぁと思っていたところでした。ラ・サールのような広範囲から生徒さんが集まる学校はやはり危険度高いと思います。感染が拡がらないことを祈ります。

  3. 【5830976】 投稿者: 温度差  (ID:ohbQnTYu9Jk) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:24

    危機感、当事者意識、鹿児島県や生徒保護者に対する謝罪の気持ちが全く感じられません。

  4. 【5830998】 投稿者: せごどん  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:38

    鹿児島県・市内の公立の学校にも、保護者様がこの4月の人事異動で県外(感染拡大地域等)から鹿児島に転勤になり、県外(感染拡大地域等)から入ってこられた生徒が多数おられます。
    その生徒さんらを差別して入学式に参加させないとか、彼らがいるから公立学校が入学式を中止したということはありません。

  5. 【5831032】 投稿者: 休校  (ID:qcSvpZYHuho) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:55

    去年ラ・サールに落ち、現在他の中高一貫校にお世話になっております。
    ずーっとラ・サールが好きで、お世話になっている学校もラ・サールも共に頑張ってもらいたいと思っておりましたが、入学式をされるというニュースを聞いたとき、それはマズいと思いました。
    全国から生徒が集まる学校と地元の公立を一緒に考えているのかと驚きましたし、何と楽観的なのかと学校の上層部の意識を疑いました。
    これは起こるべくして起きた事です。
    地方自治体が疎開のような事は止めてと言っているのに、ラ・サールの保護者の中には、都会にいるよりも安全などとの意見もありました。

    全国に鹿児島ラ・サールの名前が、この様な形で出てしまい、とても残念に思います。

  6. 【5831048】 投稿者: 差別とかの問題ではない  (ID:Xm9/BLyD9g2) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:06

    鹿児島県・市内の公立の学校にも、保護者様がこの4月の人事異動で県外(感染拡大地域等)から鹿児島に転勤になり、県外(感染拡大地域等)から入ってこられた生徒が多数おられます。

    ってどう考えても圧倒的に割合が違うでしょ。しかも半分以上の生徒が寮生なんだから。もしものときはダイアモンドプリンセスや院内感染以上に接触感染しやすい状況ですよ。

  7. 【5831058】 投稿者: さつま  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:11

    「地方自治体が疎開のような事は止めてと言っている」というようなことを書くと、その「地方自治体」の恥になるような気がします。私としてはそのようなことは書き込まないで欲しいと願います。恐らく多くの県民の皆さんがそう思われることでしょう。
    東北大震災では各地の地方自治体が避難した東北各県の困った方々を受け入れました。例を挙げれば切がない程であることは誰にも分かります。

  8. 【5831068】 投稿者: 寮生でしょ?  (ID:svYszAHjtT.) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:25

    【続報】新型コロナ感染確認 生徒は入学式と授業に参加 ラ・サール学園は9日より休校に 鹿児島市
    4/9(木) 11:20配信
    4
    KTS鹿児島テレビ

    鹿児島テレビ
    鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性1人について、新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。

    鹿児島市での感染確認は今回が初めてで、県内では4人目です。

    新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鹿児島市に住む10代の男性1人です。

    男性は4月3日、福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。

    移動中はマスクをつけていたということです。

    7日、福岡市の親族1人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかったことから、8日、帰国者・接触者外来を受診し、検査をしたところ、陽性が判明しました。

    鹿児島市によりますと、男性は最低限の外出などはしていたということですが、詳しい行動については「調査中」としています。

    男性に現在症状はなく、県内の感染症指定医療機関に入院しているということです。

    また、ラサール学園は8日ホームページで学園の生徒について新型コロナウイルス感染が確認されたと公表しています。

    生徒は高校1年生で4月4日の入学式に参加し、6日と7日、授業に参加したということです。

    学園では生徒が住む寮と教室について、消毒作業を済ませていますが、9日から中学、高校ともに休校にしているということです。

    鹿児島テレビ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す