最終更新:

57
Comment

【943764】教えて下さい、ラサールにかかる費用(県外

投稿者: ノーマネー   (ID:VOGdiLIn0kA) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:25

県外ですので寮生活必須になる受験生です。
ラサールの校風、鹿児島にひかれ
受験を検討しています。
ただ、寮ということで費用が気になっています。
学費+寮費用+お小遣い??でだいたい月にすると(年間でもけっこうです)
おいくらくらいかかりますか?ここで拝見すると学園貯金という寄付のようなものもあるようで、
必要経費+@を含めた金額がわかれば大変有り難いです。
現在国立小に通学している為、学費に関しての概念が低く、また裕福ではないので
学費の部分はかなり大きいのです。(こういう方はあまりいらっしゃいませんかね??)
現在は学校にかかるお金は1万円、塾費用が7、8万円、趣味の英会話が1万円ほどです。
しょうじきキツイ家計です、辛口アドバイスも是非よろしくオネガイシマス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945459】 投稿者: 電話代  (ID:rOGaBRHQ6Fk) 投稿日時:2008年 06月 06日 17:52

> 公衆電話のテレホンカード挿入口に入れて使えるものですか?
    いや、違います。
    単に、カード番号を書かれたテレホンカード大のカードで、挿入する
    ものではありません。(外国で使うものと同じです)
    ですから、カード番号さえどこかに書き控えておけば、日本中(世界中も)
    どこからでもかけることができます。

10円玉を1つ公衆電話に入れ、記載されている番号にダイヤルします。
    その後、(日本語の)指示に従ってカード番号などを入力し、最後に
    相手の番号(ラ・サールの寮)を入力します。通話を終えて受話器を
    置くと、10円玉が戻ってきます。

2. 【945473】 投稿者: 塾生の母2  (ID:ZgUR9JqSB1s) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:10

お返事ありがとうございます。
    スーパーワールドカード、早速購入してみます!
    入学させてから思ったよりも
    目に見えない部分でお金が掛るというのが本音ではあります。
    子供の教育にかけるお金は将来への投資ですね。
    息子も親の信頼に応えて頑張ってくれていると思います!

3. 【945964】 投稿者: 小松原1号  (ID:q/G8noJqjn6) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:42

おそらくは、小学校まで清楚な生活を送られてきた御子息の多くが、わずか1学期でたくましくワイルドになりますし、通常の小遣い程度でやっていけると思います。

少なくとも寮生は比較的経済力のある親御さんが多いとは思いますが、蛮カラ・体育会系の男子校では、おそらく大都市のおぼっちゃま系の学校ほど、想定外の支出は必要ないでしょう。

土日に遊びに行くにせよ、鹿児島県は公立・私立ともに、ゲームセンター、カラオケ禁止の土地柄ですので、大金を使ってまでの遊びは許されません。
     各中学・高校の生活指導の担当者が、生徒が出没するポイントを巡視しますので、発見し次第、どこの学校の生徒であれ、「指導」の対象です。
     寮内のゲームの禁止だったかと記憶しています。発覚次第没収かな?
     「部活」に入れば、部活と義務自習で、お金を使う時間もないと思いますが・・・・

入学当初はやはりホームシックで毎日電話もするお子さんもいるやに聞きますが、これは通過儀礼なので、いずれ、学校生活になれると、実家に電話をしなくなる生徒も多いような印象でありました。

4. 【945997】 投稿者: 小松原1号  (ID:q/G8noJqjn6) 投稿日時:2008年 06月 07日 09:19

追加です。
     塾代は考えなくてもよいと思います。
     不要と言うよりもむしろ、ラ・サールの授業進度に対応できる塾はないのではないでしょうか。

学校側も、授業だけでどこの大学でも合格すると言っていますし、その通りに学習している生徒は然るべき大学に現役で合格します。
     例年、現役合格生の体験発表を聴く機会がありますが、口を揃えてそう言いますね。
     然るべきでない生徒はそれなりなので、そこは本人の意識の問題でしょう。

ラ・サールの授業は、テキストが検定外であるのに加え、単元の進み方もテキストどおりではなかったりするので、ラ・サールに対応できる塾が本当にあるのか、疑問です。
     塾で、ラ・サール対応のコースを開設できるほどの生徒がいるとは思えません。
     個別指導はどうかわかりませんが、そのための時間の捻出が困難でしょう。

先生方も遅くまで学校におられるので、分からない点は放課後に聞きに行くことを推奨しています。そこに担任がいるので、なぜ外部の塾講師に聞く必要があるのかわかりません。
     先生との相性がよくないので、聞きづらいなどと言っているようでは、先が思いやられます。 

それと、学校の授業の予習・復習をこなすだけで、相当の時間を要します。
     数学は、嬉しくて泣きたくなるほどの予習が必要ですし、国語、英語も結構な分量の予習が必須です。おまけに進度が速い。

「ゆとり教育」などという言葉がない時代に学生生活を過ごした世代から見ると、進度が速いとは感じないのでありますが・・・・

まあ,土曜日も授業があり、土日で予習の貯金を作ろうとしたり、1週間の復習をしてリカバーしようとするあるべき姿の生徒であれば、塾に行く時間も気力も失せてしまうと思います。 

5. 【946229】 投稿者: ラ高の保護者  (ID:bNSILFa0U7E) 投稿日時:2008年 06月 07日 15:58

息子がラ中から通っています。入学時からいくらお金がかかったか、細かく計算はしていませんが、部活をするかしないか(とくに運動部)で大きく違うと思います。部活をすれば、ユニフォームや靴、遠征費、飲み物などかなりかかります。授業料+寮費+クラス費(だいだい年間3万円くらい)は、月々14万程度ですが、お小遣いに関しても、高校生になれば、
    携帯をもつ子も多く、美容室に行きたい、服がほしいなどおしゃれにも興味がでて、月々
    2万〜3万くらいもらっている子が多いように思います。
    塾に関しては、学校側は必要ない!!といいますが、高3になると、学校の近くの衛星予備校に通っている子がかなりいると聞きます。六年間どう過ごすかで、かかる費用はかなり違うというのが現実です。

6. 【946261】 投稿者: 自習室を利用するだけ  (ID:nniC0jwmMDI) 投稿日時:2008年 06月 07日 17:00

ラ高の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾に関しては、学校側は必要ない!!といいますが、高3になると、学校の近くの衛星予備校に通っている子がかなりいると聞きます。六年間どう過ごすかで、かかる費用はかなり違うというのが現実です。

「衛星予備校に通っている」というより、「そこの自習室を利用している人もいる」と
     いったほうが正確でしょう。
     高3になると週テに追われ、ダブルスクールはまずできないと考えたほうがいいでしょう。
     塾に通っている生徒は皆無とは言いませんが、成績のいい生徒で通っている人はいません。

7. 【946270】 投稿者: 小松原1号  (ID:pjJnGXjTc.U) 投稿日時:2008年 06月 07日 17:32

「自習室を利用するだけ」様のおっしゃるとおりだろう、と拝読しております。

週テストが始まると塾どころではないでしょう。
     むしろ、週テストを如何に活用するかが、難関大学(現役)合格の近道のようです。
     「二兎を追う者は一兎をも得ず」とは、このことでしょうか?

中学受験では、塾におんぶに抱っこだったのは仕方がないこととして、入学後は、塾離れして、自律的な学習態度ができないと、ラ・サールでは辛いと思います。

また、高校入学組は、1年間で中学入学組にキャッチアップさせるべく精力的に励まされます。たしか、授業のコマ数も中学入学組より多いのかな?
     それはそれで、塾どころじゃないかもしれません。

いずれにせよ、親御さんは高額な塾代を心配することなく、というよりもむしろ、ラ・サール中・高を目指す受験生は、入学後、塾に行くなどゆめゆめ考えないことです。

学校の公式HPには、中間・実力・期末考査の日程が公表されていますが、8月以外は毎月校内考査がセットされていて、来週は実力考査の模様。
     この辺も、ダブルスクール費用が不要な理由の一つだろうと思います。

8. 【946273】 投稿者: 節約生活  (ID:7I4TYe5LVT6) 投稿日時:2008年 06月 07日 17:37

前の方で、「KDDIスーパーワールドカード」を書かれていたご父兄がいらっしゃいましたが、電話代節約の方法は色々あると思いますよ。

我が家はテレフォンカードを使いますが、通常よりお安くなる方法があります。
    自宅の電話をIP電話にして、IP電話用の番号を取得します。この時の番号は、電話帳に載っている番号とは別になります。一度、電話料金を調べたのですが、、、忘れてしまいました。すみません(^_^;)
    以前、公衆電話で100円玉2個入れて「アッ」という間に切れてしまった経験から言うと(携帯が電池切れしたのです)、1000円のテレフォンカードでもかなり長時間話せます。

また、あるお母さまから聞いた話ですが、日用品や雑貨などを通販のア○ク○で寮を配達先にすると配送料金を節約出来るそうです。ただし、一定金額以上購入しなければいけませんが(^^
    配送料もバカになりませんもの。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す