最終更新:

57
Comment

【943764】教えて下さい、ラサールにかかる費用(県外

投稿者: ノーマネー   (ID:VOGdiLIn0kA) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:25

県外ですので寮生活必須になる受験生です。
ラサールの校風、鹿児島にひかれ
受験を検討しています。
ただ、寮ということで費用が気になっています。
学費+寮費用+お小遣い??でだいたい月にすると(年間でもけっこうです)
おいくらくらいかかりますか?ここで拝見すると学園貯金という寄付のようなものもあるようで、
必要経費+@を含めた金額がわかれば大変有り難いです。
現在国立小に通学している為、学費に関しての概念が低く、また裕福ではないので
学費の部分はかなり大きいのです。(こういう方はあまりいらっしゃいませんかね??)
現在は学校にかかるお金は1万円、塾費用が7、8万円、趣味の英会話が1万円ほどです。
しょうじきキツイ家計です、辛口アドバイスも是非よろしくオネガイシマス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【946384】 投稿者: ノーマネー  (ID:VFs66D4aZG6) 投稿日時:2008年 06月 07日 20:47

みなさんありがとうございます!とても参考になります。
    塾不要との事、頼もしい学校でますます行かせたくなりました。
    月14、15万の捻出は私がパートに出ないと厳しいのですが
    息子の努力の結果、ラサール合格がいただけたなら是非とも入学、入寮させてやりたいと思います。

しかし高校生、寮生でも月2〜3万も使う子もいるんですね、、美容院、、
    こちらでもカットは5000円もだせば充分なのですが
    鹿児島でそんなにするところがあるのですね。
    高校からは携帯も可なのですね、色々とありがとうございます、たいへん参考になりました。

2. 【946456】 投稿者: 心配しすぎないで、まず頑張らせてあげて下さい。  (ID:PYRHCuuG5Po) 投稿日時:2008年 06月 07日 22:43

>しかし高校生、寮生でも月2〜3万も使う子もいるんですね、、

あの、飽く迄も居るって事で、皆そうだって事では無いですし、そんな風には読み取れないと思うんですが。

>美容院、、 こちらでもカットは5000円もだせば充分なのですが
    >鹿児島でそんなにするところがあるのですね。

鹿児島ではカットは3000〜3500円位でしたよ(今春)。
    違ってたら申し訳ありません。

やはり飽く迄も個人差・それまでの育て方等によるんじゃないですか?
    一般的には、お小遣いって数千円〜1万円で充分。

そうそ、誤解されるといけませんので一言。
    ラ・サールは、携帯・PC・ゲーム機、全て禁止です。
    電話は上で散々語られているように公衆電話及び寮の電話呼び出し、
    PCは学校の情報室のを共用、
    ゲーム機は厳禁です。

みんな部活動や勉学で結構忙しく楽しくやってるようですよ。

3. 【946812】 投稿者: ノーマネ−  (ID:OecPEioAicc) 投稿日時:2008年 06月 08日 14:30

心配しすぎないで、まず頑張らせてあげて下さい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >しかし高校生、寮生でも月2〜3万も使う子もいるんですね、、
    >
    > あの、飽く迄も居るって事で、皆そうだって事では無いですし、そんな風には読み取れないと思うんですが。

前のレスでラ高の保護者様が

「2〜3万もらってる子が多いように思います」

とあったので標準価格帯なのかとおもいました。

> そうそ、誤解されるといけませんので一言。
    > ラ・サールは、携帯・PC・ゲーム機、全て禁止です。

そうなのですか!高校生の携帯の話題が過去にもでてたので高校からは解禁かとおもっていましたが違うのですね。
    こちらもラ高の保護者様が高校生になれば、
    「携帯をもつ子も多く」

とあったので皆さんもってるものかと思いました。しかし寮生でひとりでも携帯をもっていれば問題になるとおもうのですが、そういう規則は緩いのでしょうか?

4. 【946861】 投稿者: TR  (ID:.mNdTCyA3Pc) 投稿日時:2008年 06月 08日 16:05

中1の寮生の保護者です。

既にご存じかもしれませんが、入学時には入学金と入寮費が別途必要です。
    クラス費も中学1年時には余計にかかるようで、入学時に集金した金額では足りなくなったということで
    先日2万円?(うろ覚えですが)の追加集金がありました。
    そのようなことも含めて、多少は余裕を見て設計されていたほうが宜しいかと思います。

ラ・サールの寮生活は、少なくとも我が子にとってはとても楽しく充実したもののようです。
    金銭的な面では我が家も決して楽勝というわけではありませんが、通わせる価値は充分あると満足しています。

是非前向きに考えてみて下さい。

5. 【946893】 投稿者: 補足  (ID:m9n1/ED5uLw) 投稿日時:2008年 06月 08日 16:58

校内でのケイタイは×です。見つかれば没収の上、親へ返却です。愚息は下宿に出ているので持っていますが、学校へは持参していないと思います。ちなみにiモード契約もしていません・・電話機能のみです(メールが勉強の妨げになっているお子さんもいるようです)。お小遣いは5千円程度。床屋は約2ヶ月ごとに行っているのですが、帰省中に行けない時は鹿児島で、学校近辺で2千円くらいでありますよ(この分はお小遣いと別会計です)。

6. 【967961】 投稿者: 教えてください  (ID:Wf3QY0cOXaU) 投稿日時:2008年 07月 01日 14:26

OB父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いやぁ、まず合格する事です。
    > 日本育英会・地元育英会・ラ・サール会等々、
    > 奨学金も多数あります。

うちもノーマネーさんと同じような経済状況です。
    というより もっと苦しい状況です。
    しかも後には弟が控えていて 二人が私学に行くと破産(?)なんて考えてしまいます。
    そこで OB父兄さんのおっしゃる奨学金について詳しく教えていただけないでしょうか。
    返済の有無、入試の成績で決まるのか、中学から借りることが出来るのか等など・・・

そもそも苦しい経済状況で私学を望むのが無謀なのでしょうが
    子供がラサール中を望んでいるもので・・・

よろしくお願いします。

7. 【968542】 投稿者: OB父兄  (ID:wgZkJZOGU3U) 投稿日時:2008年 07月 02日 00:47

奨学金制度ですが、各種ありますよ。
    ご存知無いでしょうか?
    私の友人も兄弟ラ・サールでしたが(早くに父親を亡くし、母親だけで育てておられました)、
    それぞれ別の奨学金を貰っておりました。

ラ・サールのホームページにも紹介されてます。

http://www.lasalle.ed.jp/index.html

http://www.lasalle.ed.jp/charact.html#shogaku

人物・学力がりっぱで経済的に恵まれない者のためには日本学生支援機構をはじめ、鹿児島県、鹿児島市、各自治体の奨学制度がありますが、それ以外に本校においては学園奨学生・修道院奨学生・同窓会奨学生の制度が特別に設けられています。

と記載されています。
    私も少額ではありますが、同窓会を通じて出させて頂いております。
    後は、お住まいの地域独自の奨学金制度とかも調べられたらあるかもですね。
    まずは、学力育成、頑張って下さい。
    私が受験した頃と違い、今は塾へ行ってる子が多い(私の子もそうでした)ので、
    それこそ受験するのに掛かる費用だけでも大変でしょうが、お子さんの希望が叶うように
    祈っております。

8. 【968602】 投稿者: 教えてください  (ID:A1YFs0R5H0A) 投稿日時:2008年 07月 02日 06:33

OB父兄 さんへ:
    > 奨学金制度ですが、各種ありますよ。
    > ご存知無いでしょうか?
    > 私の友人も兄弟ラ・サールでしたが(早くに父親を亡くし、母親だけで育てておられました)、
    > それぞれ別の奨学金を貰っておりました。

やはり↑のような母子家庭の方が受けられるのですよね。
    うちのように単に年収が低いだけでは無理でしょうね。

> ラ・サールのホームページにも紹介されてます。

ホームページは見ていましたが詳細がわからないので投稿させていただいた次第です。

> 後は、お住まいの地域独自の奨学金制度とかも調べられたらあるかもですね。

高校からの奨学金はあっても中学はないのですよね。
    義務教育だからでしょうか・・・。
    「お金がない家庭は私学に行くな!」ということでしょうか・・・・。

> まずは、学力育成、頑張って下さい。
    > 私が受験した頃と違い、今は塾へ行ってる子が多い(私の子もそうでした)ので、
    > それこそ受験するのに掛かる費用だけでも大変でしょうが、お子さんの希望が叶うように
    > 祈っております。

お忙しいのにありがとうございました。
    とにかく子供を見守って応援するのみです。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す