女子美の中高大連携授業
パドマ幼稚園受験2024
2024年度の入園テスト終わりましたね。
みなさんお子様の出来はどうだったでしょうか。
今年は倍率どれくらいになりましたかね。
受付で携帯電話でコソッと電話してる人を見かけました。
そのような方は先生がきちっとチェックされているんでしょうか。
全く受験用の教室にも通っておらず、蓮美も通わせてない、親族に縁故も無しの息子でしたが合格しました。ちなみに高卒母です(苦)
我が家のようにサラリーマン家庭でまだまだ幼稚園の段階での受験にお金をかけられないご家庭もあるかと思うので来年以降の参考になれば幸いです。
①体験や見学は全て参加
②母子共に紺色の正装(楽天で買った手頃なものです)
③母子分離ができるか
④保護者面接で説明会の内容まで聞いてくるので説明会ではひとつ残らずメモを取る。(理事長の話で1番印象に残っている事など)
⑤子どものことをどれだけ理解していて将来のビジョンを具体的に考えているかは面接で探られます。
⑥願書の顔写真は老舗写真屋さんで!谷9の写真屋さんはお手頃でした。
⑦願書の志望理由は文面がすべて綺麗に埋まるように、かなり丁寧に書きました。
当たり前のことをつらつらと、長くなりすみません…、
あとは我が家が隣町に住んでいるので、もしかすると本当に近所枠があったのかもしれません。合否の基準は不明ではありますが、塾通わなくても合格できるかと思います。
恐れ入ります、有識者様ご教授願います。
受験料は封筒に入れて行かれましたでしょうか?
それとも財布から直接窓口で出されましたでしょうか?
封筒かもしれないと思い夜な夜な検索しておるのですが、答えが全く見つからず書き方もわからず困っております…
願書の際は封筒は必要なかったと感じたのですが、検定料はいかがでしたでしょうか?
白い封筒を用意して、そちらに入れて、窓口ではそこから出してお渡ししたよう記憶しています。ただ、受験対策の幼児教室に通っていなかったため、一般的な慣習はよく分かっておりません。
在園兄弟なく、それでも合格を頂きましたので、個人的にはこの点そこまで神経質にならなくてもよいのでは?とは思います。ご参考になれば幸いです。
初めまして、皆さまお受験おつかれ様でした。
私の場合、2027年受験になります。
パドマの教育が良いと伺っており、年明けに説明会に参加します。
ここで悩みですが、子供の発達が少しゆっくりです。
一歳半検診もまだ終わっておらず何とも言えませんが、言葉も遅めです。
子供の負担考え、今ここで受験と言う選択はしない方が良いのか?と悩んでます。
パドマやお受験がある幼稚園は、定型のお子様しか合格しないものでしょうか?説明会の時に、伺うのもなぁ…と躊躇っていますが。
同じ悩みがあったけど、受験乗り越えれた方いらっしゃいますか?
本題とズレていますが、もし何かご意見あれば伺いたいです。




































