最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1066490】 投稿者: 悲しい現実  (ID:fv9j8SQuJeQ) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:26

そうは言っても、この現実から脱出して子育てできる訳ではなく
    そんな中で我が子も自分自身も学んでいかなければならない今、
    私自身、堪え難い辛い経験の後に今現在思えるのは
    やはり家族が大事だという事です。親子も夫婦も兄弟姉妹も
    この部分がしっかりと信じ合い愛し合えていれば
    外でなにがあっても頑張れると思いました。

2. 【1066512】 投稿者: 高卒で・・・・  (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:41

皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
    けれど現実は短大、大卒で私学幼稚園のお母様方(世間)からすれば
    高卒?は?今時?・・・・・みたいな感じではあると思います。
    世間体から言ってもそうだと思っています。悲しいですが。
    見下されるという感はあると思っています。(レベルが低くなりますが)
    「そんなこと気にしないでいいよ」という風にスルーされても
    見下されると思っていていいくらいだと思っています。
    現実、高卒ですし隠して恥じることもないなと思っていますが
    子供が大きくなっても誤魔化しても現実高卒は消えないと
    思っています・・・・(涙)
    それに実際、短大、大学卒の知人と話していても何となく違うなと
    感じることがあるので知人からしてもそうだろうと思っています。
    言葉では言い表せにくいですが醸し出す雰囲気というものではない
    でしょうか。

3. 【1066524】 投稿者: お気持ちお察し致します  (ID:fv9j8SQuJeQ) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:53

痛い程お気持ちはわかっているつもりですが
    嘆いても仕方ない事を嘆くなら、意識を変える努力を
    するべきだと思います。そしてそれでも嘆きがおさまらないなら原因である
    高卒から脱出してはいかがですか。大学はいくつになっても
    門戸を開いています。子供って意味もなく親を馬鹿になんて絶対に
    しないと思います。それこそ母親として堂々としていない姿を
    感じる事の方が辛いのではないかと思います
    意識を変えましょう。1度きりのあなたとお子さんの人生ですよ

4. 【1067019】 投稿者: あ~ら私も。  (ID:QRv1Q8gcPCc) 投稿日時:2008年 10月 23日 18:33

↑その通り~~~!

5. 【1067069】 投稿者: 人品骨柄  (ID:hgw/EyHNBdM) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:19

私立の小学校に子供が通っております。
    受験準備の塾のときから、そして、入学直後の送迎時から、
    学歴や主人の職業、学歴などを詮索する方が多いことに
    心から驚きました。
    私自身、どんなに親しい方でも自分から
    そういう個人的な話題は持ち出しませんし
    お尋ねすることも一切致しませんので
    正直がっかりしました。。。

最近はそういう方が多くなったのかもしれない、と思っています。
    でも中にはそうでない賢明な方も必ずいらっしゃいます。
    私はそういう下世話な話題を平気で持ち出す方々とは
    深くお付き合いしない、と決めています(苦笑)。

勿論、にこやかにご挨拶し、
    その話題になったら、
    「ヒトサマに言うことのできるようなところではないんで~す。」
    と毅然と仰ればいいと思います。
    実際、そういう話題を持ち出すのはご自分に自信がないことの
    裏返しではと思っています。
    人品骨柄が。。。なのです(言い過ぎでしょうか笑)。

私はへそ曲がりなので(笑)、その類の話には絶対乗りません。
    ですから、学校のお母様方はどなたも主人の職業、学歴、私の学歴は
    ご存知ありません。
    以前、学校の先輩にその話をしたら、
    「本当にそう思われたらどうするの?」と言われましたが
    別にどう思われようと痛くも痒くもありません(苦笑)。

学歴に関係なく、本当に人柄、だと思っています。
    幼稚園の時からのママ友として信頼を寄せている方は
    高卒とご自分から堂々とおっしゃっていましたが
    私自身大変尊敬してお付き合いしています。

自信をお持ちになって愚か者の「口撃」はかわしましょう♪

6. 【1067070】 投稿者: 高卒で・・・  (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:19

わかります。さんへ

すいません。同じ境遇だとお伺いしましたが、
    幼稚園ママは自慢しい・・とありますが、話は少しそれますが
    例えばどんな感じなのでしょうか?教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

7. 【1067094】 投稿者: あ~ら私も。  (ID:QRv1Q8gcPCc) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:46

追加…!

「気にしなくていいよ…」と申し上げているのは、見下されているのを重々承知の上よん♪                                 どんなに高学歴でも上には上がいて、高学歴の人をさらに高学歴の人が馬鹿にしていた…。 または違って「○○さん○○で超すごい人。あれほど高学歴でエリート見たことない」って超高学歴の人が言ってた。おそらく、この方々、私が高卒って知ったら…気絶するだろーな? 明日からお口、聞いて頂けない?な~んて思いながら底辺から見上げて楽しんでいます。醸し出す雰囲気?確かにそれはあります。しかし、時には人生は演技・演出もいいのでは?もちろん嘘や学歴詐称は絶対にいけません。醸し出す雰囲気は努力の積み重ねで変えられる、と私は信じています。高学歴でも下品な方は沢山います。高卒でも品格のある方、沢山います。少しでも品格のある母親になる為に、私は新聞を毎日、欠かさず読みました。えっ?レベル低い?…(笑)そうね…学歴不詳の私、まだまだ、やる事たくさん! 逆に高卒なのによく頑張った!と自分を褒めてあげる!     追伸!確かに幼稚園ママに「私○○大学だけど、どこぅ~~?」って直球投げつけたアホがいた。(ふん!たかが○○大学か)と見下したけど。○○大学のお子様が如何ほどかお手並み拝見でよろしいかと…。            

8. 【1067152】 投稿者: 私も!  (ID:7a5wEN/a0R6) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:38

でも、一切気にならないです。
    主人と知り合うまで、国立の小学校とか知らなかったし、
    学歴とか気にしなかったので。
    事務員してた時、短大に行ってた友達もいましたが、なんとも思わなかったし、
    子供の幼稚園で、私は大卒よ~と言った人がいましたが、
    大学出て、やりたいことが仕事につながっていいですね。って思いました。
    (私にはダンサーになりたかったですが、才能がなくて職にはならなかったので。)
    見下されてるって思ったことなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す