最終更新:

81
Comment

【1063973】子供のことではなく

投稿者: 高卒で・・・   (ID:KVpjJA0n1Nw) 投稿日時:2008年 10月 21日 11:11

再来年にお受験をしようと思っていますが
園のお母様方は短大、大学出身の方が多いですよね?
私は高卒ですので肩身の狭い思いをしないかと不安です。
実際、私学の幼稚園に通われてる知人がいるので何気に聞いては
いるのですが、ランチや仲良くなってくると自然と出身校の話やたまたま
お互いが出身校の共通の知り合いだったとか、そんな話にもなりますよね。
私学出身のお母様方のあうんも感じるでしょうし。
自分自身がこんな気持ちでいるので初めから想定できる場に踏み込んで
自分が惨めになるのも嫌だなあと思ったりしています。
実際、高卒のお母様っていらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1083877】 投稿者: ???  (ID:xH7.rr3jsCk) 投稿日時:2008年 11月 08日 09:12

そうそう、やっぱ下手な大学出るより出身高校で
    その人の価値は決まるってことですね!

就職に失敗してKKDRがうじゃうじゃしている会社に就職したのは一生の不覚だな〜。

中学時代の友人で商業高校から都銀に就職した子も京阪神と結婚したりしたもんなあ。

公立トップ校も女子は随分昔は高卒が多かったらしいからね。

そう考えると高卒って馬鹿にしたもんじゃないってことかも。

2. 【1083930】 投稿者: 謎の傍観者  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:15

ふぅ。
    皆さん、ストレスがたまっているんですね。

3. 【1083975】 投稿者: それは  (ID:i9UyaILnxuQ) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:59

>そうそう、やっぱ下手な大学出るより出身高校で
    >その人の価値は決まるってことですね!

いえいえ、最終学歴がどこであろうが
    結局は本人の資質で価値が決まるってことです。
    なので、高卒でも大卒でも、肝心なのは生き様であって
    どちらかが上というものではないし、
    ましてや馬鹿にするのは次元が低いってことです。

4. 【1083976】 投稿者: お久しぶりです  (ID:98JhAEzRwTU) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:59

謎の傍観者さま、今日はお休みなんですか?
    またしばらく毒を吐くんでしょうか?
    楽しみにしていますよ。

5. 【1084008】 投稿者: だから・・・  (ID:fv9j8SQuJeQ) 投稿日時:2008年 11月 08日 11:54

女子の場合は学校のレベルがどうとかより
    実際に頭がいいとかより
    高卒=大学にもいけない家庭環境・・・って事が
    ポイントなんです
    今の時代、私たちの時代も含めて、
    まともな親なら普通は大学くらい行くように勧めるでしょう
    その環境にないって事は、やはり違うと言う事です
    例えば息子がいたなら、そんな方とは結婚して欲しくはないと
    まず感じてしまうのは正直な気持ちです
    戦前生まれの祖父や祖母ですら
    大学に行ってるのに、何故今の時代に
    大学にも行かない教育をしているのか
    どんなご両親なのか・・・理解できず不安だからです
    何も難しい、レベルの高い事ではなく
    たかが大学だけの事だから尚更なのです
    それが入り口でそこからは本人の人間力でしょうが
    育った環境の違いや価値観の違いは
    なかなか埋まらず、とても隔たりがあるものです
    そして大学生活で得るものが後々生きて行く上で
    とても大きいとも思います
    何の意味もない遊びや集まりや無駄な時間から得るものが
    社会に出てからの肥やしになると思います
    高卒との違いを感じるというのはそういう事です

6. 【1084163】 投稿者: ↑  (ID:vaSkVRngfJo) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:54

だから・・・・さま
    お見事~!全部言って頂きました!!同感です!拍手です。
    学校のレベルがどうのこうのではなく、大学も行かせないでも良い
    という家庭環境にポイントがあると私も思います。
    そこから生まれる、育った環境や価値観で大きく隔たりができると
    思います。卒業した人は口には出さずとも通ずるものがあるという感じ
    でしょうか?
    息子はいませんが、今時、短大大学も出ていない人と私も結婚して
    欲しいとは思いません。

短大大学を出ていなくても、本人の資質だと書き込みがありますが
    それは違うと思います。学生時代に培われたもの(口では表せないけど)
    は凄く大事だと思います。後々に続くものだと思いますから。
    なので高卒の人と話していても何か(口では表せない)が違うのは当然だと思う。

7. 【1084308】 投稿者: 通りすがり  (ID:IqnNxD1rswE) 投稿日時:2008年 11月 08日 18:50

>戦前生まれの祖父や祖母ですら
    大学に行ってるのに、何故今の時代に
    大学にも行かない教育をしているのか
    どんなご両親なのか・・・理解できず不安だからです

戦前生まれの方で大学卒業されている方って総人口の占める割合から
    いって極少ないでしょ。それをあたかも真ん中にもってくるなんて
    本当に大卒の方?
    それによそ様の教育理念について
    いちいち自分の主義・主張を押し付けるのはおやめなさい。

大学に行っても勉強せずに何の意味もない遊びや集まりに無駄な時間
    を過ごし大卒のフリーターやニートといった方々になるより
    高卒の若年労働者の方が立派じゃないですか。
    要は生き方ですよ。
    学歴は人生の通過点であって終着駅ではないです。
    その後の生き方の方が人生においては肝要です。

8. 【1084345】 投稿者: ???  (ID:Mt8J3UzHsS2) 投稿日時:2008年 11月 08日 19:38

なんかここに会社員時代のことを書き込んで
    いろいろ思い出して腹立ったなあ。
    高卒で銀行勤務が優秀っていつの時代の話しだよ!って感じ。
    そもそも普通科で進学校には求人なんて来ないのよ。
    商業高校だと私の時代、銀行や大手企業の求人いっぱいあったらしいけど、
    うちの学校なんてそんなの来ないわけ。
    だから就職希望の場合、公務員受験とか
    あるいは口ききで企業に入るしかなかったわけ。
    だから先生に「とにかくどこでもいいから進学しろ!女子は短大があるし、男子で大学行けなくても最低でも専門学校に行け。就職の斡旋はできないぞ」
    みたいに言われてたけどな。
    経済的余裕がなければ勉強がんばって地元の
    国立大学か公立短大に行くでしょ?
    そんな人のほうが多かったですよ。

それにいくら私、就職ポシャったっていっても、
    一応一部上場だし、当時は四年制大学の女子って本当に就職が不利だったみたいで、
    国立大学や有名私大でも公務員や教員のような職につけなかった人がうちみたいな企業にいっぱいいたのよ。
    そういう人は同じ会社の人とは結婚しなかったなあ。
    みんな給料とか勤務形態とか知ってるからね。高卒くらいじゃないの?必死で結婚相手捜してたの。

それにいくら一流企業に勤務してたって、辞めればただのおばさんだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す