最終更新:

13
Comment

【305528】入試報告会の内容を

投稿者: 日能研を頼った母   (ID:ju4eZOxmi22) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:39

日能研九州本部の西中代表の今年の入試結果報告をお聞きになった方。 久留米附設・青雲・弘学館・ラサールの結果と西中代表の総評内容を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【305974】 投稿者: 父兄  (ID:Zhm4gxxKXss) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:07

    日能研を頼った母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日能研九州本部の西中代表の今年の入試結果報告をお聞きになった方。 久留米附設・青雲・弘学館・ラサールの結果と西中代表の総評内容を教えてください。
    >日能研 2/26 pM TV 参考に



  2. 【306118】 投稿者: 日能研を頼った母より  (ID:p6WYHv/B8Pk) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:42

    父兄様へ
    情報ありがとうございます。
    「勉強すると夢がかなう」と言う番組ですか?先日放送されたので見ましたが今回の入試の動向などがうかがえたらと思いまして、父兄さまは報告会に参加されたのでしょうか?私は西中代表のエネルギー満ちあふれたお話しにいつも元気を貰っていました。今年の代表のお話の内容が聞きたかったものですから。お分かりであれば教えてください。

  3. 【308761】 投稿者: 附設、弘学館希望  (ID:xx1MjMW5zNU) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:10

    ラ・サール、青雲は考えていないので内容はあまり覚えていません。ただ、この2校はほめていました。一方、我が子が受験を考えている2校は、けなされていました。日能研から進学した子もいるだろうに、そんなこと言っていいのかと憤りをおぼえるくらいの事をです。以前にも増してラ・サール志向が強くなったように感じました。私は個人的にはN代表の話は「どうかな?」と思うところが多いように思います。勿論、参考になることもありますが。ほかの方のご意見も聞いてみたいです。

  4. 【309557】 投稿者: 受験終了組  (ID:nluOb3o0jZg) 投稿日時:2006年 02月 25日 16:06

    ラサールに力を入れているのはわかりますが、それだったら日能研はどうして附設受験を子供に勧めるのでしょうか?ラサール受験を迷っていた時塾長と子供で話して決めたので託したのですが駄目でした。西中代表があまりよく言われないなら自信のあるラサールに向け塾でベストの支援をしてほしかったと思います。私の息子も附設のパンフレットを見ながら毎日遅くまでがんばっていました。本人も自己採点ではできたいたので合格を確信していたのですが春はきませんでした。今年の合格者の最低偏差値はいくつだったかお話はありましたでしょうか?県外組は寮の関係があるからかなり合格点が上がるかも知りたいと思います。ご存知の方は教えて下さい。ちなみに附設も弘学館の雰囲気もラサール・青雲に負けてはいないと思います。他のレスではこちらにも色々問題があると保護者のが書かれているのでどこも大差ないと思います。附設合格に向けがんばってください!!!

  5. 【309852】 投稿者: 新6年の母  (ID:s5hlb5Mk.zI) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:56

    代表のお話によると、今年の結果は次の通りだったそうです。


         不合格最高偏差値 合格最低偏差値
    ラサール:   62.8      51.8
    附 設 :   64.8      48.5
    青 雲 :   57.6      43.6
    弘学館 :   39.4      34.0


    附設の64.8の方は「入試直前に体調を崩され、保健室受験だった」との
    コメントがありました。


    附設に限らず、どこの学校でも、「まさか」というケースがあったようですが、
    例えば、親子で志望校が一致していない、体調を崩した、
    気が弱い・・・などの理由が挙げられると仰っていました。
    志望校に合格するためには、「親子で同じ学校を目指す事が大事」
    と強調されていたように思います。


    確かに、日能研九州はラサールよりかな?という気もしますが、
    私が伺った時には、「くれぐれもラサールの校長先生のファンになって
    志望校を変えないように」と仰っていましたけれど・・・
    福岡の方には特に、「附設に入って欲しい」という思いが強いという
    印象でした。


    ただ、日能研九州はもともと鹿児島の方から始まったのだそうですね。
    「ラサールに強い」のは、そのあたりに理由があるのではないでしょうか。
    福岡に進出してきて5年だと仰っていましたので、
    「附設の方も、これから合格者を増やしたい」と言われていましたよ。

  6. 【309857】 投稿者: 附設、弘学館希望  (ID:Fkl5bYe6Lv6) 投稿日時:2006年 02月 26日 00:06

    受験終了組さん、ありがとうございます。お子さんの受験結果は本当に残念でした。
    実はうちの子も、日能研の教室長から附設受験を勧められて、その気になっているのです。
    ところで、希望している2校をあまり良く言われなかったショックで、肝心の内容を書くのを忘れていました。
    ただ、あまり詳しく書くと、ほかへの影響も懸念されるような内容もありますので、簡単に。
    附設は、関西、関東からは受験しない。福岡県だけの名門校。偏差値64.8で不合格あり。48.8で合格あり。55で五分五分。最低必要条件は算数の力。
    弘学館は、偏差値50が目安だが34.0でも通った・・・・以下省略。
    堀江さんが逮捕される前は、N代表も「偏差値60以上の学校なら全国区ですよ。」と言い、附設も勧めていた記憶があります。
    N代表は、「ラ・サールは普通の子が行く学校ですよ。皆さんはブランドが欲しくないですか。」と言い、みんなに受験を勧めていましたが、今年は確か170名くらい受けて79名の合格だったと把握しています。半分以上は不合格だったということになります。不合格だった子は普通ではないと言っているの?とは悪く取りすぎでしょうか。
    附設はともかく、弘学館についてのN代表の話が事実なら、志望校を変更することも考えないといけないと思っていますが、話が極端過ぎて、どこまで信じていいのか分からず、ちょっと混乱しています。

  7. 【309890】 投稿者: 知りたい  (ID:rvMcpboeB5o) 投稿日時:2006年 02月 26日 00:50

    ラ・サール79名は、鹿児島と首都圏の合格者が多いのですよね?
    福岡地区からのラ・サール合格者、附設の合格者数ってわからないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す