最終更新:

5
Comment

【667864】E塾の夏合宿について

投稿者: ふうみん   (ID:4aJiyjzRL7.) 投稿日時:2007年 06月 23日 12:30

E塾の六年TZSに属しています。
E塾の夏期講習は相当ハードですが、最後にある合宿に参加するかどうか迷っています。
合宿の効果と参加しなかった時の影響について教えてください。

また、日曜にあるオプションはほとんどの方が参加しているのでしょうか?
いまのところ、参加していませんが、9月から受講しようか迷っています。

オプション授業の内容、おすすめな点、逆によくない点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【668369】 投稿者: とまと  (ID:N0eT9r4AfA6) 投稿日時:2007年 06月 24日 11:16

    TZSにいらっしゃるのに日曜オプションに参加されていないのですか?
    ・・・ということは、オプション時に使用しているテキストの勉強をされていないのでしょうか?
    中学受験のご予定がない(小中高一貫校)のであれば参加しない選択もあるとは思いますが、「ラ・サール」「久留米附設」などを受験予定であれば、オプションに参加されたほうがよろしいかとも思ったのですが・・・

  2. 【674138】 投稿者: とまと  (ID:N0eT9r4AfA6) 投稿日時:2007年 07月 04日 08:58

    先日、日曜オプションのみで行われるテキスト内容が終わりました。
    合宿・日曜オプションともに、塾から具体的に何をするのか説明を聞かれていませんか?
    あとは受験校も含め、各御家庭での判断になるかと思いますよ。


    疑問に感じたのですが、日曜オプションの授業内容(オプション用テキスト購入にあたり、塾からプリントをいただいていたと思います)をここで聞かれているということは、ふうみんさんのところは、実際はE塾に行かれていない方なのでしょうか?

  3. 【676031】 投稿者: ふうみん  (ID:T6pKoGbpigM) 投稿日時:2007年 07月 07日 01:24

    お返事遅れて申し訳ございません。

    お察しの通り、一応在籍はしておりますが、テストしか受けておりません。
    今まで自宅学習で予習シリーズを勉強してきました。
    これ以上は個人が特定されそうなのでご容赦ください。

    したがって、オプション授業のプリントは見ておりません。質問はしてみたのですが、時期はずれな質問だったためか、いまいちイメージがわかなかったもので、不安に思い実際行かれている方の意見を伺おうと思いました。まぎらわしくてすみません。

    今まで家でやってきたため、長時間の授業に息子が耐えられるか心配だったのです。

  4. 【676240】 投稿者: とまと  (ID:N0eT9r4AfA6) 投稿日時:2007年 07月 07日 13:54

    お子さんは附設・灘などの受験ご予定はありませんか(TZS在籍ということは、十分そのクラスの学校受験範囲内と思いますので)?
    オプションや合宿ではその対策テキスト(オリジナル問題集)を使うと思いますので、受験予定であれば受講されたほうがよろしいかと思います。
    ただ、合宿での勉強スケジュールは本当にハードです。子供も、周りのお友達も頑張っているのでなんとか耐えているようですが、合宿のあとは本当にふらふらして帰ってきます。
    日曜オプションも長時間になるためやはり大変なようです。
    受験校を含めて塾の先生にご相談をされて、合宿・オプションを受講する必要があるのか聞かれては如何でしょうか。

    ちなみに、お子さんがTZSであれば、夏期講習の合宿は強制だったと思いますよ(通塾生だけかもしれませんが)。

  5. 【680514】 投稿者: osimu  (ID:pZfjqq3izqc) 投稿日時:2007年 07月 14日 10:13

    そうです。在校生のみの参加ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す