最終更新:

22
Comment

【736102】英進館低学年コースについて

投稿者: はなび   (ID:cGQHDkvL./U) 投稿日時:2007年 10月 16日 16:11

まもなく小学1年になる息子がいます。
将来、九州最難関であるラサール中学を受験し合格させたいと考えています。
(将来の息子の意見を尊重しますが手遅れにだけはならないように)

自宅から徒歩圏内に英進館(福岡県外)があり、低学年から通塾させることも
検討しています。たしかホームページに成績上位者は低学年から通っている
人が多いと記載されていたかと思います。

そこで質問なんですが、いわゆる難関中学受験を現在目標とされている方、すでに
ラサール、附設など九州難関中学合格を勝ち取られた方、低学年時代は
どのようにお過ごしであったが教えていただけませんか。

先取り学習などは賛否両論があり、「先は長いので4年ぐらいまでのんびり過ごしたら」
との意見もあるでしょうが、わがやは私の経験上、先取りは受験に関してはかなり
有利にはたらくと考え、そこに関しては一種こだわりを持ってやっています。

できるだけ具体的に教えていただけるとありがたく思います。
先にも述べましたが、現在は近所の英進館(SAコース)に通うか、天神まで
英才教育コースに通うか(JRと地下鉄で片道1時間弱)、または3年ぐらいまで
z会で添削を中心として新4年から入塾というのも考えています。

またラサール目標であれば、日能研もよい塾だと思いますがこちらも片道
40分程度かかり、交通の便は英進館に軍配があがります。

まだまだ先のことで、厚かましい質問で申し訳ありませんが、凡人の子供でも
工夫と努力でなんとかラサール合格できるようにアドバイスいただけると
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【748427】 投稿者: あや  (ID:uVSZGFtJOPQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:38

現E館生の娘がいます。

うちも低学年から通っていましたが、
    親子共々根性もなく、また、行きたい中学校も福岡市内なので
    始めはTZなどに通ってましたが、だんだん、宿題の量も多くなり
    TZほどのレベルも必要ないと判断して
    今はSに変更させてもらいました。
    上級生として子ども会活動等に忙しい、ってのもあるんですが(笑
    ほんと、親子共々のんびり&根性ないんです。。。。。
    しかし、Sとはいえ、やはり気を抜くととんでもない成績を持ちかえって
    びっくりすることはあります(^^;;;

授業はTZよりゆっくり進むので、理解をするには丁度良いようです。
    あとは、宿題や演習問題などは毎日自習室で勉強しています。

低学年からE館に通っていると、低学年のうちは色々言われますが
    言われましたし。
    しかし、上級生にもなると逆に頼りにされることが多いですよ。
    それに、やはり、勉強する癖はついているので
    よくある「勉強しなさーい!」は言う必要ないです。
    私は言った事がありません。。。

通塾に1時間かかるのは大変だと思いますが
    それだけの価値のある塾だとは思います。
    私の周りには、他塾にいって6年の受験時期の今になって
    「やっぱり、E館に通わせておけばよかった」という声を聞きます。
    (現在の塾では、志望校は大丈夫です。といわれてE館の模試を受けたら
    とてもじゃないけど合格点にも届かず。だったそうです・・・・)

今の周りの言葉に惑わされるのは、本当にもったいないことですよ。
    誰がなんと言おうと、我が子の将来は親がある程度は考えていくしかないのですから。

はなびさんにもご子息にもよりよい選択が出来るといいですね。

2. 【748838】 投稿者: 通りすがり  (ID:rN0dI64gl7U) 投稿日時:2007年 10月 30日 13:19

うちは他塾に約5年通わせ、6年でEに変更。

変更後の感想ですが「初めからEに通わせておけば良かった」です。

「のびのび教育」もいいんですが・・・のびのび過ぎるのも考え物。

今でも忘れられない先生の励ましの言葉。
    「11月になれば尻に火がつきますよ!」
    ん〜。。。
    間に合わないのではないのですかねぇ・・・。

3. 【787396】 投稿者: QZQ  (ID:.raDwKyiw1s) 投稿日時:2007年 12月 10日 19:33

英進館のA1の月謝っていくらですか(夏期講習とかじゃない普通の月です)。あと評判っていいんですか?

4. 【787536】 投稿者: うちの場合  (ID:KXV6w1XGBhY) 投稿日時:2007年 12月 10日 21:58

皆様のご心配は本当に良くわかります。

小○特英様

四谷大塚にリトルクラブと言うのがあります。四谷の教材ですが添削で
    シールとかもらえてプレゼントなども有ります。
    娘がやってましたがやはり,親掛かりですので親の根性がないと
    勉強が嫌いになります。それに比べ英進館は先生が教えてくれますし
    友達もいて楽しいようです。

はなび様

うちもRに行っている息子がいます。
    2年生から上の子が行っていたので仕方なく行かせました。
    その頃は,英才クラスはなかったのでSAクラスでのんびりやってました。
    6年になって天神に行きたいと言って長期休みにクラスに入れてもらっていました。

基礎計算力は大切ですが四谷の教材でやろうという方に
    公文を私は勧めません。(公文をされている方すみません)
    なぜなら、四谷の考え方と公文は対極にあると思います。
    公文はするなら、数が楽しい頃でしょうね。
    しかし,タイムを競ってのあの汚い字はずーっとなおらず
    苦労しました。

私はいつの学年も宿題や課題をきちんとこなして
    わからないところがないように丁寧に積み上げる
    事が結果合格につながると思います。

低学年のうちは読書や遊びも大事と思うのですが…。
    親としては迷うところですよね。

通りすがり様

私の知り合いの方もお兄ちゃんが「のびのび〜」で
    弟さんはEへ来られた方がいます。
    塾も合う合わないが有るのでしょうね。

5. 【800211】 投稿者: 特英ですが  (ID:S7Ul/gS/g3k) 投稿日時:2007年 12月 28日 16:24

女子なので、このまま高学年になってTZSコースに入れても頑張りがいがないように感じています。

男子なら、ラサール、附設・・と目標設定ができますが
    女子を通わせて、TZSで頑張っておられる方は何を目標にされていますか?

6. 【801238】 投稿者: 小○特英  (ID:iA7QMPLeOig) 投稿日時:2007年 12月 30日 22:11

冬期講習おつかれさまです。

仕事、引越しの関係により首都圏受験になる予定の我が家。
    利発とはいえない娘を通わせています。
     首都圏は、御三家やフェ○○、渋○、白○○、早慶、青○などなど
    九州のR、KFレベルもしくはそれ以上かもしれない女子校、共学がいくつも。
    TZSでがんばれれば(もちろんいれてもらえればの話)志望校にもなんとか、
    などと考えています。

たしかに九州に在住していくならTZSでがんばる理由はなんだろう、
    と考えてしまいます。いや、理由は関係ないのかな。
    ふつうに勉強しててもTZSについていけちゃう女の子が
    いらっしゃるんじゃないかなあ。うらやましい。
    願わくは、うちの志望校をお試し受験なんてしないでくださいね。

なーんて、こんなこと書いて、いやはやお恥ずかしい。

7. 【802269】 投稿者: 通りすがり  (ID:AOanWWA/ows) 投稿日時:2008年 01月 03日 20:52

テスト生の制度は昨年2月から廃止されました。
    (そう、先生から聞きました)
    遠方の通塾が難しい生徒は、特例的にあるみたいです。

8. 【803916】 投稿者: ぐるぐる  (ID:h5tVd8vct36) 投稿日時:2008年 01月 07日 08:57

-小○特英-様、我が家も同じ首都圏受験組です。
    同じような方がいらしゃって思わず出てきてしまいました。

まだ時間があるとはいえ、首都圏というもやもやした雲?に
    ため息がでたりもします。

まずはこの一年、お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す