インターエデュPICKUP
175 コメント 最終更新:

関西学院初等部について教えて下さいm(__)m

【1242384】
スレッド作成者: チャイ (ID:roCuNs9It2s)
2009年 03月 29日 14:50

今年の秋に娘が初等部の受験を検討しているチャイと申します。

周りに初等部を受験された方や合格されて通われている方が
いらっしゃらないので初等部に入学後の事が心配になってきております。

噂では勉強が難しいので1年生から塾に行っておられるとか
母親同士のお付き合いが大変!、寄付金も高額を支払うなどが
耳に入ってきておりますが、あくまで噂なので実際、通われている方の
お話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。

一番、気になるのは塾に行かせないと勉強についていけないのか??実際の所、寄付金も含めて年間どのくらい支払うのか??です。
授業についていけないのであれば先生がフォローしてくださるのではないかと
勝手に思っていたのですが・・・(公立とは違って高い授業料等を払うので)

私は高卒なので大学受験の事は分からないのですが、
主人は自分が受験地獄を味わったので娘には、そういう思いをさせたくない!
初等部に合格出来たら大学までエスカレーター式なので
(もちろんその都度、試験はありますが)学校生活を伸び伸びと送らせて
やれると思っていました・・・

費用の件も寄付金を含めまして実際はどのくらい支払うのでしょうか?

受験の情報は幼児教室等で入手出来ますが
入学後の事は通学されている方がいらっしゃらないので
本当に困っています。

お子様が初等部に通われている保護者の皆様、
どうか宜しくお願い致します。

【1250908】 投稿者: 寄付金は、、   (ID:Xa1xX0v/RLE)
投稿日時:2009年 04月 07日 15:00

 『入学したお友達から聞きましたが、寄付はしない人多くてびっくりです。
三分の一くらいはしていない方のようです。結局、ほかの私学に比べて所得の低い方が多いのですね。 月の学費10万は払えるのに、寄付の50万が払えないのか、払わないのか・・ 公立小学校の給食代と同じですね。払わない人間ほど学校にクレーム付けたり、 もめたりする人多いみたいです。
寄付は強制ではないけど、払うのが私学に行けば普通だと思います。 』
   寄付金を払わないことと 給食代を払わないことは 話が違うでしょう?
 寄付は 私学に行けば払うのが普通だとは思いますが、、
  

【1250948】 投稿者: でも   (ID:ROQNA2hKSww)
投稿日時:2009年 04月 07日 15:45

自分が払ったのに他の方が払ってなくてずるい?とか損した。とか思うのだったら最初から止めておけばいいと思います。
ご自分の意志で学校のためになさったのであれば他の方のことは言うべきではありません。強制ではないわけだし、色々と事情もおありなのでしょう。

【1251002】 投稿者: その方とは直接のお知り合いですか?   (ID:6n7/WX4dfsI)
投稿日時:2009年 04月 07日 16:41

>月の学費10万は払えるのに、寄付の50万が払えないのか、払わないのか・・
>公立小学校の給食代と同じですね。払わない人間ほど学校にクレーム付けたり、
>もめたりする人多いみたいです。


寄付金払わない人に
クレーム付けたりもめたりする人が多いって、
実際に、
複数のお知り合いをご存知なのでしょうか?

【1251333】 投稿者: めろ   (ID:LQer5bXm3S.)
投稿日時:2009年 04月 07日 22:31

三分の一くらいはしていないと聞いたみたいですが、どのようにして3分の一はしてないとわかるのでしょうか?どれくらいの人がしたとか、しなかったらわかるものなのでしょうか?

【1251340】 投稿者: めろ   (ID:LQer5bXm3S.)
投稿日時:2009年 04月 07日 22:36

任意であるかぎり、寄付はできなかったらしかたないですよね?街角の寄付に参加します?かわいそうだなぁと思いながら多額の寄付いたします?裕福な方がしてくださればいいのでは?任意なのですから・・・。余裕がなければしなくていいのでは?給食費を払わない人と一緒にするのはおかしいですよね?学費を払わなく教育を受けるならまだしも・・・。

【1251369】 投稿者: 人数はだいたい分かりますよ   (ID:tAOE/aNw5V6)
投稿日時:2009年 04月 07日 23:04

寄付者芳名録がありますので。

【1251378】 投稿者: でも   (ID:SMy1Wpn0gRE)
投稿日時:2009年 04月 07日 23:14

寄付の申込用紙に「匿名希望」にチェックをできるようになっていましたよね・・・会社の名義などでされる方は匿名にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですので、一概にのっている人数で判断はできないかと思うのですが・・・

【1252312】 投稿者: 在学生保護者   (ID:ceN307Jhyiw)
投稿日時:2009年 04月 08日 21:39

匿名○○名と掲載されてました。
3分の1がされてないのは事実のようですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー