最終更新:

31
Comment

【1464191】城星小学校 補欠合格について

投稿者: ・・・   (ID:xHkIBKDq78g) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:47

補欠合格についてご存知の方、何か情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1466873】 投稿者: 同感。  (ID:2rBhUAKI.Go) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:51

恐らく教育熱心な親御様がたくさん入学を希望される小学校のようなので
    とてもすばらしい教育理念を掲げ、実践されていることでしょう。
    ただあまりにも人の気持ちを考えられない親とそのお子様と面接されて
    それを見抜けないのはそれこそ学校の質を低下させる一番の問題です。
    ”制服や備品を買わせる”事が城星の質を落とすのではなく
    このような親とお子様を合格にしてしまう”見る目のなさ”が将来の
    城星の低下に繋がります。先生方、本当に城星を心から希望している
    親御様を見抜きましょう!スレヌシ様のような方に一発合格を出しましょう。

そしてこのような批判をする人はどこの学校であれ批判します。
    附属と城星が逆であったならこれまた附属を批判するのでは?
    制服購入云々の話はどこでもそうです。リスクを背負って初めて
    併願するのが常識です。

スレヌシ様には吉報が舞い込んできますように・・・

2. 【1466986】 投稿者: スレ主です  (ID:gr26cfXbrkI) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:09

ご意見くださった皆様

沢山のご意見、ご感想、そして大変心強い励ましの数々
    本当に感謝しております。

私どもの子供には心底城星で学んでほしい!と切に願いながら
    時にはきつい言葉も浴びさせ親子共に泣きながら入試に向けて
    頑張ってきました。
    とある塾のテストを受けた際、先生に
    「詰めが甘い!合格と思わずに、まぁやれるだけやってみようかぐらいの気持ちで挑んだほうがいいですよ。」
    と言われ、悔しさと本人のやる気で入試まで頑張ってきました。
    なので、ペーパーに関して言えばよくここまで頑張ってしたねと
    言えるなぁと思っています。
    それに沢山いらっしゃるかとは思いますが城星一本です。
    ・・・余計ツライです。
    今年より、合否の速達用封筒に専願・併願の欄がありましたね。
    私はもちろん専願に丸を付けましたが、それでも補欠組とは
    よほど出来ていなかったのかなぁ。
    子供がすることなので何が起こるか本当に分からないですね。
    子供には
    「合格かどうかは返事をもう少し待ってねってお手紙に書いてあったからお正月過ぎるまで待っていようね。」
    と伝えました。
    そう言った時の私の顔つきがきっとあまりにもショックさを
    隠しきれていない顔だったのでしょう・・・。
    「お母さんが悲しい顔をしてるから悲しい」
    と言われ、しっかりしなくては!と踏ん張りました。
    そして、ここでの皆様の暖かいそして心強いお言葉に
    救っていただきました。
    本当にうれしいです。ありがとうございます。

吉報に期待しつつ、年を越さなくては!

まだまだ教えていただける事がありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【1467032】 投稿者: 関係ないですが・・・  (ID:WqoqhBvHvFY) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:42

専願・併願のその封筒は一回目目の学校説明で配られたのは封筒は中学・高校用のものだったらしいです。

二回目の学校説明会で配られたのには書いていませんでした。

城星側の真意を察する事は出来ませんが・・・

4. 【1467042】 投稿者: スレ主です  (ID:gr26cfXbrkI) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:47

関係ないですが・・・ 様

そうだったんですか・・・。
    私たちは1回目の説明会の参加だったので
    中学・高校用とは全く知りませんでした・・・。
    張り切って専願に丸して出しました^^:

5. 【1467047】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:UGeHPbv.JL6) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:49

スレ主さまとお子様の頑張りが、他人事と思えません。
    昨年、城星ではない他校ですが私立小学校を専願で受験し、補欠合格で今年入学致しました。
    私は補欠だった事に気持が負けてしまって、他校の受験も考えていたのですが、
    子どもが入学を希望した為、繰り上がりの合格を待ちお受け致しました。

入学してから半年が経ちましたが、子どもは補欠だった悔しさをバネにして勉強を頑張っています。(私は子どもに補欠の入試結果を伝えました。)
     どのような結果になっても、スレ主さまとお子様にとって今回の受験で頑張ったことは力になるのではないでしょうか?きっとお子様は成長されたことと思います。
     たった一回だけの受験です。お子様の素晴らしさが学校に伝わらなかっただです。どの学校に通っても、入学後の頑張りがこれからの将来に繋がるはずです。
     我が家では、補欠合格の通知を大切に保管しています。悔しさも力にかえて、前進あるのみです!

6. 【1467078】 投稿者: スレ主です  (ID:gr26cfXbrkI) 投稿日時:2009年 10月 15日 15:10

お疲れ様でした。 様

本当に本当にありがとうございます。
    ここに書いてくださる方々は皆さん同じようなご経験を
    されていて本当に励みになります。

お疲れ様でした。様のお子様はメンタルが強いお子様なんですね。
    確かに事実をそのまま伝えて子の励みになるのはすごく望ましい事ですね。
    我が家でも真似たいと思いました。
    それを受け止めれる強さ・・・私にも必要です。
    この結果で終わりでなく今すでにスタートを切っているんですよね。
    このままではいられませんね。
    この悔しさをバネに再奮起します。

ご経験書いてくださりありがとうございました。

7. 【1467364】 投稿者: 横から すみません  (ID:4lAgqDoUn6.) 投稿日時:2009年 10月 15日 19:01

スレ主様。水を差すようで申し訳ないのですが…
    つい最近入試が 一段落されたのですよね? 確かお子様は補欠合格のことをご存知のこと…。
    お子様なりに親に申し訳ないと思われているようなので 次の勉強のことを今すぐさせるより、楽しい思い出づくりや、お子様の 好きなことをさせてあげてはいかがでしょう?
    この投稿でご気分を害されたらすみません

8. 【1467461】 投稿者: スレ主です  (ID:EZsOL7Gw4a.) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:04

横からすいません様

いえいえ、ありがとうございます。
    どなた様のご意見もありがたく勉強させていただけるところは
    自分のプラス部分にしたく思っていますので、横からすいません様のご意見もしっかり胸に刻んでいます。

私もこちらの掲示板で皆様に励ましていただいたりして
    気持ちが落ち着いてまいりました。

確かに息子は今回とても頑張ってくれたと思います。
    私もピリピリ感が無くなり子供とゆっくり話をしたり
    一緒に大笑いしたり・・・と緩やかに時間が過ぎていくのを
    久しぶりに実感しだしたところであります。

それにこれこそが一番大事にしなくてはいけなかったことかも!
    と恥ずかしながら今頃気がつきました。
    結果までの間少し子供を休ませながら
    でも、継続は力なり!もしつつゆっくり穴埋めをしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す