最終更新:

19
Comment

【1861233】聖母学院小学校(京都)について

投稿者: みさき   (ID:El1H/g/0tNA) 投稿日時:2010年 09月 24日 20:35

現在年中です。来年、第一志望で受験予定です。
今は、家で簡単なペーパーなどをさせているのですが、塾の講習会も考えております。聖母に強いというか詳しいというか、どこがおすすめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1862314】 投稿者: 聖母  (ID:3w85fAGCwo6) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:51

京都聖母なら、塾も必要ないかと思われます。

おうちでペーパーなどをされているので十分かと・・・

京都聖母は、1次募集に加えて、2次募集もあります。

もしかして、3次募集もあったような・・・・

少子化の流れで、定員にも余裕があるかと思います。

みさき様が、専願で受験されるのであれば まず

大丈夫かと思います。 

国際の方も余裕があるように思います。

塾の講習会より、聖母の先生が、塾や学校でお話される

講演会には足を運んだ方が良いと思います。

2. 【1862648】 投稿者: 同様  (ID:25jQt2PfhVs) 投稿日時:2010年 09月 26日 09:12

「聖母」様と同様、塾は不要だと思います。お家でペーパーをなさるだけで十分かと。

少子化で定員割れしておりますが、受験者全員が合格している訳ではありません。内部でも不合格になった方もいらっしゃいます。

かと言って試験そのものが難しい訳ではなく、普段のお子様の態度が見られていると感じます。「先生の話が静かに聞けるか」「作業に取り組む時は、集中してできるか」等、小学校受験なら基本的なことばかりです。

親も良識を持っていれば(面接・学校訪問等)それだけで十分だと思います。

3. 【1865385】 投稿者: せいぼ  (ID:BeI8snSVZCw) 投稿日時:2010年 09月 28日 18:11

賢い人はそのまま進学しても「ここにいては伸びない」と気づきます。

4. 【1866160】 投稿者: みさき  (ID:El1H/g/0tNA) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:52

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    せいぼ 様
    「ここにいては伸びない」・・・もう少し具体的に教えてくださいませんか?
    もし、ご縁があった場合、高校までは、聖母生でいてほしいと望んでおりますので。

5. 【1868267】 投稿者: おじゃまします  (ID:ll1FZ.JLor6) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:55

簡単です
    のびません。
    いずれ塾に通わせる必要が出てきます。
    そうなると中学受験でまた他校受験。
    そのまま中学へ進学する生徒の質はあまりよくありませんね。
    問題を抱えた生徒が多いです。
    それを我慢している生徒も多いです。

結論ですが、ほかの方同様、通塾の必要なし。
    オープンスクールなどで十分に理解をし、いいと思えば
    出願。
    ほぼ合格します。

京女はこのご時世でも中学内部進学できない生徒がいます。
    ふるいにかけられるようですね。

国公立を考えるのであれば
    聖母・ノートルはお金の無駄ですね。

6. 【1868421】 投稿者: 同様  (ID:25jQt2PfhVs) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:49

何を第一にお考えか・・・それで学校は決まると思います。

ダムは行事等充実していますし、楽しく学校生活が送れると思います。ただ、中学受験をお考えの場合は、学校(行事・宿題)に足を引っ張られて大変になるとおっしゃる方も。

京女は宿題・行事を最低限に抑えてあり、通塾にかなりの配慮がなされています。女子は希望者が全て内部進学できる訳ではなく、競走が熾烈です。幼稚園のときから幼児教室、小学校に上がればそのまま一年から塾というのは極めて普通のパターンです。競争が好きな子には向いているかもしれませんが・・。

聖母は公立には行かせたくないけど、かといってガツガツ勉強させたい訳でもないという方には合っています。中学の偏差値が高くないため、下手に内部進学に未練を残すことなく外部受験の決断もできます(優秀な女子は)。中学製を見ましてもダムと同様、普通のキッチリとしたお嬢さんが多数です。

子どもを3人育てて思うことは、勉強はする子はするし、しない子はしないということです。小学校受験の段階で、将来どの程度子どもが伸びるか・・・ハッキリ言って未知数です。聖母やダムは最悪内部進学、伸びれば外部と選択肢がありますが、京女は伸びなかった場合辛いですね。また、立命・同志社を選択してしまうと、将来の選択肢が狭まり(外部受験される方もいるようですが、基本は立命館・同志社大学進学のため)、これまた悩むところです。

お子様の性格と、距離、どのような小学校生活を送って欲しいか・・・考えればおのずと学校は絞られます。

どの学校に通われても、成績は皆「塾」で伸びるのです。

7. 【1879210】 投稿者: 聖母高学年  (ID:uCegyEQpxR.) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:16

訳あって、他の弟妹は国立と他の私立小学校を経験していますが、一人は聖母に通わせております。
    聖母にいて、伸びないということはありません。
    やらない子供は伸びません。
    キチンと授業、宿題をしていれば、基礎+αは身に付きます。
    どこの学校へ行っても、塾へ行く子供はいます。
    どこの学校へ行っても、勉強しない子供は勝手には伸びません。

私は、当たり前の教育(学校生活など)を、厳しめにしてくれる聖母が、ちょうど良くて、好きな方です。

高学年になると受験(男子は受験)する子供に合わせ、レベル別授業(算数)になりました。

元々から宿題も、普通の勉強+αがあります。
    αは、某塾でも使用しているテキストだったりします。

真面目に勉強して、力があるなら、外部受験してもよいと思いますし、昨年から中学も頑張っていますので、数年後の結果を見て、考えたらよいと思います。

学校生活は、とても大切だと思います。
    私個人としては、地味にキチンと感がある学校で、娘には良かったと思っています。
    他の娘は、学校の雰囲気で明るく賑やかで楽しんでいても、先生に対して敬語じゃなかったり、と、一長一短みたいな感じです。

学校を見学されて、自分の子供に合いそうか?親から見て、気に入る学校か、判断されたら良いと思います。

どこへ行かれても、色んな事がありますよ…

伸びませんと言い切るのは、何らかの別の要素から感情的に発していると思いますが。

質問とは関係ないですが、他にも見てる方もいますので、あえて投稿させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す