最終更新:

2
Comment

【101295】私立・国立小の子供の夏休みの過ごし方

投稿者: わらびぃ   (ID:tWY07OgLrfE) 投稿日時:2005年 05月 31日 23:43

近所のお友達は皆校区の小学校で、私立小に通うわが子は帰宅後遊ぶお友達がいません。
平日は宿題や家のお手伝いなどで過ごしていますが、長期の夏休みの過ごし方をどうしたらよいものかと頭を悩ませています。子供だけのキャンプへ参加させたりする事も考えましたが、本人が嫌がります。私立・国立小に通ってらっしゃる方はどのように過ごされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【101375】 投稿者: 京都在住  (ID:pqmi2v..E4s) 投稿日時:2005年 06月 01日 07:37

皆さん共通の悩みですねー。
    日頃は学校でも友達と遊んでくるし、帰宅後は宿題やらお稽古事やらで、かえってお友だちとの約束がなくて助かっている面もあるのですが、長期休暇の前にはいろんな方とお約束をしておきます。
    大体休みの前半は学校のプールが解放されるので、仲の良いお友だちと通う約束をして、帰りに遊びに来て頂いたり寄らせて頂いたりします。また一緒に海遊館やUSJまで遠出をしたり、ブックフェアを覗いたりと親も同伴で出かけたりもします。
    ご家庭によって帰省されたり海外へ行かれたりとご予定があるので、調整は大変ですが、皆さん都合がつけば参加されることが多いです。
    人数が集まるときは植物園などで走り回って遊んだりもします。
    夏休み前までに仲の良いお友だちのお母さんとネットワークを作っておくと、けっこう遊ぶ機会は作れますよ。

2. 【101962】 投稿者: わらびぃ  (ID:tWY07OgLrfE) 投稿日時:2005年 06月 02日 07:25

京都在住様
    返信ありがとうございました。やはり皆さん共通の悩みなんですね。
    そうなんです。お稽古事やら何やらで平日は約束が無い分逆に助かるんですが、
    長期の休みとなると、何をしたら良いのか毎日退屈しないだろうかと悩んでいました。
    幸いクラスには親しくなったお母さん方が数人いますので、お互い都合がつく限り遊ぶ機会をつくってあげようと思います。それ以外にも短期のスイミング教室など、積極的に参加しようかと考えています。親も付き添いというのが少々面倒ですが、校区外の学校に通わせた以上仕方がないですね。USJのパスも期限が切れていたのを思い出しました。夏休みの前に又申し込みに行ってきます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す