最終更新:

7
Comment

【102247】女子校について

投稿者: あじさい   (ID:7T8ix5g0eOA) 投稿日時:2005年 06月 02日 17:15

娘を女子校に入れて、大人しい子になって欲しいと思っておりますが
女子校出身のお友達に反対されたり、兄弟が居ないので主人は共学を
希望しております。

学校には、色々なお子さんが居るのは分かっていますが、女子校とは
どんな感じなのでしょうか。
是非、ご出身の方に良かった事、嫌だった事を伺いたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102729】 投稿者: 娘を持つ母  (ID:nd8XHzlFh8s) 投稿日時:2005年 06月 03日 11:49

はじめまして。私は、中学校から女子校で看護の道に進んだので10年間ほど女子ばかりの生活を送ってきました。女子校に通ったからっておとなしくなるというのは、大間違いですね。おとなしいのは、その子の持っている性格、家庭環境からくるものです。ただ言葉使いや遊び方は変わってくると思いますが、男の子から受ける刺激も大事だと思います。女の子は、基本的にインケンですからね。でも私は、女子校に通えてことをよかったと思っています。女子校が良かったのか通っていた学校がわたしにあっていたのかは分かりませんが・・

2. 【102794】 投稿者: ももも  (ID:u6YkDHN0YSY) 投稿日時:2005年 06月 03日 13:07

私自身、小学校から大学まで16年、女子校で育ちました。
    女子校に入るとおとなしくなるというのは、本当に違っています。
    もちろんお行儀や言葉遣いなど、そういう意味ではきっちり教育して頂けますが(ご家庭での教育がもちろんですが)、女子校だと、共学の学校だと男の子がやるようなお仕事(力仕事なども)も、女子ばかりですから必然的に女の子がすることになります。
    そういう意味では、男の子に混ざってもしっかりした子ができると思います。
    共学から来た子にくらべて、女っぽい子は少ないと思いますよ。

3. 【102904】 投稿者: う〜ん  (ID:sN5MWheMmLc) 投稿日時:2005年 06月 03日 16:19

本当に、女子校=おとなしい・・・は間違ってますね。逆に共学より、にぎやかかも・・・(笑)でも、楽しいですよ。私くしは女子校で育ってよかったと思っておりますが、私の母は『あんたを女子校に入れたのは間違ってたわ(笑)』と未だにつぶやいてますよ。ほほほ・・・(^-^)女子だけ、いう事で、いい意味で好き勝手ができましたし、お友達も沢山できますね。ただ、陰湿ないじめはございますよ。それがきっかけで、高校への進学をやめて、外部の公立に出たお友達もいてます。だから、進学問題は本当に重大なんですよね。ましてや、小学校ともなると、子供自身での受験ではなく、親の受験になってきますので、
    ここの学校私にあわない・・・とか言われた暁には、ふらふらふら・・・ですよね。
    良くお考えになられて、ご希望の小学校などのご見学に足をお運びになったら、随分小学校の雰囲気も分かっていいのではないでしょうかね〜?

4. 【104292】 投稿者: あじさい  (ID:3auWgdE1B0U) 投稿日時:2005年 06月 05日 23:57

女子校イコール大人しいは、違うようですね。
    それどころか、逆に逞しくなる様で・・・。
    けれどご意見を頂き、本当のところが分かって良かったと思います。

女子校でも、通って良かったと言うご意見にほっとしたところも
    ありますし、見学にも足を運んでちゃんと見極めたいと思いました。

皆様、本当に有難うございました。

5. 【104471】 投稿者: 辞めました・・・・  (ID:ZMz2KuZKECg) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:47

私どもの子供も、あなた様の仰るような「おとなしい子」になってほしいと願い女子校に入れました。元々、物静かで控えめな子供でしたので女子校が合うんだと思い込んでいました。しかし、やはり女子だけや男子だけというのは本来の姿ではなく不自然なんだと気がついて、退学し今では公立で共学の楽しさ、厳しさを子供は経験しております。
    ただ、我が子の場合は勝手に親の私どもが決めて女子校へ入れ、そこでは思う存分に遊べず決められたことのみをやるという日々に子供が嫌になったようで、子供の側から「近所のお友達と同じ学校に行きたい」と言い出したので、それならばと転校させました。
    子供さんの中には、女子校が合ってるお子様もいらっしゃるでしょうからね・・・・
    私も小学校より女子校でしたが・・・・私も共学で色んな人と出会って色んな経験をしたかったと今でも思います。最近は子供が少ないので、公立でも私立でも殆ど顔ぶれに変化は無いのですが、私立はもっと少人数だし中には、とんでもない事を言うお子様もいらして親としては「嘘でしょう?公立でもこんなこと有り得ないわ」と思うこともありましたね。
    一昔前と違い、今ではサラリーマン家庭でも私立を選ぶ時代。正直、家庭レベルの差はすごいですよね。それを小ばかになさる親、お子様もいらして不愉快な場面も多く見かけました。それと、見学も正直建前です。私どもも見学で素晴らしいと感じて入学しましたが、入学後には、それが全く違ってると感じました。私どもの入学した学校がそうだっただけで、他校がどうかとは言えませんが・・・・
    結果、子供が元気に楽しく通える学校がいいということですね。何処の学校かではなく、行った学校でどう過ごすか、これが一番大切なことだと思います。

6. 【107232】 投稿者: あじさい  (ID:aphThtsFvBs) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:31

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
    辞めました・・・・さんの様に実は主人も、共学が良いと言います。
    娘の園も、入ってみたら見学の時とは違っていたので、辞めました・・・
    さんのご意見を重く受け止めました。
    後1年、良く考えていきたいと思います。
    有難うございました。

7. 【107598】 投稿者: 2女の母  (ID:F9cV1Bh.R9E) 投稿日時:2005年 06月 10日 13:38

あじさいさん、それが賢明だと思います。女子校だから安心、カトリックだから女子に優しいと思いこみ、ランクの低い学校(京大合格者が過去に一人いるかいないような)でもいいやと入学する人は、教師の質や裏事情もよく調べる必要有り。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す