最終更新:

2
Comment

【103668】説明会

投稿者: どうかな〜   (ID:ybLWT4RthCc) 投稿日時:2005年 06月 04日 21:34

今日の城星学園の説明会にいってきました。一応城星を第一希望にしておりましたが、校長先生のお話などを聞いていて、宗教というものを改めて考えました。そもそも私には宗教心などないし(小さい頃に仏壇に手を合わせたくらい)子どもだけがキリストの教えを学んでいくと言うのはどうなんでしょうか?他人への思いやりを育てるのいはとても良いことですが。説明会の始めと終わりに「よければ、一緒にお祈りください」とおっしゃっていましたが合掌しながら祈ってる人もいて?でした。子どもが入学するためなら何教でもいいのかな〜。学費も値上がりしてるし、今年の進学先もあまり良くなさそうだし・・・。城南の説明会にも行きましたが、これから伸びそうな印象を受けました。先生方は校長先生をはじめお若いので多少不安はありますが・・・。ただ宗教と言う絶対的な柱がない分、道徳的な指導はどうなのでしょうか?城星や城南に通わせていらっしゃる方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103684】 投稿者: うちは  (ID:Z7tFRMFaIvg) 投稿日時:2005年 06月 04日 21:54

城星に通っています。
     まずは、カトリックの雰囲気がすきか嫌いか、ではないかな。。。
     宗教、カトリックを受け付けない方にとっては苦痛になると思います。
     入っておられる方も信者さんはごく少数ですし、大好き、まあ好き、別に嫌いではないくらいの感覚ですよ。 親にも子供達にも決して強制的な感じはありません。
     親参加の集会で親にもお祈りを勧められるようになったのは、今年からです。

2. 【103713】 投稿者: 天使  (ID:z4wmMQDymV2) 投稿日時:2005年 06月 04日 22:27

我が子も城星に通っております。
    入学したからと言って、改宗を求められるわけでもありませんし、
    「うちは様」のおっしゃる様に信者さんは本当にごくごく少数です。
    私としましては、神様の存在を信じることによって、道徳教育がしやすくて助かっております。
    皆さんそんな程度だと思います。カトリックに嫌悪感をお持ちでなければ大丈夫です。

今年の進学率はあまり良くなかったようですが、現一年生はものすごく良くお出来になるお子様が
    多数いらっしゃると聞いています。試験は本当に難しいですから、外部入学はかなり大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す