最終更新:

11
Comment

【1042774】滋賀大学附属小学校の服装

投稿者: ランドセル   (ID:PTD2ebBkQ..) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:39

現在、年長の娘が附属小学校を受験する予定です。
年明けすぐに試験が実施されますので、そろそろ受験当日の服を
用意したいと思っています。
デパートで服装についてお聞きしたのですがわかりませんでした。
動きやすいということで女の子はキュロットになるのでしょうか?
ファミリアやミキハウスからでている受験用のキュロットに
ブラウスとカーディガンでいいのでしょうか?
実際に受験された方、どんな服装で行かれましたか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1065756】 投稿者: 数年前受験ですが・・・  (ID:zfgI9wSPCFY) 投稿日時:2008年 10月 22日 18:01

口頭試問、行動観察、数年前から面接が加わりました。
    口頭試問はペーパー問題を実際道具を使って答えるようなものから、面接の質問にちかいものまであります。
     昔はよく、先生が組み立てた器具と同じ物を時間内に組み立てる問題や、パズルを完成させる問題なんかも出ていたようですが、最近の傾向を知る上では幼児教室に通っていらっしゃる方の方が有利かもしれません。

2. 【1067274】 投稿者: ココろん  (ID:CaqSbnhwrvM) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:25

ありがとうございます。

現在京都のほうの幼児教室に通塾はしておりますが、
    京教対策はあっても滋賀大附属対策はありません。

もし、お勧めの幼児教室がございましたらご教授いただけると幸いです。

3. 【1067284】 投稿者: ランドセル  (ID:4a0iPDPiS3s) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:32

数年前受験ですが・・・様、みるく様
    さらに詳しい情報をいただきありがとうございました。
    やっと服一式を揃えることができました。
    幼児教室には通っているのですが、質問などはお教室が終わったときに
    先生にお聞きする感じになっています。
    いつも質問したい保護者が何人かいらっしゃって、まずは京都の私立を受験される方が優先かな・・・と思って機会を逃していました。
    でも準備しないといけないという焦りもあって、こちらで教えていただけて感謝しております。
    ありがとうございました。

4. 【1067354】 投稿者: みるく  (ID:MdlgUtp3sCg) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:34

口答試問形式、行動観察の両方ございました。

滋賀大附属は、親子面接で独特の質問があるようです。

教室内に入り、靴を脱いでカーペットの上に上がるという事が
    去年まで続きましたが、本年は無かったようです。

例えば親への質問では・・・。

「警報などの緊急連絡が、学校から廻ってきませんでした。
    その時、どう対処されますか。」

「学校でいじめられた、と、お子様から聞きました。
    どうされますか。」

「子供の下校が遅いので学校に電話を入れた後子供が帰宅した時
    どうしますか。また、子供にどのような態度をとりますか。」

「子供が、今日は学校に行きたくない、と言ったら学校には何と連絡をいれますか。」

等、臨機応変に対処出来るかという所だと思います。

お子様へは、
    「お名前を教えてください。」

「どのようにして、学校に来ましたか?」

「バス、電車に乗る、駅の名前を教えて下さい。」

「小学校に入ったら、何をしたいですか?」

はっきり答えられる事が必要かと思います。(何処も同じでしょう)

ランドセルさま、
    無料カタログ通販など、お安いニッセン等で、探せないでしょうか・・・。

ココろんさま、
    京都に通塾ですと、滋賀大附属対策はないようですが、全く問題ないと思います。

京都に通塾、合格、通塾されずに、合格されてる方を存じております。

ご参考になりましたら、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す