最終更新:

8
Comment

【1080013】大手塾の入会の疑問

投稿者: のあ   (ID:/hzlS.MczQA) 投稿日時:2008年 11月 04日 21:05

小学校受験を考え大手塾の塾に通いはじめました。入会時、親の最終学歴を記載するよう指示されました。塾側は親の職業、親の学歴がどうして必要なのでしょうか?また高卒では不利なのでしょうか? 身元調査は受験の学校にまわされるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1081101】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:CnddshU4u.M) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:27

もしかしたら同じ境遇の方と思いましたので、普段は見るだけなのですが返信いたしますね。
    主人も私も最終学歴は高校です。受験するにあたって親の学歴が関係するのかと心配することもありましたが、塾の先生にお尋ねしたところ「関係ありません。」ということでした。先月、志望校にいたしました。
    お受験の本に載っている塾に通いましたので身元調査のような学歴や職業等は色々と記入いたしました。
    受験の学校に身元調査というものがまわるというのは塾の先生が受験前に挨拶に行くときに受験する生徒をお願いしますと一人一人説明できる学校であれば親族の方の職業も伝えるかもしれません。学校によって、塾によって違うかと思われます。
    私たちは高卒だということ、また職業も受験前に塾側から学校長に伝えているようでした。
    気になさらずに頑張ってくださいね。

2. 【1082209】 投稿者: ありま  (ID:98BIZKfqCe.) 投稿日時:2008年 11月 06日 19:44

息子も娘も私立小学校に通っています。私自身、小学校から大学まで(学校名を言えばどなたでもご存知の)私立でした。主人は、小学校から高校まで(父親の都合であちこちの)公立で、大学は関関同立のひとつです。
    高卒であるとか、職業がなんであるとかは、合否には直接関係ないと私は思います。子供さんも親御さんも素晴らしい人物であるのに、高卒だからという理由で私立にご縁がないなんて、本当に理不尽ですもの。それに、個人情報保護法の観点から、願書にも親の学歴や職業を書く欄を設けてはいけないのですってね。息子や娘の小学校(別々)も要求されませんでした。
    でも、ひとつ気になることがありますので、おせっかいとは思いますが、言わせてくださいね。
    私が子供たちに私立を選んだのは、自分自身が私立の一環校で素晴らしい教育を受けることができたので、子供たちにもと思い、主人もそれを理解してくれて、今があります。学校にもよるとは思うのですが、子供たちの学校の親御さんもそのような境遇の方ばかりです。お母様は、小学校から大学(もしくは大学院)まで私立、お父様は、関西の有名私立中学高校大学(大学院)の方ばかりで、ミニ同窓会、ミニ医師会みたいな感じです。意外と世間が狭く、私の大学の同級生、先輩、後輩も多く、特別に大学名を公表せずとも、クラスメートや他学年の親御さんの出身大学、職業は分かってしまうのです。そのあたりで、入学後に肩身の狭い思いをなさらないかということが心配です。
    実際に、お子様を私立小学校におやりの方、どのようにお感じになりますか?学校によって違うと断言して、発言させていただきます。

3. 【1082786】 投稿者: さいころ  (ID:MLQBLn7s.qs) 投稿日時:2008年 11月 07日 09:53

夫婦ともに高卒です。主人も私も地方から出てきたので、知り合いなんて殆どいません。最近できた学校に通わせています。親同士顔を合わせる機会も一ヶ月に一回程度で特に肩身の狭い思いはしていません。

4. 【1082978】 投稿者: 塾&学校側の都合を考えよう  (ID:rlBrMjImC3w) 投稿日時:2008年 11月 07日 13:08

塾や学校側としては、優秀な子が欲しいのであって、高学歴の親を求めているのではありません。
    月謝や学費が払え、教育方針に理解がある協力的な親を求めているだけです。
    気にする必要は皆無です。

周囲の人の学歴や職業にこだわるなんて、中途半端なエリート意識のある方です。
    中途半端に、社会的地位が高く「偉い」とご自分で自負している方々は、ミニ同窓会なんぞで集まってうれしがるのでしょう。

5. 【1083413】 投稿者: 若武者  (ID:uMhblbTOi5o) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:54

そういう、同じ医科大出身や歯科大学出身のママさんが
    いっぱいいる学校を知っいてるけど、ミニ同窓会という雰囲気でもないですけどねえ。
    入学時に昔からの知り合いみたいに挨拶しまくっている光景は目にしたことがあるけど、
    それ以降はそうでもないけどなあ。
    同じクラスになっても参観のときに会話しているのを見たことがない同じ医大卒歯科大卒の人ってたくさんいるけどなあ。
    だから気にしなくてもいいんじゃない?
    肩身の狭い思いはすることないと思いますよ。
    そういう世界の人はそういう世界の人同士で
    ややこしい人間関係があるのかもしれないしね。
    中受必須の学校だとそんな和やかムードでも
    ないんじゃない?
    仕事の合間に塾の送迎している人たくさんいるし。

6. 【1088245】 投稿者: 個人情報  (ID:ytISiRAUBO2) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:27

久々に色々なスレッドを見ていますが、未だにこんなことが・・・。
    現在、個人情報保護法が施行されており、色々と設問・記載項目に
    制限が課せられております。
    間違っても「教室入会時の情報が、受験校に廻される」ことは
    ありません。どちらの教室かは存じませんが、万が一、そんな
    ことをしている教室があれば、法的・社会的に相応の処分が下されます。
    仮に、その教室と特定の学校が個人情報の遣り取りをしているようで
    あれば、そんな旧態依然たる教室に通う必要も、学校に行く魅力もない
    とは思いませんか?
    確かに、どちらも営利である以上、通学資力の点で「職業」は確認の
    必要は感じますが、学歴は関係ないはず。人物を見るために面接・面談
    があり、学歴によって人物が担保されるものでない以上、全く意味を
    為さない記載を求められていることに他なりません。入社試験の履歴書
    でもあるまいし・・・。
    気にする必要はなく、もし気に病むようでしたら、そんな教室に行かな
    くても別の選択肢があるはずです。その教室に行かなければ「合格でき
    ない」訳ではなく、他でも「合格できる」道は沢山あります。
    嫌な想いをしない為の選択権は「あなた」にあるのですから。

7. 【1091283】 投稿者: しゃくし  (ID:UjWWVsXT9oU) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:41

塾ではありませんが、進学高校に子供が通っていたときの話です。
    保護者懇談会のときに、担任に子供の成績が伸びなくてこのままでは希望の学校に進めないと言われ、私は、「子供は毎日帰宅後に4時間は勉強し、週2日有名塾に通い、週末も家庭教師にも来てもらっているので、これ以上どうすればいいでしょう。」と伺いましたら、そのベテランの先生は、「失礼ですが、ご両親はどこの大学を出られていますか?」と言われ、3流の私立大学の○○大学と○○大学ですが。」と答えましたら、「言いにくいのですが・・・、○○くんは、精一杯頑張っても入学できるのは大体私の経験上、最終的に親御さんの大学レベルです。親御さんの頭脳のレベルがお子さんの頭脳レベルと考えてよいでしょう。」と大変ショックなことを言われました。
    実際、子供は精一杯頑張って、浪人して親より1つレベルが上の大学に通っています。
    本当は、もっと頑張れば上の大学にいけたのかもしれませんが。
    もしかすると、この塾も親の頭脳をチェックしたかったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す