最終更新:

3
Comment

【1081866】小学校受験の孤独?

投稿者: サザエ   (ID:j.ZJFhnRkbI) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:05

小学校に中学、高校、大学と受験は続きますが、小学校への
第一段階での受験にあたり、塾、お稽古と忙しい日々の中で
子供は陽気にいますが親の自分がしっかりしないといけないのに、
相談相手も一緒に塾へ通っている友人もいて話せる相手もいるのに
何なのでしょう?季節も手伝ってでしょうか?
わびしさ?寂しさ?すごく孤独を感じます。
失敗したら、どうしよう?という不安からでしょうか?
先輩ママに話したら、皆そうだよ。小学校に入ったら入ったで大変
だよと話は聞いていますが、小学校の段階でこれなら中学、高校時には
どうなるんだろう?と思ってしまいます。
皆さんはどう過ごされていますか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1081936】 投稿者: アリエル  (ID:NWicNaY3kS2) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:16

お母様が心身共にお疲れではないかと思います。
    自分の趣味・気分転換の時間もとって、ゆっくりお茶したりお友達とおしゃべりの時間をとる等されたらいかがでしょうか。
    先々の不安はしてもどんどん不安感が増すばかりです。
    起こるかわからない心配してもしょうがないですし。
    大丈夫、きっと楽しく過ごせるし、お友達もできると前向きに考えてれば、そうなりますよ。
    がんばってください。

2. 【1082048】 投稿者: お友達の作り方を教えて下さい  (ID:AKSIT1EagF2) 投稿日時:2008年 11月 06日 16:32

サザエ様

お友達がいらっしゃるだけで、羨ましく思います。
    私どもは、引越しで幼稚園に転園したばかりですし、幼児教室も通い始めたばかり、私自身フルタイムで仕事をしておりますし、周りにはお友達と呼べる方もおりません。子供にも寂しい思いをさせてしまっているかと思うと、辛くてなりません。
    主人も仕事に忙しく、なかなか話す時間もございません。
    元々、人付き合いが苦手なので、どうしたらママ友ができるのか、自分の何が悪いのかと悩む日々でございます。
    愚痴をこぼすところではないとは存じつつ、どなたかに聞いて頂きたく、申し訳ございませんでした。

頑張ってくださいね。

3. 【1082071】 投稿者: それは大丈夫ですよ  (ID:1npTaTvi.Qs) 投稿日時:2008年 11月 06日 16:55

>小学校の段階でこれなら中学、高校時には
    どうなるんだろう?と思ってしまいます。

小学受験は親の受験、中学受験は親子の受験、大学受験は子の受験です。
    小学受験するということは、中学受験もされるでしょう。その場合高校受験はされないでしょうが、高校は中学と大学の中間、少しは親の関与もあります。
    高校生になると、親の言う通りにはなりませんが、その分、子は一人で頑張る必要があるのです。

心配要りません。親だけが頑張らないといけないのは小学受験だけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す