最終更新:

23
Comment

【1089426】関西学院大学初等科受験についてお尋ね致しますm(__)m

投稿者: チャイ   (ID:G82MId7SU2s) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:38

初めまして☆

来年、娘の関学の初等科受験を考えている者ですが、
今年の試験の倍率、面接内容、体操や集団行動内容を
教えて頂けないでしょうか??

受験を終えて、お疲れの所、恐縮ですが
宜しくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1102641】 投稿者: 1年生ママ  (ID:9ilpT7BA0H6) 投稿日時:2008年 11月 26日 10:59

合格されたお子様の保護者様、おめでとうございます!!
    関学初等部1年生に子供が通っております母です。
    色々な噂が流れているみたいですが、本当にこの学校に入学させていただいて、感謝しています。
    他の学年は詳しく知りませんが、1年生では学級崩壊なんて絶対ありません!!気になさらないで下さいね・・・。

受験で大切なのはお勉強もですが、集団行動、面接はとても重要のようなきがします。
    部長先生はとても教育熱心で本当に信頼できる先生ですが、面接の時はとても難しい質問を子供にされますし、その横に居る保護者を厳しく見ておられると思います。脅すわけでなく、出来るだけ万全の準備をして行かれたほうが良いと思います。
    わが子はとても人見知りで、どちらかというとハッキリとは答えていたとは言えません。
    一応声は小さかったけれど、全部答えられた・・程度でした。
    なので、必ずしもハキハキ元気っこでないといけないわけではなさそうですが・・・。

やはり高学年の居ない新設校ですので、通学などお手本に出来る生徒が居ませんし(3学年みんなが始めてのことですし)、お行儀は良いとは言えない事もあります。本当にお恥ずかしいですが。。。2,3年生にはあの歳で「初等部の高学年であることを胸において下さい」と言われているようです。少し大変なことだとは思いますが、そういう風にみんなが創り上げている最中の学校です。

受験勉強は大変でしょう・・でも関学はその受験を頑張ってきて良かったと心から子供も親も思える学校です。来年再来年、お会いできること楽しみにしています!!
    私でよければ、答えられることは答えますよ♪

2. 【1102816】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:x6oiqv/htvY) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:39

親が関学出身者なら合格できるんじゃないですか?
    実際、私の友人のご主人が関学出身で、お子様が幼稚園でもじっと座っていることすらできない問題児ですが合格なさっていましたよ。
    じっとできないので幼児教室からも早々(6月ごろ)に退会をすすめられて、やめていきました。
    2年生以上の編入の方々は優秀なお子様が多いと聞きましたが、一年生はどうも・・といったこともよく耳にします。
    私も手塚治記念館前の横断歩道を渡っているのをよく見かけますが、信号のある横断歩道にもかかわらず、
    過剰に警備員に誘導されていますよね。ひとりで横断歩道も渡れないオコサマが多数いらっしゃるのですね、かんがくってしょとうぶって。
    余談ですが、その警備員の方々も子どものいないときは2,3人集まってしゃべっていたり、携帯で何かしていたりと、かんがくしょとうぶのイメージダウンに大変貢献されていますね。KGESの腕章がすてきでーす(笑)。

3. 【1105206】 投稿者: sneaker  (ID:KLyXBQz.gLE) 投稿日時:2008年 11月 28日 14:40

ついに極めるところまできましたね。

そうですか・・・  警備員のおしゃべり、携帯電話まで気に入りませんか・・

4. 【1106345】 投稿者: 基本固めを早めに!  (ID:8qiXnllZGdU) 投稿日時:2008年 11月 29日 19:20

チャイさんのご質問に対して、皆さんが色々お答えされているのをふむふむと拝見しましたが、
    わたくしが一番気になったのは…チャイさんのご質問が「関西学院大学初等科受験」となっているところです。
    正しくは「関西学院初等部」ですね^^従って、他行で校長先生に当たる方は、初等部では部長先生となります!

チャイさんのご発言を読ませて頂く感じでは、とてもきちんとされたお母様ではないかなと思いますし(勝手にごめんなさいね!)、
    書き込みの際の小さな誤りかもしれませんが、受験が迫ってくるとあれこれ詰めていかなくてはならない事が多く、
    こうした基本的なことは早めに‘我が家の受験の常識’にしておいた方が後々楽です!

幸い、我が家の息子も合格を頂きましたが、何校か他にも受験をしましたので、

各校の校長先生のお名前や学校の魅力を子供に話して聞かせてあげる時に混乱しないよう、また、願書等書類の記入、
    面接のときにうっかり!と言ったことがないよう、母親は早めに基本を叩き込んでおいた方がいいかと思います。

息子には自主性をもってゆっくり成長してほしいと望んでいましたので、受験用のお勉強も自主的に…と仕向けるのは至難の技でしたが、
    大切なのは、本当に親と子が向き合って毎日を過ごしてきたかという事だと思います。実際に、面接ではその点が包み隠さず現れたように思いますし、
    部長先生も、本当に毎日の様子がわかるような質問をされ、改めて、関学の教育理念を表向きの理念とせず、現実のものにされようと
    しておられることがわかりました。

大好きな音楽をかけてあげながら、折り紙やお絵かきをしたり、お花を植えてみたり、お料理や洗い物などを頼んでみたり…
    そうした毎日の積み重ねに合格があるように思います!!!

我が家も来年の4月を楽しみに待っています!
    どうぞ、お嬢さんがのびのび成長されて再来年の4月にご一緒できますように!
    祈っています!

5. 【1114274】 投稿者: チャイ  (ID:SsCJqeCudqQ) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:13

>1年生ママ 様
    初めまして☆書き込みありがとうございました>^-^<
    やはり受験で大切なのは集団行動、面接はとても重要なのですね。
    面接対策をしていない幼児教室なので不安はありますが
    娘のストレスにならない程に頑張って受験してみようと思います。
    「私でよければ、答えられることは答えますよ♪」
    とても心強いお言葉、ありがとうございます♪

>基本固めを早めに! 様
    初めまして☆書き込みありがとうございました>^-^<
    ×「関西学院大学初等科」○「関西学院初等部」ですね。
    本当にお恥ずかしい限りです!!正して頂きまして
    ありがとうございました。
    「息子には自主性をもってゆっくり成長してほしいと望んでいましたので、受験用のお勉強も自主的に…と仕向けるのは至難の技でしたが、
    大切なのは、本当に親と子が向き合って毎日を過ごしてきたかという事だと思います。大好きな音楽をかけてあげながら、折り紙やお絵かきをしたり、お花を植えてみたり、お料理や洗い物などを頼んでみたり…
    そうした毎日の積み重ねに合格があるように思います!!! 」

うちの主人の教育方針とピッタリと一致されていたので
    驚きました(^^)
    うちは私よりも主人と娘の関係の方が強い様に思います(^^ゞ
    料理の手伝いは、したがるので私に余裕がある時にはさせていますが
    読み聞かせ、花を植えるなどは主人が娘と楽しんでやってくれています。
    子供と向き合う事は精神的にも時間的にも余裕がないと出来ない事なので
    難しいものだなぁと痛感する毎日であり娘と向き合って色々な経験をさせて
    いる主人に改めて感謝です。

せっかく投稿して頂きながら返信が遅くなってしまい
    申し訳ございませんでしたm(__)m

本格的に寒くなってきたので、皆様、お体ご自愛下さいませ。

6. 【1909361】 投稿者: ちょっと一言  (ID:/0qVH8ppKNc) 投稿日時:2010年 11月 06日 11:19

全くその通りです 学校選びの重要なポイントの一つに 保護者の質 があげられます
    そんな心の狭い保護者は学校の格をさげるだけです
    合格がゴールではなくて これからスタートなのです
    親も子も ともに良い学校をつくっていかないといけないのでは?
    まして初等教育は素人の小学校なのですから
    入ったからと言って大学まで簡単に 行けるのかどうかも??ですよ
    良い教育というのは
       環境 保護者 友達 の揃っているところだと思いますが・・・

7. 【1917663】 投稿者: 指定駅ですが  (ID:O3Q2zcDSv7E) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:02

通学指定駅ではない宝塚南口駅から800mで学校に着きますよね。
    南口の方が西北を経由して時短になり便利なのですが、使っている生徒さんは実際にいないのでしょうか?
    清荒神等も…

8. 【1920654】 投稿者: 南口  (ID:mzybBWmpITY) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:50

駅前のマンション建設工事開始に伴い
    昨年より指定の通学路から外れました。

マンション完成後に復活するかどうかは、
    分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す