最終更新:

58
Comment

【1097042】私立小学校での退学処分について

投稿者: 小心者   (ID:QwMLUZW9DWA) 投稿日時:2008年 11月 20日 12:45

もしご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですが。
「退学処分」と申しますか、「お宅のお子さんに辞めていただきたい」と、
学校から申し渡されることってあるのでしょうか?
もちろん、学費が払えないというような経済的理由は当然のこととして、
「素行や行儀が悪い」とか「他の方に著しく迷惑をかけている」とか、いろいろあるとは思うのですが。
じつは先日のこと、子供の在籍する私立小学校で、保護者懇談会の席上、
担任の先生から、「学校に不満をお持ちの方は、よその小学校にお移りいただいても結構です」と宣言のような、ご発言がありました。
強制的な退学処分とまではいかなくても、「やんわりじんわり・出て行ってね!」のような無言の圧力は、やはりあるのかな?と思いました。
たぶん、クラス全体に申し渡したという「形式」はとりながらも、
一部の保護者に向けた「発言」だったような気がします。
学校に文句ばかり言う親の子供は、学校にはいらないということでしょうか?
いつも年度がわりの時と学期末に若干名ですが、学校を去られるお子さんがおられます。
うちの学校だけのことなのか?それとも他の私学でも起こりうることなのか?
学校に「物申す」保護者だと目を付けられないように、6年間大人しく過ごすのが一番なのかと、少々疑心暗鬼になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1097272】 投稿者: あるとおもいます・・・。  (ID:n3MUf1DU21c) 投稿日時:2008年 11月 20日 16:54

>「素行や行儀が悪い」とか「他の方に著しく迷惑をかけている」
    暴力を振るう男子(特に女子に対して)、再三の注意にも改善しない場合
    退学を言い渡された例がありました。
    男の子同士の喧嘩で手が出た場合は大目に見てもらえるようですが、
    要は、程度の問題で繰り返し問題を起こさなければ、よっぽどでないと
    退学はないと思いますが・・・。

2. 【1097286】 投稿者: 黒子または壁の花  (ID:5au9xI4UgGA) 投稿日時:2008年 11月 20日 17:09

スレ主様の在籍される学校で、一体何が起こっているのか皆目見当がつきませんが・・・。
    ただ、3人の子供を私学にずっと通わせている一保護者としての意見を申し上げるならば、
    目立たないことは絶対にいいことですね。
    それは、親も子供もまったく同じ。
    親が目立ったら陰口を言われ、子供が目立ったら、子ども自身が学校でイジメに遭ったりもしますし。
    最近はお母様同士が、まるで女子学生気分でグループを作ったりして、そのお付き合いでも揉め事が多いと聞きます。
    親も子も、広く浅いお付き合いに徹して、学校には絶対に盾突かないのが、
    私学で生き残るための最上、最善の策でございます。
    そうしないと、いつか、学校に「本気で意趣返し」される日がきます。
    たとえば?附属の中学校に推薦して頂けないとか。
    学校は権威そのものです。
    私の周りにも、かつて、その権威をないがしろにして、言いたい放題言っているお母様がおられました。
    その方は「私学と公立のちがい」を最後まで理解することが出来ませんでした。
    その日、その時が来て初めて、ご自分の愚かさに気づかれても遅いでしょうね。
    結局、お子さんが泣きをみることになりますから。

3. 【1097319】 投稿者: 普通に言われていましたが・・・  (ID:7WoNVI1SAQM) 投稿日時:2008年 11月 20日 17:37

入学時点で、「当校は私学ですので、方針がお気に召さない場合はいつでもお辞め頂いて結構です」と説明がありましたが・・・(講堂で全保護者に向けて)。

おお!さすが私学!と思い、特に誰かが退学を促されているとは思いませんでした。
    私学はそれぞれが独特の校風や方針を持っていますので、どうしてもお子さんに合わない場合はやめて別の学校にかわるのも一つの道ですよ、という意味かと思っていました。

何かトラブルを抱える人が居るのでなければ、私学ではごく普通のお話なのではないでしょうか。

4. 【1097526】 投稿者: あるる  (ID:nzJX3IGdhG2) 投稿日時:2008年 11月 20日 20:55

私学に在学中の子を持つ保護者です。

強制退学まがいにやめられたお子様も同学年に数名いらっしゃいました。もともとトラブルが多いお子様だったので、素行不良で強制退学なのか
    方針があわなかったのか、経済的な事だったのかはわかりません。
    同時期に担任の先生も「体調不良」という理由で、担任を外され、
    年度末に退職されました。どちらも真実は闇の中です。

はっきりいいまして、学校に不満があります。
    上記の事を含め、方針がコロコロと変わるから親も子もふりまわされます。

学校を変革するという趣旨のもと、外部から引き抜かれた校長先生も
    あえなく変革を放り出し、2期で退職されました。
    旧勢力と相当な確執がおありのようでした。
    外部からこられたトップだったので、今は小学校とまったく関係ありません。

変革も受け継がれておらず、元の木阿弥です。

私どもが入学した時は「変革」を表にだされ、学校説明会、
    見学でも学力、けじめに重きをおいた教育になると思い入学しました。

今はまた元にもどってしまったようです。
    退学し、公立小にいくべきか、悩んでいます。

スレ主様、脇道にそれて申し訳ありません。

5. 【1097786】 投稿者: ↑  (ID:n3MUf1DU21c) 投稿日時:2008年 11月 21日 02:22

どこの学校かわかりました。
    「外部から引き抜かれた校長先生」は
    あくまで民間人で教育の経験もなく、来られて良かったとも
    大した功績を残されたとも思いません。結局、理事長が無理だと
    判断されて無責任に移動されて(学校の経営部署)、子供にとっては
    得体の知れない人から送り出される結果となり、いい迷惑でした。
    別の意味で振り回されたと感じています。
    学校方針に合わないとお感じで、親が学校を信頼していない態度は
    子供さんにとっても学校としても、よくないと思います。
    校区の公立が荒れていないのでしたら、変られたらいかがですか?
    ただ、私学から公立に変られて、その小学校のクラスにかなりの問題児が
    居て、とても迷惑したとしても学校は、退学等の措置を取ることはありませんが。

同じく、スレ主様、脇道にそれて申し訳ありません。

6. 【1098156】 投稿者: スレ主でございます  (ID:ec/kDhxyVow) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:19

みなさま、早速のご返信ありがとうございます。
    私の拙い書き込みをお読みいただいただけで、本当に嬉しいです。

具体的には申し上げられないのですが、このエデュの別スレで大噴火?を起こしたある学校に、
    子供が通っております。
    私自身も子供もひたすら平穏な毎日を送りたいと思い、無難な日々を過ごしてきたのですが、
    今年のクラス替えによって「とんでもない地雷原」のクラスに入り込んでしまったようです。
    最初の書き込みをご覧になればお分かりでしょうが、クラス保護者会での担任の先生のご発言。
    他にクラスが3つあるのですが、そのようなお話があったのはウチだけでした。
    ということは?ウチのクラスが、学校に睨まれている子供や保護者の「寄せ集め」だからではないかと?
    1学期から、「今度のクラスは何だか様子が変だなあ。前年までの穏やかな保護者会と違い過ぎる」と肌で感じておりました。
    それが2学期に入り、あらためて今回のクラス保護者会でのお話。
    こんな重大な発言は、担任お一人のお考えで出来るものではないと思います。
    これは、学校の管理者、つまり理事会とか校長先生のご方針に間違いないですよね。
    来月学校全体で「音楽会」が行われるのですが、その前後にクラス単位の昼食会が企画されております。
    今のクラスの学級委員の方が、お二人揃って、「学校に苦情電話をかけたり、担任の先生をつるし上げる」急先鋒なのです。
    お誘いを断れば、欠席裁判ではないですが、その場にいない方の悪口大会になるようです(去年そのお母様と同じクラスだったお友達に聞きました)。
    出席したらしたで、このさき「一緒に学校に文句をつけに行きましょう!」と、仲間に入れられるのも正直苦痛です。
    もう、明らかに、学校に睨まれている方々とのお付き合いの仕方と申しますか、
    距離のとり方って、一体どうしたらよいのでしょうか?
    学校の管理職の方が、この状態を放置しておられるとも思えませんが、
    小心者の私としましては、「はやく何とかしてください!平和なクラスに変えてください。お願いします」と祈らずにはいられません。
    楽しいはずの音楽発表会が、こういうくだらない事情のために行く気がしないなんて、母親失格ですね。情けないです。

7. 【1098455】 投稿者: ↑  (ID:7BxXwFLzVLQ) 投稿日時:2008年 11月 21日 17:28

子供さんの問題でなく、親の問題はキツイですね。
    反学校勢力は、クラスのどれ位なのでしょう?
    役委員が音頭をとるのはマズイですが、やはり行き過ぎると
    皆付いていけなくなると思うのですが・・・。
    クラス全体を巻き込むことは、無いと思うので
    必ず、学校に言うべき事案・そうでない事柄を冷静に
    判断して、物事を見ている保護者がおられるはずで
    食事会等はそういった方を探す(見極める)チャンスです。
    考えの違う保護者から、踏み絵まがいの話をされても
    「そうなんですか」「そんなことがあったんですか」と
    話は聞きつつ、決して「私もこういう事を思っている」と
    同調するような話を自分からしないことです。
    仲の良い方や、行事で会うとよく話をする保護者で
    スレ主様と同じように考えてる方がおられたらいいのですが・・・。
    担任との懇談等で、この状態を憂いていることをサラッと伝えて
    学校を見方につけるのも、1つの手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す