最終更新:

1
Comment

【109798】のんびりとした学校はありますか?

投稿者: まー   (ID:grqlg5MoJAo) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:40

男の子の母親です。息子は体も丈夫ではなく性格も気が弱いかんじです。
本を読んだり工作したりは好きなのですが、近所の男のお子さんのように
ワイルドに遊ぶことは苦手のようです。
それで私立に入れようと準備してきました。
ノートルダム志望だったのですが、男の子はあまりのんびりできないのでは
ないかと思ってきました。同志社も新しくできますがなかなか入れないと思いますし
どこかのんびりとした学校はないかと探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110018】 投稿者: 京都在住  (ID:MTBaUzd2LiA) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:51

京都の学校でお探しですよね?女子校附属の小学校の男の子は受験を避けて通れないので、高学年はそれなりに大変です。ノートルダムをご希望だったと書かれていますが、京女・ノートルダム・聖母・光華の中では、まだのんびりの方だと思います。
    受験が必ずしも必要でない学校としては、文教と新設の同志社・立命館、国立の附属2校があります。新規の2校はまだ校風もはっきりと判りませんし、附属はのんびりとした子というより、活発で何でもやってやる!といった雰囲気のお子さんに向いていると言われています。

本を読んだり工作をしたり、というあたりは、最初希望されていたノートルダムに向いている気もしますが、受験が必須ではのんびりとできないということなら、文教はいかがですか?
    こちらも中学受験をされる方はいらっしゃいますが、内部進学も可能ですし、学年1クラスの少人数制です。雰囲気の良い学校ですよ。
    学年が書かれていないので、準備期間がどれだけあるか判りませんが、できるだけ6月〜7月に行われる学校説明会や入試説明会に足を運ばれることをお勧めします。噂よりもご自分の目で見て感じたことが一番です。私学にはそれなりの傾向がありますから、志望校が決まれば万全の用意をしてあげてください。良い学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す