最終更新:

4
Comment

【112526】子供の受験服

投稿者: にゅうどう雲   (ID:3/804hv.Fyg) 投稿日時:2005年 06月 16日 14:38

こんにちは、受験服についてお尋ねいたします。
国立(天王寺、平野)の場合は幼稚園の制服を着用して
受けるのでしょうか?それとも私学と同様、ベーシックな
受験用のお洋服を着せて行ったほうがよろしいのでしょうか?
アドバイスをいただけないでしょうか!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112663】 投稿者: そうですね  (ID:hOwdprDjL4A) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:10

平野に関してはわかりませんが、
    天王寺は、考査時に名前のわかるものを見えるところにつけないでください
    ということでした。上履きなども無記名でした。
    考査時の注意事項等が書かれた書類をすでに処分してしまいましたので
    制服云々に関して書かれてあったかどうかは記憶にないのですが、
    (多分記載は無かったと思いますが)
    通っていた塾での説明会で、上記のような条件(見えるところに名前がわかるものをつけない)の場合
    幼稚園の制服はやめたほうが無難です・・・と言われたことは確かです。

受験用のベーシックなものを着ておられるお子さんも大勢いらっしゃいましたし、
    そうではなく、色形も様々なものを着ておられるお子さんもいらっしゃいました。

2. 【112967】 投稿者: にゅうどう雲  (ID:3/804hv.Fyg) 投稿日時:2005年 06月 17日 00:44

上靴も無記名なんですね!白色ですか?
    やはり受験の為にいろいろといちから揃えないと
    いけなさそうですね。ちなみに、「そうですね様」はどのようなお洋服で
    考査にいどんだのですか?男の子、女の子どちらのお子様でしょうか?
    運動のテストの際も同じお洋服でされたんでしょうか?
    色形いろいろだったということですが、
    やはり、紺、グレー、黒といったお洋服が多かったですか?
    質問ばかりでごめんなさい。天王寺はたしか保護者面接がありませんよね。
    では、保護者のスリッパは必要ありませんでしたか?
    お時間あるときにでも教えて下さいませ。

3. 【114439】 投稿者: そうですね  (ID:LejkpEN973k) 投稿日時:2005年 06月 19日 02:20

にゅうどう雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上靴も無記名なんですね!白色ですか?

うちは幼稚園規定のものを購入し、何度か履き慣らして使用しました。
    大概白ですね。スーパー等で売ってるオーソドックスなものが多かったです。

> やはり受験の為にいろいろといちから揃えないと
    > いけなさそうですね。ちなみに、「そうですね様」はどのようなお洋服で
    > 考査にいどんだのですか?男の子、女の子どちらのお子様でしょうか?
    > 運動のテストの際も同じお洋服でされたんでしょうか?

いちから揃えないといけない・・・ということはないと思いますが、
    親の気持ちの持ち方によって、様々だと思います。やはり、新しく
    購入したものを身に付けてきちっとした印象に見せたい
    ・・・とお考えの方もいらっしゃいますしね。
    うちは女の子で、白ポロシャツ、紺セーター、紺キュロット、白ソックス
    で2日間とも参りましたが、全て普段着の組み合わせでした。
    運動テストも考慮して、キュロットにしたわけですが。

> 色形いろいろだったということですが、
    > やはり、紺、グレー、黒といったお洋服が多かったですか?

過去にも同じような内容のスレがありました。
    詳しく書かれておりますから、
    そちらもご参考にされるとよろしいかと思いますが、
    確かに紺が多かったように記憶しております。
    でも、ピンク、赤など、色も様々、又色は覚えていませんが、
    ジャージというか、スウェットスーツというか、
    そういったものを着ておられるお子さんもお見かけしました。

色々悩まれるお気持ちはわかります。
    私もそうでしたから。
    私立の場合ですと、ある程度、紺ベースのお受験服が主流になってきますが、
    その私立でも、「え?」という格好で受験されたお子さんもちゃんと
    合格されています。
    要は、外見で決まるものではないということだと思います。

持ち物や洋服などに心を向けられるのも、もちろん必要ですし、
    にゅうどう雲様もよくご承知の上で、お聞きになっておられることと思いますが、
    国立の入試までは、後約7ヶ月ありますから、
    合格されるためにも、今やっておかなければならないことって他にありますよね?

こういう言い方するのも何ですが、
    国立って学力だけで合否が決まるものでもないように聞いておりますし、
    実際にそうだと思います。
    教室の先生に伺った話ですが、
    たくさんの受験生の中で、短時間で合否が決められてしまうのですから、
    その中で自分をアピールできる子でなくてはならない・・・ということです。

お子さんの性格にもよりますが、
    自己アピールっていっても、難しいですよね?
    特にはにかみ屋さんには・・・。
    うちの子がまさしくそうでしたので、苦労しました。

洋服なども気になられるところではあると思いますが
    お子さんの、能力や持ち味が精一杯発揮できますよう
    今から見守ってさしあげてください。
    知ったかぶりでえらそうな書き込みをしてしまい申し訳ありません。
    にゅうどう雲様も重々ご承知の上のこととは思いますが、
    お受験対策のたしにでもしていただければ・・・
    と思います。

頑張って下さい。

4. 【114541】 投稿者: にゅうどう雲  (ID:Q8Snb8ry7EA) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:40

そうですね 様

アドバイス有難うございます。
    お嬢様は付属は天王寺の方へいかれていらっしゃるのでしょうか?

>お子さんの性格にもよりますが、
    自己アピールっていっても、難しいですよね?
    特にはにかみ屋さんには・・・。
    うちの子がまさしくそうでしたので、苦労しました。

うちも、かなりのはにかみ屋で苦労しております。
    どういう風に対応されてこられたのですか?

また、付属の平野校でもアピール度は同じようにしないと
    受かりにくいのでしょうかね?
    本命は天王寺なんですが、うちの娘には平野のほうが
    (一般的にのんびりしてるときくもので)
    あっているような気もしないのですが・・・
    はたして、天王寺に合格してもやっていけるのかどうかも
    心配で・・・
    お嬢様は楽しく通学されていらっしゃいますか?
    また、よろしければ校風など、そしてどんな感じのお子様が
    多いのかも教えていただければ嬉しく思います。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す