最終更新:

23
Comment

【1139968】京都女子大学付属小学校に合格したのですが…

投稿者: 滋賀ママ   (ID:pSwYghPzi9Y) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:34

中学受験を考えて地元の小学校ではと思い小学校受験をし補欠合格でしたが辞退者があり入学することができました。けれど周りにはそういった私学に通う方々がいないため、何の情報もなく実際子供が通うとなると始めは付いていかないといけないなぁと思ってます。子供は外遊びも好きで見るからに元気な子供なのですが、合格したものの子供はこの学校に合ってるのか不安になってきました。

実際遠方から通われている方々がおりましたら、通われてみて学校の通学や様子など聞かせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1141460】 投稿者: 滋賀ママ  (ID:EzX6KwqXPG.) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:32

書き込みありがとうございます。
    ポニョさんがおっしゃってるような方々の子供達でしたら、
    私の家は全くその方々とは違いますし当然子供のカラーも違うと思います。
    それも一つの不安になってます。実際それほど裕福では無いですし、
    地元の小学校で塾へ行くのと私学に通うのとではあまり変わらないなら
    基礎基本がしっかり学べる私学に行く方が良いのではないかと思い受験に至ったまでです。
    私自身私学に通うなら塾は必要ないと思ってました。けれど進学状況などを見て
    学校の授業だけで無いことはわかりました。そうすると金銭的にまた負担がかかるわけですからこれもまた不安材料になってしまったんです。
    まだ下に男の子がいるのでなおさらです。
    私もこの前までは補欠組でしたので早く決めなければいけないと思っています。
    のびのびと尚且つ勉学の方もというのはあり得ないのですね。

2. 【1141568】 投稿者: まったく違う学校なんですが  (ID:zN.imOMPVSY) 投稿日時:2009年 01月 11日 02:04

昨年受験終了組です。
    スレ主さんのおしゃっている学校ではありませんが、別地域の私立小に通う女の子です。

我が家は普通のサラリーマン家庭ですが、環境をできるだけ環境を整えてあげたい!と思い受験を決めました。娘の学校は中学受験を大半するにも関わらず低学年は結構、伸び伸びとさせてくれています。(もちろんs社などに通って頑張る方も多いでし、我が家も通っています)私どもは、小さい頃は勉強以外のたくさんの経験をさせてやりたいと願っていたので、満足しています。

それからスレ主さん同様、通学に1時間少しかかるのですが、実際に通わせてみて・・・同じ沿線で一緒に通えるお友達が数人いたため、本当に良かったと思っています。毎日、車で送迎されるかたもいらっしゃいますが、遠方であればあるほど実際にはとても大変なことです。ただ電車通学もやはり色々不安なことも多く、例えば、結構、電車のダイヤが乱れたり、朝のラッシュ時の乗り換えで満員電車から降りられなかったり、乗車中具合が悪くなったり、車内に忘れ物をしたり・・色々あります。。もちろん、状況に合わせて車で送迎したり、同じ方面のお友達と乗り合わせて送って来てもらったり等色々協力しあって子供たちも安全に楽しく通うことができています。あと、親が出向く学校行事も多く、遠方であると朝も早く・・・お弁当もあるし、それは本当に大変です。

・・・とあまりマイナス面ばかり書いてしまうとよくありませんが、もちろん良い点もありますので・・・(ちなみに子供は学校が大好きです。。)

あと娘は結構、近所のお友達とも都合がついた時には一緒に楽しく遊んでいるので・・・別に公立小に通っていたとしても問題はなかったとも思います。
    中学受験をするなら、どのみちハードな塾通いは必須だと思うのでそのあたりが将来的にとても不安です。

スレ主さんの迷う気持ち、早くすっきりされると良いですね。きっとお子さんはどの小学校に通われても大丈夫だと思いますよ~。。

3. 【1142941】 投稿者: 滋賀ママ  (ID:pSwYghPzi9Y) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:33

書き込みありがとうございます。
    私の家からも一時間位通学にはかかります。始めの一ヶ月位は親がついてあげないといけないですよね。
    私も出来る限り環境は整えてあげたいと思い私学を選択し、低学年の間は子供には勉強よりも遊びが優先にしてあげたいと思っています。実際勉強させようとしても無理だと思うので…
    面接の時も子供のやりたいようにさせていることや外遊びが好きな事も伝えてあるので学校側もそれをわかって選んでくれていると思うので安心して行かせてもいいのかなぁと感じています。
    けれどおっしゃってられるようにマイナス面が先に先に出てきてしまうので不安になります。お父さんは私が思う事の大体が心配しすぎではないかと言っています。幼稚園から上がってきた子供達の中に入れるかとか、親もその中に入っていけるだろうかなど、公立より親が学校に行く回数はどうなんだろうかなど…
    ただ一番の悩みは子供自身が嫌がってる事です。どうしたらいいものか本当になやみます。受ける時は行くきマンマンだったのに…今は子供をどう説得するか考えてます。

4. 【1142962】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:lM2cnF6mC7I) 投稿日時:2009年 01月 12日 20:03

> ただ一番の悩みは子供自身が嫌がってる事です。

スレをつらつらと一読させていただきました。
    せっかく超難関小に合格されたのに行かなければもったいない・・
    という御意見が多いようですが、
    私はスレ主さまがしっかりと中学受験を見据えていらっしゃるのなら
    あえて地元の公立小の方が良いのではないかと考えております。
    お子様が嫌がっておられるのなら尚更です。

私立小でしょうがく社→大手塾という場合には
    小学校から塾への送迎も当たり前というご家庭も多いのが現実です。
    滋賀からではそれもなかなか大変なのではないでしょうか?
    最難関中を目指すことになれば小6での通塾は週5~6日も当たり前です。
    私立小&大手塾という京女では一般的と言って良いコースに乗りにくいのであれば、
    何も無理をする必要はないと思うのですが・・・

京女が素晴らしい小学校であることは存じておりますが
    少なくとも中学受験の決め手は塾になると思います。

5. 【1163613】 投稿者: ママ  (ID:YyxZP9hVl7g) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:09

本当にたくさんの書込み、ご意見ありがとうございました。

新学期入って間もなく周りでインフルエンザが流行りだし
    主人以外みんながかかってしまいました。
    やっとみんな元気になったのでこれからの事を話し合いたいと
    思います。

どの学校にわが子を通学させるにせよ、まず両親が学ぶ学校の事を
    信頼して信じてわが子を通わせなければいけないと感じました。
    それで子供も自然に親の姿を見て何かを感じ取ってくれたらいいなと
    思います。
    我が子を信じてあげれるのは親しかいませんからね。

皆さんの意見、書き込みありがとうございました。

6. 【1613265】 投稿者: 京女入学組  (ID:14P1c0/3Xr.) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:34

うちも今年外部からの入学組です!
    私も足を運ぶたびに内部からの親御さんたちとなじめるだろうか・・・と
    心配でいっぱいでした。
    特に内部の方はみなさん連絡先などもご存知なので、ちょっとしたことでも
    連絡が取り合える仲がとてもうらやましく思えました。

この前の体験授業はいかれましたか?
    お子さんもその中で雰囲気を感じられた感想で決められてもいいかと思います。
    個人的には数少ない外部生として仲良くしていただきたいです!

7. 【1614446】 投稿者: ↑?  (ID:jZRdamwr7Y.) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:25

これ、去年のスレですけど、、、

8. 【3959557】 投稿者: お子さんの気持ちを考えて  (ID:fHiWhr5WcMc) 投稿日時:2016年 01月 15日 12:58

今、お子様が嫌がっているのなら、お辞めになったほうがいいかも知れません。

在校生の保護者ですが、今までの京都女子大学附属小学校の伝統ある学校というイメージは持たれない方がいいかと思います。最近校長が変わってからというもの、何のためにこの学校を頑張って受験したのかという疑問さえ出てきます。
    不登校やイジメや暴力など、校長が変わってから問題が多発していて先生も勉強以外で飛び回っているようです。
    勉強は出来る生徒が多いのは男子は他校の中学受験、また女子も、全員そのまま京女中には上がれないので受験さながらの塾通いをされているからだと思います。
    学校の授業は特別優れているとは感じません。
    また保護者のお付き合いが大変です。
    比較的裕福なご家庭が多いので出費が多く、グループラインでの陰湿なコメントが飛び交っていまるようです。
    以上の現実を受け入れられるなら、入学されたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す