最終更新:

10
Comment

【1146349】宝塚市の小・中学校、高校について

投稿者: M子   (ID:I/KZrP9LKIs) 投稿日時:2009年 01月 16日 08:38

転勤で他県から宝塚市売布小学校、宝塚中学校の校区になる物件を
候補に考えています。今度、小学5年になる娘は、のんびり遊び中心で育って、勉強はかんばしくありません。
そんな子どもでもついて行ける所を、と思っています。
親も高校まで公立でいいと思っています。
宝塚市の学校状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1146447】 投稿者: 10年ほど前のことで  (ID:gKdKQESalVk) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:56

    お役にたてないかもしれませんが、売布小のまわりは、子供の数が減ってきていました。
    宝塚中は、近くに大きなマンションがあります。教育熱心なご家庭が多いと思います。

  2. 【1146554】 投稿者: 宝塚の公立高校  (ID:kj1b.EWFaoo) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:09

    もうすぐ総合選抜が廃止され、今までは地域の高校にほとんどが入学でしたが
    高校が選べるようになるようです。
    といっても宝塚の高校は4校しかないのですが・・・
    宝塚北高校のグローバルサイエンス科がトップですが、ほかの高校は大学進学状況はあまりよくありません。ですので、宝塚は中学受験する家庭が非常に多いです。
    そのあたりのことはご存知なのでしょうか?
    関西公立高校の掲示板にちょっと話題が出ていました


    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,933243,page=6

  3. 【1146614】 投稿者: 厳しい意見  (ID:4eHR0E9j5dI) 投稿日時:2009年 01月 16日 12:03

    宝塚北高校と西高校がHPに詳しい進路状況を載せています。

    ラビスタが近くにある御殿山中学からの生徒が多数を占める北高校は
    グローバル以外の普通科も真面目で落ち着いた印象があります。
    他の3校に比べると最も地味で制服の乱れなども少なく
    課題や宿題も多いので大学進学をまじめに考えている生徒が多いです。
    グローバルは保護者会も普通科とは別で特別な雰囲気ですね。
    先生たちは進学に熱心です。 補習や零時間授業(総長や放課後の受領)などもあります。


    西高校は宝梅中と光が丘の生徒がいる所為で
    一中の生徒も感化されている印象です。
    こちらは生徒数が宝塚の高校の中では一番少ないの先生の目が
    行き届いているので 校内での問題はほとんどないようです。
    先生たちは国際科を中心に北高校へ追いつけ追い越せで
    北高校同様勉強合宿や零時間授業や補習など熱心です。
    雰囲気がある程度自由でアットホームなのでのんびりしたお嬢さんなら
    西高校がお勧めかも。先生たちは専門学校よりも大学進学を強く勧めるので
    大多数の女の子もそれなりの大学や女子大へと進んでいくようです。


    宝塚高校は一番歴史があるのですが進学には熱心でない印象があります。
    宝塚高校と東高校については進路状況もHPに詳しく載っていませんし
    績も明らかに前述の二つの高校に比べて劣ると言えるでしょう。
    ただし 高校生活はのびのびとして楽しそうです。 
    北高校や西高校とくらべると文化祭いや体育祭などの行事は盛り上がるそうです。


    失礼ながら小学校の時点で成績が芳しくないのなら
    (中学校で成績が学年の3分の一入っていることが目安だと考えてください)
    北高校と西高校については進学は難しいでしょう。
    運良く入れたとしてもどちらも勉強に対してはシビアーなので
    進級の問題が起きてくると思います。
    補習塾にすぐにでもはいられて基礎を固められるか 
    大学が付いている私立中学進学を考えていくことを勧めます。

  4. 【1150789】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:/Z7AYaMPCYg) 投稿日時:2009年 01月 20日 11:49

    第一小学校、宝塚小学校、売布小学校などでは中学受験が60%と噂で聞きます。
    特に荒れた中学校でもなさそうですが、なぜ中学受験される方が多いのでしょう?
    各家庭の方針にもよると思いますが、
    上記の北高や西高のような優秀な高校もあるのに
    なぜかなぁ~?と思ってしまって・・・。

    宝塚の中高の現実を教えて下さい。

  5. 【1151014】 投稿者: 受験大好きまま  (ID:B4xZSohCjmM) 投稿日時:2009年 01月 20日 15:17

    売布小学校は、中学受験は学年の三分の一ですね。

  6. 【1152083】 投稿者: 通りすがり  (ID:3nWx/Xt3vAM) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:11

    いくら北のGSや西の国際が優秀とは言っても、所詮は市内公立校限定の話。
    大阪・神戸のどちらへもそこそこの時間で出られる交通機関があり、私立校の学費を痛いとは思えど支払えない経済レベルではない家庭が殆どなため、中受人口は極めて多い。
    高校をどこにするかはともかく、スレ主さんの仰る宝中はあまり‥なイメージ。
    あくまでも、一現役地元民の意見です。

  7. 【1156793】 投稿者: すみれガ丘住民  (ID:4ffvgIUSnOE) 投稿日時:2009年 01月 24日 15:09

    宝塚北校は一見おとなしい子供が多そうですが あいつやーむかつくよななど女の子の言葉使いも悪く辟易しています。 一部は賢いのかもしれませんが、、わが子は娘なので絶対 北校や公立は嫌です。私立なら雲雀や仁川 聖心 池附 色々選べる地域なので、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す