最終更新:

10
Comment

【1146349】宝塚市の小・中学校、高校について

投稿者: M子   (ID:I/KZrP9LKIs) 投稿日時:2009年 01月 16日 08:38

転勤で他県から宝塚市売布小学校、宝塚中学校の校区になる物件を
候補に考えています。今度、小学5年になる娘は、のんびり遊び中心で育って、勉強はかんばしくありません。
そんな子どもでもついて行ける所を、と思っています。
親も高校まで公立でいいと思っています。
宝塚市の学校状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1157694】 投稿者: M子  (ID:I/KZrP9LKIs) 投稿日時:2009年 01月 25日 09:59

みなさま、貴重なご意見をありがとうございます。
    高校まで視野に入れた内容をお聞きし、大変参考になりました。
    心からお礼申し上げます。

2. 【1602051】 投稿者: 考え方次第!  (ID:Vndi.kRmHKQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 15:40

阪神間では、2年ほど前から西宮市を始め、
    総合選抜制度(阪神間全高校の総定員数をどんぶりで合格者を出し、
    後は住居ごとに高校に振り分けられる。但し、上位10%は希望校へ入学できる、制度)から
    脱却し始めました。遅かりし宝塚も来年度あたりから、そのようになるような。
    つまり、競争原理の下で、好きなところ=希望の高校へ受験できるわけです。
    換言すれば、阪神間の公立高校も大阪や神戸市のように格差(ランキング)ができ、
    受験らしいシビアな受験期を経験することとなります。

自分なら、子供に中学受験させて、上手くいけば儲けもの、
    駄目なら、中学で頑張って格付けされた上位の公立高校を狙わせれるかも.....。
    なんて考えると、これからは私立中学受験へのチャレンジするお子さんが増えるばかりと思っていました。
    が、この不況で久々に2010年度入学の中学受験者数が減少しました。
    総合選抜で行くと、どんぶり合格なので、受験とは「こんなもんでいい」と錯覚してしまいます。
    ですから、総合選抜校からの大学進学先は芳しくなかったような...。

子供の勉強って、
    小学生までは、一部の子は除いて、ほとんどのお子さんは教育熱心なご家庭かどうかだけの差のように思えます。実際自力での勉強の差がつくのは中学校以降でしょう!ですから、私立への中学受験は経験として(やるからには合格に向け、とことん取り組まないといけませんが)、高校受験でも十分リベンジ可能かといえます(全部が全部とは言えませんが、勉学に対して早熟型もいれば晩成型の人もいるはず)。

宝塚、西宮辺りなら、昔と全く状況が変わっていています。
    上位からは
    1.市立西宮高校
    2.宝塚北高校
    3.市立西宮東高校
    4.県立鳴尾高校
    5.県立西宮高校.....ってな感じでしょうか?
    ※そう、県立宝塚西高校や県立宝塚高校は?どの辺りかな?

3. 【1655527】 投稿者: LEE  (ID:ny2oE5kLxJ6) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:17

詳しいことはお力になれなく申し訳ないのですが、
    宝梅中学の校区に住んでいます。

クラブは吹奏楽部がとても有名で、運動部なみに
    大変だそうですが優秀な成績をおさめられています。

お子様が通われているお母様の話では
    クラブ自体の種類は少ないそうですが、先輩・後輩は
    とても仲がよく昔ながらの「後輩いじめ」はないと
    言われていました。

また通られる生徒さんを見ても
    すれてないというか、まじめというか・・・。
    服装もしっかりされています。
    今時珍しいと思います。

わが子も数年後にはのびのびとした
    宝梅中学に入れようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す