最終更新:

18
Comment

【1274703】箕面自由学園は・・・。

投稿者: はるる   (ID:qdMGt0pMyz.) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:32

子供が箕面自由学園に行けたら良いなと思っています。
でも、箕面自由学園に通ってらっしゃるお友達や知人が
全く居ないため、迷っています。
学校を決めてから塾を決めようと思っていたので・・・。
掲示板なので全部を鵜呑みには出来ない部分があるかも
しれないのですが、全く私立の小学校の情報が
入らないので、書き込みました。
箕面自由学園の事で何か情報がありましたら、
こんな私ですが、教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1274884】 投稿者: えーと  (ID:a/1NYTLlmHQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:54

塾に行かれれば、情報はイッパイ入りますよ。
    まずは、塾へお行きになさい~^^

2. 【1274999】 投稿者: 在校生です  (ID:eyccIY6M5Nk) 投稿日時:2009年 04月 30日 13:25

6月に入学説明会がありますから、まず参加されてはいかがですか?塾に関しては、長く通われていた方もいらっしゃれば、ご家庭でお母様が見ておられた方もいらっしゃいます。他校との併願の方も多いのではないでしょうか。
    ペーパー試験はさほど難問ではないので、そのあたりが塾選びのひとつの基準になると思います。入試問題も公開されていますので、書店でご覧になってはいかがですか?
    入学説明会は6月と9月の2回ありますので、両方参加されると学校が求めている子ども像がわかると思います。その他にも見学できる行事がありますから、直接お母様の目で確かめてください。
    がんばってくださいね。

3. 【1276202】 投稿者: 在校生の父親ですが  (ID:958TbPYX3c.) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:17

箕面自由に行けたらいいなということですが、その理由がわかればいろいろ答えられると思いますよ。
    うちの選択理由は、説明会で校長先生の話を聞いてからです。この校長先生ならうちの子を預けられるなと思いました。
    だからといって箕面自由が絶対良いという気もありません。関西学院にあった子も附属池田にあった子も雲雀丘にあった子もいます。
    いろいろ回ってみるのも良いと思いますよ。

4. 【1278716】 投稿者: はるる  (ID:hu5HTcXBGFQ) 投稿日時:2009年 05月 04日 12:38

塾へ行く事、そして学校訪問をする事が一番大切だと、
    私も思っています。
    が・・・。実は、子供はまだ年長にもなっていないので、
    時期が来るまで動けないような気がして、
    水面下で情報を得るしかないかなと思って、
    掲示板に書き込みをさせていただいたんです。
    子供の年齢は関係なく、年齢的に受験対象外でも
    学校訪問したりしてらっしゃる方がいらっしゃるのでしょうか?
    時期が来たら、もちろん学校訪問は何回かしようと思っています。
    塾は学校を決めてからどの塾にしようかと決めようと思っていたのですが、
    私のやり方は間違っていると言うか、おかしいでしょうか???
    又、箕面自由学園は併願者が多いようですが、
    どこと併願される方が多いのでしょうか?

5. 【1279045】 投稿者: 在校生です  (ID:7aZLuFYH2a2) 投稿日時:2009年 05月 04日 21:46

入試は10月ですから、年長の6月の説明会を聞いてから塾を決められたのでは少々遅い気がします。
    受験校や塾を決めかねていらっしゃる方は年中くらいから説明会に足を運ばれる方も多いです。
    説明会は子ども同伴OKですが、年中よりお小さいとちょっともたないかもしれませんね。説明会は土曜日ですからもしご主人様がお休みならあずけて参加されるか、ご一緒に参加されてお子様が飽きてこられたらどちらかが連れてホールから退出されればよいと思います。
    塾が決まっていれば、説明会は年長になってからでもよいでしょう。
    塾に関してはどちらが良いとは申せませんが、うちの場合は箕面自由を専願としておりましたので、いわゆる難関校を対象にしている大手はオーバーワークになりそうなので避けました。
    実際に入学してみると、有名受験塾出身の方もいらっしゃいますし、しちだやピグマリオンなどの幼児教室の方、お母様が見ておられた方などいろいろです。
    併願先は詳しくは知りませんが、場所柄かお聞きしたことがあるのは附属池田です。
    私の知っていることもごく一部ですので、断片的な情報と思ってきいてください。
    入試の親子面接を経験して思うことは、一番大切なのは、親として本心からこの学校にわが子を通わせたいと思っているかどうかです。
    ぜひ、お母様の目で直接学校や先生をご覧になってください。
    塾も(大手も含め)率直に箕面自由を志望していることを伝えてきちんと対応してくださるところであればどこでもよろしいのではないでしょうか。

6. 【1279114】 投稿者: 学園祭りいらしてください~  (ID:m1PuuUAegrk) 投稿日時:2009年 05月 04日 23:04

9月20日に学園祭りがあります。初等科から高等部までしますので、
    バザーも掘り出しものが多く、手作り品も評判がよろしいですよ
    幼稚園児でも楽しめる出し物もたくさんありますので是非遊びに来てください。
    そこで、元気でおおらかな子供達を観察したりするといいと思います。
    あと、私は在校生の親です。先生方や校風・通われている生徒・親など申し分
    なくいい学校だと思うのですが、他の学校と比べて校舎がやや古いなあーと
    思いますし、豊中市の公道と隣接していて、セキュリティーはやや甘いかな?
    と思います。しかし、先生方もその点をよく見てくれていると思いますし、
    その不便さもあってか、みのじっこの高学年の生徒は低学年の世話をよくみてくれます。
    我が子は一人っ子なので、世話を焼いてくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんに感謝していますし、
    自分よりも小さな子は面倒をみないといけない~と思っているみたいです。
    うちも併願でしたが、「この学校でよかった~」と本当に思ってますよ。
    検討された結果、はるる様のお子様が我が校に入学されることをお待ちしております。

7. 【1279463】 投稿者: ドリーム  (ID:t2pxEkzbpQo) 投稿日時:2009年 05月 05日 12:13

本当に素晴らしい学校で、こちらでお世話になるつもりでしたが、
    国立に合格することができましたので、お電話で入学辞退とその理由を申し上げたところ、
    先生はご丁寧に「おめでとうございます!」「ぜひ、そちらの学校でも頑張って下さい。」と、
    お心のこもったお言葉を掛けて下さいました。
    電話を切ってから涙が出ました。
    一人一人を尊重して下さる学校です。
    我が家はOPENになっている行事は全て参加しました。
    ぜひご自身の肌で感じてみて下さい。
    伝統もありますし、先生方の熱心な取り組みを見ましても、これから伸びていく学校だと思います。
    お世話になることはできませんでしたが、我が家はこの学校のファンです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す