最終更新:

15
Comment

【1304540】近畿大学附属小学校・賢明小学校について

投稿者: はにゃ   (ID:qdMGt0pMyz.) 投稿日時:2009年 05月 26日 09:06

以前、この掲示板で近大卒のお母様か子供様が
近大はとても良い学校と書かれていたので、
ビックリしています。
実は、たまたま私は近大の小学生・・・確か
3、4年生くらいのお子様だったと思います。
偶然だったのですが、唾を吹き飛ばされ、
あうやく掛かりそうになったのですが、
急ブレーキをかけてた為、かからずに済み、
ホッとしてた私を見て、そのお子様は
謝りもせず、立ちつくすだけ。
当時、何て学校なんだろう?
自分の子供をここには入れたくないって
思っていたので、最初は視野に入れていませんでした。
HPを見ても学校の特色も淡々と唄っているだけで、
惹き付けるものがなく、どこが良いのかなぁと
とても知りたく思っています。
共学を探しているので、近大附属、賢明を
HPで見たりしているのですが、
内部がイマイチ見えないので、
情報が欲しいです。
説明会等に行けば良いのでしょうが、
子供が未だ1歳児で、風邪をひきやすく、
いざというときに行けなくて、
この掲示板で少しでも情報を得たいなぁと思っています。
どんな情報でも良いです。教えて頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304647】 投稿者: 電車  (ID:EEiZPK/nCDE) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:39

お住まいの場所がどこかわかりませんが
    賢明を視野に入れていらっしゃるのなら、来年奈良へ移転する近大附属は
    通うのにしんどいかと思います。

2. 【1304659】 投稿者: はにゃ  (ID:qdMGt0pMyz.) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:52

近大が菖蒲池に移りますよね?
    でも近大が菖蒲池に移ったところであんまり今と影響が出ないんです。賢明がチョット遠いかなぁって思っているのですが・・・。
    低学年のうちは子供が辛いだろうなぁと思い、近大附属なら未だ近いので、どうかなぁっと思っているのですが・・・。
    住居は詳しくここでは言えないのですが、ちょうど地図で見ると大阪府の真ん中に居てます。

3. 【1306949】 投稿者: 先入観  (ID:7y9Z4za53sk) 投稿日時:2009年 05月 28日 01:08

「唾を吹き飛ばした子」=「近大附小」の生徒は皆そう・そんな校風…ではないでしょう。

高校生や成人が同様のことをしていたならともかく、マナー違反やイタズラくらい(特に男の子なら)どこの小学校の子でも多かれ少なかれすると思いますが。

そうやって子供って成長していくものなんじゃないんですか?

周りに迷惑を掛けない、失敗しないで大人になる子供がいたら逆に怖いですよね。

厳しい言い方ですが、学校やそこに通う子供達のイメージで学校選びされるような方には来ていただきたくないですね。

4. 【1307101】 投稿者: はにゃ  (ID:qdMGt0pMyz.) 投稿日時:2009年 05月 28日 08:51

確かに。
    先入観でとらわれがちだと見受けられても
    仕方がないですね。
    でも、制服を着て、これから学校へ行こう、
    しかも学校の近くで(門の近く)でしてたので、
    ビックリしすぎて。
    確かに、その子一人のために学校全体がとまでは
    行きませんが、こんな子が多い学校なのかなとは
    思いました。
    中には兄弟仲良く、下の子を面倒見て
    通学されているのを見て、良い子もいらっしゃるのも
    承知の上です。
    ただ、これと言った学校自体の魅力が
    伝わりにくく、どんな学校なのかなと
    不思議に思えて仕方がないのです。
    中には本当に素晴らしいお子様が通われていると
    思うので、私が例に挙げた子の為に、
    学校のイメージダウンされるような発言を
    されると気分を悪くされると思います。
    この場を借りてその分については
    お詫びを申し上げます。すみません。

5. 【1307363】 投稿者: 近大の関係者ではありませんが  (ID:qztqnxWzG32) 投稿日時:2009年 05月 28日 12:07

近大附属小なら学校に直接連絡をすれば気軽に資料を頂けると思います。見学できる学校行事もあります。
    そこまでせず児童の雰囲気だけ見たいなら、登下校時間に学校や駅の近くで大勢の児童を見ることでしょうか。
    移転があり入試の傾向も変わりますから、1歳のお子さんが入学する頃に今と同じ雰囲気かどうかはわかりません。

6. 【1338039】 投稿者: 近小卒  (ID:RSGlaSHnhs2) 投稿日時:2009年 06月 21日 10:08

近畿大学附属小学校を卒業した者で、今は近畿大学附属高校の特進クラスに在籍しています。
    私は近畿大学附属小学校はスッゴイ良い学校だと思います。賢明の事は分かりませんが…

登下校の態度がチョット悪かったのは残念な事ですが、小学生ならチョットは仕方ないのではないですか?言い訳になるかもしれませんがぁ…

私が小学生だったの時の登校時は先生が八戸ノ里で立っていて電車から降りて来た生徒から順にチョット10人程度のグループを作って八戸ノ里→学校に行ってました。もちろんの先頭と最後尾は上級生が挟んでいます。今は公立の小学校みたいに危ない所におばぁちゃんやおじいちゃんが立って下さってるそうです。

毎日同じ電車に乗るのでチョットずつ仲良くなって行きました。

またこの登校時に上級生だった時は上級生としての自覚がチョット芽生えた気がしました。

上級生と下級生が仲良くなるのはこんな事だけではありません。

縦割り集会と言うものがありまして、その集会で集まる時に、1年生〜6年生1人ずつつからなる6・7人のグループがあり、そのグループを6つくらい集めた班というものがあります。その班で一週間に一回集まりゲームをしたり歌を歌ったりします。七夕集会やクリスマス集会などもこの班で行います。
    また低学年集会と言うのもあり、低学年集会も1週間に1回ます。
    低学年集会では縦割り集会での1年生〜3年生で作られています。
    このグループで生駒登山を行います。

上手く説明出来ないですが…
    取り敢えず1年生〜6年生までスッゴイ仲良しなんです!!
    入学したての時は1年生に縦割り集会でのグループの6年生が付き1年生の教室に行ってお世話をしたりします。
    なので親も安心ですよね!
    学期が進むに連れて雨の日は特に1年生が何人かで遊びにきてくれましたぁ!!

7. 【1338064】 投稿者: 近小卒  (ID:RSGlaSHnhs2) 投稿日時:2009年 06月 21日 10:31

1つ目を呼んで参考?になったら読んで下さい。

近小で他の学校では体験出来ない事が体験できます。1年生、2年生、3年生で信貴山、高野山、吉野に泊まりで学舎に行きます。
    4年では名古屋、5年では東京、6年では北海道(←修学旅行)に行きます。
    中身ついてはに興味があったら聞いて下さい。

また6年生では海で90分の遠泳を行います。
    学校にプールがないんですけど1年生から練習するので、もちろんみんな完泳ですよ!

こんな経験他で出来ますか?

言いたい事はイッパイあるのですがぁ…迷惑かもしれないので辞めときます。
    あと言いたい事は遊びと勉強の切り替えが早いと思います!

っあ!
    勉強の事ですが、心配ないですよ!!入学当初、私は学年で一番頭が悪かったと思います。でも必死に付いていったら今では近畿大学附属高校の特進に在籍する事ができまました。勉強はその子が諦めずやるかどうかですよ!先生は頑張ってる子にはちゃんと面倒を見てくれます。これは本間です!じゃないと1年生で辞めてた気がします。

私は近小が好きです!
    夏休みにみんなで遊びに行くつもりです!

っあ!先生とも仲良いので質問とかバンバンして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す