最終更新:

42
Comment

【1310517】母親のレベル

投稿者: ほたる   (ID:pugU7VlgWlE) 投稿日時:2009年 05月 30日 23:02

私立や国立に通われてるお母様の学歴ってどのくらいでしょう?例えば幼稚園のほうのサイトを読んでいても、追手門幼稚園、最近ひどいですよね、受験サイトなのに、遠足の服装や、子供服のブランドの話、そのようなママ達が追手門小学校に上がられるのでしょうか?そのようなレベルの低いママ達と合わせなければならないのかと思うと、うんざりします。過去のスレで女医さんのママも多いと書かれていましたが、国立卒業ならともかく、私立卒ならお家の財力ですよね、私立医学部の偏差値は話になりません(慶応なら、すばらしいですが)
ブランドの話が多いですが、学歴高い(?)ご主人のお給料から、たくさんブランドものを買い続けるママ達が、とても賢いとは思えません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1310571】 投稿者: そんなこと聞いてどうするんですか?  (ID:iKCZFUfZkds) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:05

あなたのレベルはどの程度なのですか?

我が家は主人は東大大学院卒、私は国立の医学部卒ですが、
    それがどれ程重要なのでしょうか?

一部の目立つ父兄に目を奪われるのではなく、小学校の教育の本質に共感されて
    学校を選ぶべきでは?
    入学して、そのようなバカな親やそこの子に毒されるようでは、
    あなたも同レベルだったということです。

ご自分をしっかり持っていれば、こんな意味のないスレを立てることもないと思います。

2. 【1310591】 投稿者: えっ~と。  (ID:iSMn1qkqpBg) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:22

そう思うならあわせなければいいだけでは?
    学校の全員がそんな方だけではないですよね。
    わざわざ名前挙げて言うこと?
    でなければ全私立に対しての質問ですか?
    そうであればあたりまえの事ですが視野が狭すぎ!!

医者を否定する文章が目立ちますが、負け組みですか?
    私立でも、国立でも、最終的に受ける国試は同じです
    お金で入れる人は確かにいるでしょう
    でもそういう方は国試で落ちますから

3. 【1310623】 投稿者: 教育分野だけではない  (ID:p6gnf3C8RIw) 投稿日時:2009年 05月 31日 01:01

政治を見てご覧なさい。
    今の日本は相当レベルが低い。(私も含め)
    所詮何らかの欲に取りつかれ、綺麗ごとを如何に並べるかです。
    その綺麗ごともマトモに述べられなくなって来たと云うだけ。

4. 【1310633】 投稿者: 面白い  (ID:BTUzZD5Qgmo) 投稿日時:2009年 05月 31日 01:12

私立医学部に偏見があるようなので、余計なお世話かとは思いますが、あなたは国立出身の医師にしかかからないのですか?重篤な状態で病院に運ばれた時にも「あなたは国立ですか?」尋ねるのならそのお考えも信念が通ってると思います。でも国立だけがまともだとして、もし私学に医学部(歯薬獣もですが)がなくなったらどうします?医師不足なんてものじゃないですよ。

お家の財力でどうにかなったのなんてはるか昔だけです。今では医学部を目指す方の大半がそれなりに財力を持ってますので通用しません。代々続く医師一族や大病院のお子さんでも何浪もしてる方もいます。私の受験の時も「金でカタが付くならいくらでも出してもらうのに!」といってる方もいました。やはりそれなりの頭が必要ですよね。
    あと、大学名ばかり気にする方にはご理解できないでしょうが、「この大学はこういう研究をしてるからここへいきたいんだ」「この教授に憧れてるから目指すんだ」と思う人間もいるのですよ。それに私立は設備が立派なところも多いですからね。

ところでブランド品を買ってもらうママさんってそんなに嫌悪するものですか?子供のことを一生懸命考えて、加齢に負けずいつもきれいにしててご主人を支え甘やかしてもらえる奥さんってとてもかわいいし、それも努力の成果でしょう。女としてはかなりの高レベルですよね。私は仕事人間だし夫も立てられないし育児力もかなり低い点数だと思います。学歴や仕事力は悪くないとは思いますが、母として女としてはまるで駄目かも…逆にかわいい奥さんがうらやましいです。

話がそれましたが、自分の環境とは異なる方からこそ学ぶべきことも多いのですからもっと心を広くしたほうが良いですよ。選民思想の強い方ほど、他人からは馬鹿にされてるもんだしね。

5. 【1311281】 投稿者: 同感  (ID:9jFQSiWDpng) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:55

学歴ある人が良い母親とはかぎりませんよ。もちろん親の学歴が高ければ子供もそのように導きやすいとは思いますが。自分に自身がある人は人のレベルなんて考えませんよ。特に母親には学歴よりも正しい礼儀やマナー、謙虚に立ち居振る舞い出来る事の方が必要だと感じています。そういう母親の子供が将来勝ち組になるのだと思います。今の時代、高学歴が幸せを保証するものではないです。

6. 【1311419】 投稿者: 同じレベル  (ID:RFJMDPzaay6) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:59

釣られるってことは、同じレベルなのよ~

7. 【1311618】 投稿者: いいじゃないですか。  (ID:JDw8U9OteCQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 01:37

素晴らしいご両親から似てもにつかないアホのお子様という親子もいるしまったく普通
    の親から素晴らしいお子様が出る場合もありますよ。国立にかようというのはお子様の
    実力がその学校のレベルにそろっているということのみの証明であり親のレベル
    はそれこそ千差万別なのではないでしょうか。有名幼稚園のように親をみて入学
    許可を出すならば親のレベルがそろうでしょうが。親子はいろいろなので子どもが
    優秀な学校に合格し通っているならば優秀な学友に恵まれたことで良いと思います。
    親のレベルまで優秀さを求めるのはちょっと筋違いです。普通の親が気楽にしていて(この場合はブランドに狂っていても)
    も優秀な素質のお子様が勝手に受かってしまうというのはうらやましい話ですが。私もいろんな親子を見て驚いています。(たいていは素晴らしいご夫婦に普通のお子様のパターンですが逆の親子はなかなかいないので発見してみたいです。)まあ他所様の粗探しはみっともないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す