最終更新:

28
Comment

【134630】京都市西部の公立小学校について

投稿者: まい   (ID:1wjZUiSmKoU) 投稿日時:2005年 07月 17日 22:58

子供の小学校入学にあわせて、西京区、右京区方面に引越しの予定があります。南部、北部と色々とご意見がありましたが、西京、右京あたりはどうなのでしょうか。出来るだけ評判のよい学校区に引越したいと思っております。どんな事でもよいのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165246】 投稿者: こんなことを・・・  (ID:z//IggQHibI) 投稿日時:2005年 09月 07日 13:02

がんだむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > 色々と参考になりました。
    >
    > ところで宇多野小学校はどうでしょうか?
    > また、常磐野は?
    >

こんなことを書くとそれで話は終わってしまうのですが、
    結局は学校の評価は担任の当たり外れで人により違ってくると思います。
    (それと、校長のあたりはずれも同じくらい重要)

以前は存じ上げませんが、明徳も問題がある子が在籍中は
    かなり良い先生が居られるのでは?
    失礼ですがその子がいなくなるとどうしようもない先生ばかりになる
    可能性もありますよ。

京都は以前の教育の余波があるのか?地域的に良い所に
    良い先生を配置しないと聞きます。
    「問題がない地域にどうして優秀な先生を送り込む必要が
    あるの?」という考え方のようですよ。

2. 【165326】 投稿者: あめふり  (ID:kqNTT9C9M12) 投稿日時:2005年 09月 07日 15:56

確かに公立は担任・クラスメイト・校長 等の当たり外れで決まります。

例えば、すごく外れた子が一人いただけで、そのクラスの輪は乱れ、その対応に先生方は四苦八苦します。担任の力量があればそれでも何とかなることもあるけれど、そうでない時は悲惨です。

以前子どもが他の小学校に在籍していた時、落ち着きない子がいて、先生も一生懸命注意(指導)されていました。ある授業参観の時、なかなか落ち着かないその子を注意する先生が、ため息を何度もついておられました(多数の親の前でですよ)。特に指導力に問題のあった先生だとは思っていませんでしたが、余程お疲れだったのでしょうか、翌春定年までだいぶ残してお辞めになりました。

台風さんは小学受験をお考えのようなので良いですが、公立の学校はハッキリ言ってその時の運で決まると思います。

確かに南小は中学受験が多いし、一戸建て中心の閑静な住宅街のせいか基本的には落ち着いているのかもしれません。親の職業もこの掲示板でもよく話題に出る、勤務医、大学の教員などのおかたい職業が多いです。

でも そのこと=自分の子どものクラスがとても良い とは限らないのです。

よく公立でどこが良いのかというスレが立ちますが、住む場所が選択できる人は、個人的には学区よりも子育てとしての環境を見た方が良いように思います。

他のスレで台風さんレスだったかもしれませんが、良いといわれている学区の親は良くも悪くも学校は当てにしていないと書かれていましたが、言い得て妙だと思いました。

うちの場合は環境を求めて住む場所を探したので環境には満足ですが、小学校は他に二つ在籍させたことがありますが、そんなに違いはないように思いますよ。

問題は上にも書いたように、どんな生徒と先生の組み合わせになるかです。クラス替えのある前期の始業式はドキドキです。蓋を開けなければ分からないのですら・・・。

いずれにしても中学受験自体はその子の資質と塾の指導で決まるわけですから・・・ね。

3. 【165568】 投稿者: 台風  (ID:UEuMuUlVnRo) 投稿日時:2005年 09月 07日 21:41

まさにあめふりさんのおっしゃる通りだと思います。
    私も学区というより、環境のみを考えて岩倉に住まいを
    構えました。岩倉は大学関係者が多いという実感で、
    我が家の住まう住宅街でも大学教員比率が非常に高く、
    落ち着いた環境です。
    だからといって近所の公立小に期待を持つのはどうか、という気が
    してきたので私立を考えました。
    中学受験比率が高いと周りの友達も塾に通うので我が子が塾通いしても
    浮かない、という程度でしかないんでしょうね。

本筋に戻しますとスレ主さんは京都市内に引越しをお考えということ
    ですが、住んでいて快適な暮らしができる、ということと地域の公立小の
    質とは別で考えられてはいかがでしょう?
    京都市内でも有名なお屋敷街の中にある下鴨小でも暴力で物事を解決しようと
    する児童も珍しくないと聞きます。

4. 【1819385】 投稿者: ママさん  (ID:IZk6O.VyJec) 投稿日時:2010年 08月 09日 22:25

四国から京都の嵯峨野に引っ越す事になりました。中学生の子どもがおり、嵯峨中学に通う予定です。京都の公立は荒れている学校が多いと聞きますが、嵯峨中学はどうなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。なにぶん田舎者なのでとても心配です。

5. 【2006722】 投稿者: まー  (ID:vwnADwR.8mk) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:52

嵯峨も良い所ですよ☆なにより、自然が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す