最終更新:

14
Comment

【1346917】聖母学院小学校(京都)の周辺の治安について

投稿者: マリア   (ID:af5ChbUciaI) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:54

現在、海外に住んでおり、近々京都に住む予定にしています。
その際に、子供の聖母学院幼稚園の入学を考えていますが、学校周辺の治安はどうなのでしょうか?
当方、京都に住んだことはなく、京都出身の友人曰く藤ノ森駅周辺は治安はあまりよくないとのことでした。
実際に、お子様を聖母学院に通学されてる方は、どのように送り迎えされているのでしょうか?
送迎途中に、危険な目に遭遇された方等、いらっしゃいますでしょうか?
最初は藤ノ森駅周辺に引っ越すことも考えましたが、躊躇しています。
そのまま、小学校の入学も考えていますが、地図を見る限り、隣に公立中学校があるようで、影響があるのかが気になります。

今現在、お子様を聖母に通学されているご両親さんからのご意見を聞かせていただいたら、とても助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1347553】 投稿者: ひと昔前  (ID:I9XIHGU47Ss) 投稿日時:2009年 06月 29日 10:30

基本的に京都駅より南は昔から治安(生活環境)はよくありません。
    最近は街の様相も変わり「危ない」と言われる所は少ないのでは・・・
    通学は徒歩を除き電車(京阪)となります。電車では各駅から登校班が有り必ず上級生が班長となり通学しています。
    藤森駅からは子供の足で5分以内で学院の門まで着きますし途中、先生が誘導してくれます。
    京都へ引っ越しされるなら藤森駅周辺よりも京阪電車の大きな駅沿線に住まわれて大人数(聖母生)で登下校される事をお勧めします。

2. 【1348451】 投稿者: マキマキ  (ID:uijUd7TaN4k) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:20

私の知人が、幼稚園〜と中学からの卒業生です。

住まいや治安については、やはり、先の方の仰る意見に賛成です。

友人が中学生の時に
    近所の公立F中学の男子生徒に、ふざけて付きまとわれたり、急に声をかけられて怖い思いをしたと話していたからです。
    男子生徒達は、単なるからかいのつもりの様ですが、やはり、女の子にとっては恐怖ですよね…。

一度、学校に通学のセキュリティについて問い合わせされてはどうですか?

それと、余談ですが、
    入るならやはり、幼稚園から入る方がお友達同士、馴染みやすく、中受で入ると既にグループができているらしいです。

3. 【1348663】 投稿者: 他の選択肢  (ID:PXbI.w02taY) 投稿日時:2009年 06月 30日 08:31

海外にお住まいとのこと。帰国後はカトリックの幼稚園をご希望ですか?
    京都は私立小が多く、小学校付属の幼稚園以外でも、私立小へ進まれる方が多いです。
    カトリック系なら信愛幼稚園やドミニコ幼稚園はいかがですか?
    京都の中心部にありますし、特色のある教育をされていますよ。
    キリスト教系の私立小なら、聖母学院の他にも同志社小やノートルダム小もありますし、
    同志社国際小も開校します。
    聖母の国際コースをお考えなのかもしれませんが、インターのような感じではありません。
    聖母幼稚園に入ってしまうと、反対に選択肢が狭まるような気がします。
    幼稚園は幼稚園、小学校は小学校と別に考えたほうがいいと思います。
    情報が手に入りにくいかと思い、お節介かとは思いましたが、レスさせていただきました。

4. 【1348731】 投稿者: ひと昔前2  (ID:I9XIHGU47Ss) 投稿日時:2009年 06月 30日 09:22

内容をよく読んでいなくて小学校の通学に関して書いてしまいました。
    帰国後幼稚園への入園希望みたいですね。
    外国に住まわれていて帰国後も英語(?)環境を維持したいとのお考えで聖母幼稚園→聖母小をお考えならば聖母幼稚園をお勧め致します。
    しかし、立命館小、同志社小、ノートルダム小でも英語には力を入れられています。
    聖母学院幼稚園入園後、立命、同志社へ合格されているお子様は何人かおられますので聖母へ入っても全然問題有りません。
    ただ、絶対に聖母小とお考えであれば外部で受験するより内部進学の方が絶対有利です。

5. 【1349042】 投稿者: マリア  (ID:af5ChbUciaI) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:28

皆さん、お知恵を貸していただきありがとうございます。
    聖母周辺の治安はあまりよくないのですね。
    連れ添いでの徒歩通学を考えていて、できれば学校の近くへ引越ししたかったのですが、
    避けたそうがよさそうですね。残念です。
    そして、何らかの形で、やはり近くの公立中学校からの影響はあるのですね。
    これも残念な話です。

カトリックの学校を探しているわけではなく、その他の私立も検討ましたが、
    ここの掲示板や聖母のウェブサイトを見ると、学校の雰囲気や教育が私の求めているものに近いので、
    ここにしようかと思いました。英語よりも日本語に集中するつもりでいます。

ただ、どうしても治安が気になって躊躇しています。
    学校の集団登校の件も、聖母のウェブサイトで見ましたが、上級生が連れそうと言ってもやはり子供なので、もし何か起こったとしても、その子には責任追及できるわけではないので、100%納得できない状態です。学校への問い合わせも考えましたが、学校自身も考慮に入れている事のはずなので、あまりせっつかないのほうがいいかと今はまだしていません。

今までに、集団登校中に問題があった等、ご存知の方いらっしゃいますか?
    実際、電車ではどのように集団登校なさっている方ご存知でしょうか?
    特に問題なく登校できていればそれはそれで是非教えていただけると、とても嬉しいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

6. 【1349043】 投稿者: マリア  (ID:af5ChbUciaI) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:28

皆さん、お知恵を貸していただきありがとうございます。
    聖母周辺の治安はあまりよくないのですね。
    連れ添いでの徒歩通学を考えていて、できれば学校の近くへ引越ししたかったのですが、
    避けたそうがよさそうですね。残念です。
    そして、何らかの形で、やはり近くの公立中学校からの影響はあるのですね。
    これも残念な話です。

カトリックの学校を探しているわけではなく、その他の私立も検討ましたが、
    ここの掲示板や聖母のウェブサイトを見ると、学校の雰囲気や教育が私の求めているものに近いので、
    ここにしようかと思いました。英語よりも日本語に集中するつもりでいます。

ただ、どうしても治安が気になって躊躇しています。
    学校の集団登校の件も、聖母のウェブサイトで見ましたが、上級生が連れそうと言ってもやはり子供なので、もし何か起こったとしても、その子には責任追及できるわけではないので、100%納得できない状態です。学校への問い合わせも考えましたが、学校自身も考慮に入れている事のはずなので、あまりせっつかないのほうがいいかと今はまだしていません。

今までに、集団登校中に問題があった等、ご存知の方いらっしゃいますか?
    実際、電車ではどのように集団登校なさっている方ご存知でしょうか?
    特に問題なく登校できていればそれはそれで是非教えていただけると、とても嬉しいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

7. 【1350966】 投稿者: 通行人A  (ID:3PjGPKAdpSE) 投稿日時:2009年 07月 01日 23:33

周辺住人です。
    ここの治安で住めない、となると正直、今はどこへ行っても住めませんよ。
    海外在住という事ですけど、ここより治安が良い所ってよほどの田舎でないと無いと思いますよ。
    ここで住めなければどこへ行っても危険と言って表にも出られないでしょう。あんまり無責任な煽り的書き込みに惑わされない事です。特にここは塾などを薦める親御(本当に親なのかな。業者が書き込みしてるんじゃないだろうか?)さんたちが多くて肝心の教育の根本や人間性という事には無関心というか無知というかなんというか、そういう人が多いです。
    やはりご自分で信じる所へご自分の目で確かめられた方が良いでしょうね。
    もう一つお勧めの幼稚園はあるのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す