最終更新:

14
Comment

【1346917】聖母学院小学校(京都)の周辺の治安について

投稿者: マリア   (ID:af5ChbUciaI) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:54

現在、海外に住んでおり、近々京都に住む予定にしています。
その際に、子供の聖母学院幼稚園の入学を考えていますが、学校周辺の治安はどうなのでしょうか?
当方、京都に住んだことはなく、京都出身の友人曰く藤ノ森駅周辺は治安はあまりよくないとのことでした。
実際に、お子様を聖母学院に通学されてる方は、どのように送り迎えされているのでしょうか?
送迎途中に、危険な目に遭遇された方等、いらっしゃいますでしょうか?
最初は藤ノ森駅周辺に引っ越すことも考えましたが、躊躇しています。
そのまま、小学校の入学も考えていますが、地図を見る限り、隣に公立中学校があるようで、影響があるのかが気になります。

今現在、お子様を聖母に通学されているご両親さんからのご意見を聞かせていただいたら、とても助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1351531】 投稿者: みや  (ID:XyC6O4/QKuU) 投稿日時:2009年 07月 02日 13:49

治安という表現より「ガラ」と言った方がいいのかもしれませんが・・・別に悪くありませんよ。徒歩通園・通学の方も少なくありません。近辺の公立が気になるとのことですが、それはどの地域にでもあることでしょうし・・隣接の公立中学校は朝先生が校門前に立ってらっしゃいます。生徒の雰囲気も別に悪くありません。すぐ近くの公立小学校も子供たちを見ている限り、その辺にいる小学生といった感じです。徒歩通園・通学の保護者の方は、堅い感じの方が多いですし(きっちりとした・・・といった表現の方がいいかもしれません)。

別に学校の近所をお勧めする訳ではありませんが、子供のことを考えると学校はやはり「近い」のが一番だと思います。京阪隣駅の墨染の上の住宅地は裕福な方も多いですし・・・。

ほとんどの私学が一人で通学することを考えると、登校班があるというだけでかなりの安心感が得られます。確かに上級生が全て面倒を見れる訳ではありませんが、定期を忘れた時はお金を貸してもらったり等あるようです。問題は車内で眠ってしまって乗り過ごした場合です。これはどの私学にもあることすが・・・家庭でどう対処するかよく話し合っておく必要があります。1・2年生は帰りも集団下校で先生が駅まで付き添われます。徒歩のお子さんの保護者は校門で待ってらっしゃる方も少なくありません。

のんびりとしていて、華美さはなく、こじんまりとした学校です(人数は学年160人と多いですが)。寄付も言われませんし、良心的な学校ですよ。

2. 【1351651】 投稿者: 多くは語れない  (ID:jlcOCqSv.tY) 投稿日時:2009年 07月 02日 15:44

ほかの選択肢1さんとひと昔前2さんに同意です。
    ここで、周囲のわるいところはずばりは書けません、、。住んでいる方がいますから。トピさんがいわれるような情報がほしいならベネッセの女性掲示板がおすすめです。登録が必要ですが地域情報のところに書き込めば個人的なレスがつくかと思います。

本当は京都出身の方のお知り合いがいるならその方に聞けばよろしいと思いますが、海外からただ帰国し京都入りするだけでも、左京区、右京区中京区を勧められると思います。

3. 【1351781】 投稿者: それは  (ID:TtiAvwP4W3A) 投稿日時:2009年 07月 02日 18:02

B地区があるのですよ ぐーぐるでしらべてみては?

4. 【1352103】 投稿者: 通行人A  (ID:3PjGPKAdpSE) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:14

ええ、私はここの周辺の住人ですからずばりかきますよ。情けない。
    確かに、部落地区と言われる場所もあります。ちょっと離れますけどね。ヤクザが多かった(少々過去形ですよ)場所もあります。
    柄のよろしくない場所もあります。しかし、それがなんですか?別に我々は毎日何も問題なく過ごしていますよ。ケッタイな偏見でみる大人達の方がよっぽど子供の教育によくない。
    この世界、色々な状況な人もいれば歴史によって傷つけられた人、また、そういう背景を縦に無法な行為を起こす人々、色々いますよ。でも、それを見て生活し、学び、大人になっていく。テストで点を取るだけの無意味な事よりよっぽど有意義な事だと思います。
    聖母学院のある場所は藤森ですがそれほど問題の有る所では実際ありません。別に殺人事件が毎日起こるわけじゃないし、誘拐事件が毎日起こるわけでもない。暴力事件が日常で起こっているわけでもない。ごく普通の場所ですよ。住民皆、ブランド物の高級な衣服を身につけてヨーロッパ製の高級車乗り回してる、って状況の方がよっぽど異常だと思います。

ここは子供の学校、教育に関する情報をやりとりする掲示板でしょ?某巨大低俗掲示板のようなやりとりをしてどうするんですか?あなた方も子供を持つ親ならもう少し大人になってやりとりできませんか?情けなくないですか?恥ずかしくないですか?

5. 【1355396】 投稿者: 通行人Aさまに同じく  (ID:SY0tebcQFOA) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:46

聖母小に通わせています。
    ほんとうに良い学校です。
    学校から駅までの治安の心配よりも、
    私は、藤森駅から自宅近辺の駅までの安全のほうが、
    毎日よっぽど心配です。

6. 【1356259】 投稿者: わたしも  (ID:yLcKownM9vQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:31

中学と高校に通っていました。
    駅から100メートルほどですぐに南門がありますし、
    その距離で、何かが起こるなんて思いつきもせずに
    無事安全に6年間通っておりました。 
    治安も言われるほど悪くありませんよ。普通だと思います。

よい学校ですし、治安が心配だから、と選択から
    外されることがあるとすれば残念です。

7. 【1356388】 投稿者: 通園者A  (ID:fZtv02zPbKs) 投稿日時:2009年 07月 06日 23:11

上の方々がおっしゃっていますように、駅(藤森)までの距離では、死角がないように小学校や学園の先生方?(小学生や中高生の登下校時間)が立っており、治安に不安を感じたことはありませんよ。
    幼稚園は、保護者が手を引いて毎日通園ですので、3年間の通園の中で公共ルール、通園のルートでの心配な箇所を意識しながら一緒に通うことが小学校へ進学後の通学の安心へとつながると思います。
    幼稚園では、先生や園児さんとのびのびと楽しく遊び、しっかりと集団生活を学んでいるようで、親としては満足しています。
    保護者の方も笑顔で挨拶を交わす雰囲気のよい幼稚園ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す