最終更新:

10
Comment

【1357863】城星学園小学校

投稿者: hanakomkji   (ID:EORdidPJyLk) 投稿日時:2009年 07月 08日 07:31

まだ先ですが、3歳の息子を
城星学園小学校を受験したいと思っています。
やはり城星幼稚園から通わせたほうがいいのでしょうか?
あと、幼児教室も通わせる予定なのですが
どこの幼児教室が良いのか悩んでいます。
ここの小学校は女の子は入りやすいと聞きましたが
男の子は狭き門なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1361575】 投稿者: 在園その2  (ID:Jz6JIHhPjQ2) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:54

来春様は下のお子様も城星に入れたいのですよね?
    でしたら幼稚園からが一番よいのではないですか?
    内部受験の噂とは何でしょう?

在学中様のおっしゃる通り、上のお子様が城星に入学されたあと、下のお子様も、と希望されたらもうその時点からお勉強を始められていらっしゃる方々ばかりでしょうから、兄弟で城星、というのも当然といえば当然でしょう。
    かなりお勉強なさってますから。
    それが「兄弟枠」とみなされてしまってはお気の毒です。
    「兄弟枠」についてのお話は学校からはありませんでしたが、こちらも「内部優遇」と同じ基準ではないでしょうか。
    決して兄弟が在校生というだけで合格をもらえるほど甘い学校ではないはずです。

現在私が普段お付き合いさせていただいているお母様方はいたって良識のある方々ばかりです。
    他のお母様やお子様を悪くおっしゃる方などいらっしゃいません。
    中にはそういう噂話がお好きな方もいらっしゃいますが、深くお付き合いしなければよいだけの話ですし。
    私の周りではトラブルらしいトラブルは一切耳に入ってはきませんが・・・
    入園を躊躇するような噂とはいったい何なのでしょうね?

2. 【1361665】 投稿者: 来春  (ID:WEqJ4LkoxHY) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:10

皆様ご返答ありがとうございます。

やはり幼稚園からお世話になった方がよさそうですね。
    先日見学させて頂いた印象も素晴らしかったですし、
    皆様の仰る様に兄弟枠もありますものね。

噂は私が実際に体験したわけでもないので、それを全て鵜呑みにしてはいけない
    ですよね。
    例えば、同性同士のお友達はライバルで仲良くなりにくいだとか・・・、
    自主送迎は保護者同士が送り迎えのときに毎日会うので
    お付き合いが大変だとか・・・。
    後は塾での保護者同士の言葉のやりとりなどなんですが・・・。

自分自身をしっかり持ち、噂などには振り回されず
    三年間の園生活を子供が楽しく過ごせるようにしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

最後になりましたがスレ主様、話がそれてしまい申し訳ありませんでした。

3. 【1370478】 投稿者: 麻子  (ID:wu3b/aWVZ0.) 投稿日時:2009年 07月 18日 17:03

私は幼稚園から高校まで城星出身です。

やっぱり内部進学のほうが正直言って楽だそうです!

私も中学受験のときは、先生からも「こんな感じで問題がでます」

とかおしえてくれて、しかもたぶん落ちないと思うんですよ。

(特進希望者は落ちてしまったら普通科に行ってしまいますけど

・・・)

まあそんな感じで内部のほうがいいですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す